萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

素人診断でおk。

この間から不調のK-30について、リコー(ペンタックス)のサポートに問い合わせるつもりでしたが、結局止めることにしました。
というのも、昨晩、リコーのサポートに問い合わせメールを送ろうと、公式HPの問い合わせフォームから、発生している現象とその検証の過程と結果を一通り書いて、送信ボタンをポチッと押したところ………「このページは見つかりません云々」とか出やがった…だと…?
どうも送信エラーか何かが発生したようで、そのページが出たようなのですが、もちろん戻っても書いた文章は全て消えており、入力したものが全てパーになってしまいましたorz
なお、もしかすると送信自体はできているかも?と淡い期待も抱きましたが、過去に問い合わせた経験から言うと、問い合わせを送信すると、自動返信の受付メールが入力したメアドあてに届くのですが、それも届いていないので、多分送信の段階で何らかのエラーが出て送れていないのでしょうね。。。

結構な長文(書くのに20分くらいは掛かりました…)を書いていたので、昨日の晩の時点で再び書き直す余力は無く、今日夕方に帰宅して、もう一度問い合わせフォームから問い合わせしようと思いましたが…また昨晩と同じ作業をするのは非常に億劫で、やる気が微塵も出なかったので、結局問い合わせをするのは止めました(^^;
普段長文を書くときは、なるべくローカルのメモ帳とかに書いておいて、完成後にそれをWebフォームにコピペするようにしているのですが、調子に乗って直接書いていたら、案の定痛い目に遭いましたね。。。


ということで、問い合わせをするのは止めたのですが、最後に故障の素人診断のために、露出計の異常を確認するための写真を撮っておくことにしました。
撮影については、カメラ設定・カスタムファンクションを全て初期化の後、下記のように一部設定変更やカメラのセッティングを行い、最後の検証写真を撮ってみました。
  ・撮影モードはAvモードにし、焦点距離35mm、絞り値F8.0、ISO感度100、露出補正±0、マニュアルフォーカスで固定
  ・手ブレ補正・水平補正・レンズ補正・D-Range補正の各種補正を全てオフ
  ・カメラ本体は三脚に載せてリモートレリーズを利用、ドライブモードはセルフタイマー(12秒)
  ・ファインダー入射光を防ぐため、カメラにMEファインダーキャップを装着

で、上記の方法で撮ってみた写真ですが、OVFで撮るとこんな感じになります。

OVF、茶色い壁

特におかしな設定をしているということはないのですが、冗談みたいに真っ暗に写ります。
ちなみに、ここまで縮小すると真っ暗にしか見えませんが、PCで拡大して見ると、うっすらと被写体(木目調の壁)が見えるので、シャッター幕が開いていないとかそういうことではなさそうです。

なお、全く同じカットを全く同じ設定のまま、単純にOVFからライブビューに切り替えだけして撮ると、こんな感じに写ります。

LV、茶色い壁

弄ったのはライブビューとOVFの切り替えボタンのみですが、こんな感じで全く明るさの違う画が吐かれます。(露光時間はこちらの方が60倍以上長いです)
色が濃い茶色の被写体で、露出補正が±0の設定になっているので、適正露出より若干オーバー気味に出ていますが、それはむしろカメラの動作としては正常なので、ライブビューで撮ることには問題はなさそうです。


また、被写体の明るさによって結果が違ってくる可能性も捨てきれないので、同設定で今度は白っぽい壁を撮ってみたところ、こんな感じになりました。

OVF、白っぽい壁
LV、白っぽい壁

先ほど同様、上の真っ暗なのがOVFでの撮影、下の普通っぽいのがLVでの撮影のものです。
OVF撮影の方は先の木目の壁同様、PCで拡大して見るとうっすらと被写体の壁の模様が見えますが…もはやそういう話はどうでもいいレベルの真っ暗さですね(^^;
なお、LVの方もちょっと暗いと感じるかもですが、被写体がかなり白に近い水色で、露出補正の設定が±0になっているので、むしろこうなるのが正解ですから、こちらは特に問題なく測光できている感じです。


という感じで、設定の初期化を行い、各種補正以外ほぼ初期設定状態のまま試し撮りしてみましたが、OVFだと真っ暗に、LVだと普通に写るという結果は変わりませんでした。
素人診断なので何とも言えない部分はありますが、こうもOVF撮影とLV撮影で差が出ている以上、疑わしいのはやっぱり露出計ではなかろうかと思われます。
基本的に補正もAFも全て切っており、撮影設定もほぼ固定しているので、条件的には測光の違い(内蔵露出計でやるかセンサーでやるか)くらいしかないですからね。

ということで、最後の確認でも無事(?)異常が見受けられたので、K-30については露出計の故障と見做し、退役させることにしようと思います。
代替機として注文してあるK-50については、明後日が支払期限になっているので、とりあえず明日にでも支払いに行ってこないとですね。

※2015/5/23追記
容疑者が露出計からセンサーに変わりましたw
詳しい内容についてはコチラにて。

※2015/6/6追記
第三の容疑者が登場しましたw(詳細はコチラで)
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2994-f964dee8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday