萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

まだチェック中。

今日は昨日届いたK-50の話を…しようかと思ったのですが、まだ初期不良チェックとかが済んでいないので、また後日ということで(^^;
なお、明日は遠征前の最終チェックをしないといけないので、K-50のお話は遠征から帰ってきてからになりそうですね。

その遠征についてですが、5/28の早朝に出発し、5/28は高知にて特務艇「はしだて」一般公開参加、5/29は宿泊先の高知から愛媛県愛南町の紫電改展示館の見学へ、5/30は同じく宿泊先の高知にて護衛艦「しまかぜ」一般公開に参加して、5/30の夜に帰宅する予定です。
なお、5/31の「しまかぜ」一般公開が午前のみに変更になった件ですが、馴染みの方から「5/31に龍馬像米寿記念イベントの関係で、桂浜沖から祝砲射撃をすることになったらしい」という情報を頂き、もう一日高知滞在を伸ばそうかとも思ったのですが…沖合での射撃となると距離も相当遠く、かつ天気が微妙そうなので、見えるかどうか怪しい部分があるのと、高松の掃海殉職者追悼行事関連の艦艇一般公開にも一応参加しておきたい(呉の艦ばっかりですけどねw)ので、今回はパスしておくことにします(^^;
今のところ、土曜日の天気は若干微妙なものの、木・金曜日の天気は文句なしっぽいので、準備万端で当日を楽しみにしたいと思いますw


あ、それと話は変わりますが、トルコ海軍のフリゲートが日本トルコ友好125周年追悼式典の関係で親善来日するそうですね。
今回は下関・串本・晴海に寄港するそうで、下関寄港中(5/30~31)の間と、晴海寄港中(6/5~9)の間に一般公開が行われるそうなので、近隣の方は見に行ってみてもいいかもですね。(下関の一般公開は5/30、晴海は不明)
なお、今回訪日するのは、トルコ海軍のガビヤ級(G級)フリゲート「ゲディス」(TCG F495 GEDIZ)だそうです。(海自のホストシップは護衛艦「たかなみ」)
ちなみに、トルコ海軍の艦艇ではあるものの、米海軍のオリバー・ハザード・ペリー級の退役艦をトルコ海軍が取得したもので、米海軍時代には駆逐艦「ジョン・A・ムーア」(USS FFG-19 John A. Moore)として運用されていたようです。
オリバー・ハザード・ペリー級を見たことがある人には、多少新鮮味が欠ける部分もあるかも(かなり改修されているようなので実際にはそうでもないかも?)ですが、逆に同級を見たことのない方にとっては、今回は一粒で二度美味しい一般公開になりそうですねw

ちなみに、副委員長代理も見に行きたいところなのですが…晴海は遠すぎる(下関も結構遠いですがw)のと、先述の通り5/28~30はすでにいろいろと遠征する予定が入っているので、今回の情報は見なかったことにしておきます(^^;
それと、下関から串本へ移動する際に、瀬戸大橋を通過する可能性があるので、その様子を見に行くというのもちょっと考えたのですが、下関から瀬戸大橋までの距離を300km、航行時の平均速力を15ktとしたところ、下関を5/31の9時に出航して、瀬戸大橋を通過するのが同日20時ごろとなり、さすがに真っ暗で何にも見えないっぽいので、今回はちょっと無理っぽいですね。。。
まぁ、速力20ktくらいで航行してくれれば、夕方17時くらいに瀬戸大橋に到達する可能性もありますし、当日AISの情報を見つつ、もし日暮れ前に通過しそうなら、瀬戸大橋記念公園あたりまで見に行ってみてもいいかもしれないですね。(日曜は天気悪いみたいですがw)
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2999-e412f884
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday