萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

変態健在。

最近めっきり変態感がなくなりましたが、それでもやっぱりASRockはやってくれるみたいですねw
 →[COMPUTEX]Intelの次世代CPU「Skylake」対応マザーボードが展示される。発売は夏の終わり頃か (4Gamer.net)
 →COMPUTEX TAIPEI 2015 - 次世代CPU「Skylake」向けマザーを各社が出展、ASRockは"コンボ"も開発中か (マイナビニュース)

今回のCOMPUTEXで最注目のIntel 100シリーズマザーですが、各社からZ170/H170/B150/H110の製品サンプルが展示されているそうです。
展示されているのは、名実ともに主力になるであろうZ170/H170が中心となっており、B150/H110については現状ではそんなに展示されていないようですね。
なお、Z170/H170/B150については、すでにいろいろと情報も出ており、スペックも大体分かっているのですが、H110というのは今回初めて現れたもので、スペックなどの詳細は現時点では不明です。(型番的にローエンド向けか?)

それと、個人的に気になっていたメモリの対応状況ですが、Z170/H170についてはDDR4のみ対応の製品が多く、B150/H110についてはDDR3(DDR3L?)対応の製品が多くなっているようです。
それと、ASRockについては、Z170/H170でDDR4/DDR3のスロットを各2本ずつ備えた、いわゆるコンボタイプのマザーを開発中とのことで、やっぱりこのあたりは自作界の変態紳士だけあって、キチンと期待に応えてくれそうですw
今のところ、メモリ価格がかなり高いので、DDR4/DDR3Lメモリを新規で買う気は全く起きないですから、もし副委員長代理が買うとしたら、DDR3に対応したモデルになりそうですね。
個人的には、Z170/H170マザーでDDR3スロットを4本搭載した製品というのが理想ではありますが、さすがに全部DDR3スロットというモデルは厳しそうなので、B150マザーでDDR3スロットが4本あるモデルが出てくるかどうかが、今後の焦点となりそうです。
まぁ、発売までまだしばらくありますし、DDR3スロット4本搭載のZ170/H170マザーの登場に密かに期待をしつつ、今後の情報を待ちたいと思いますw


あと、ちょっと手遅れ感が漂っていますが、Broadwell-Kの発表も行われたようです。
 →[COMPUTEX]Intel,デスクトップPC向けBroadwellを発表。第5世代Coreプロセッサに4コアモデルが加わる (4Gamer.net)
 →デスクトップ向けBroadwell最速検証!i7-5775Cとi5-5675CのGPU性能はDevil's Canyonの2倍 (週刊アスキー)

i7-5775C/i5-5675Cをはじめとして、デスクトップ向けは計5モデルが投入されるそうです。
クロック周波数が控え目な分、定格ではCPUの性能はあまり高くない(IPCは向上している模様)ようですが、GPUについてはかなり高い性能を示しており、テストによってはDevil's Canyon比で2倍程度のスコアを記録するなど、Intelの内蔵GPUとしては文句なしの性能となっていますね。
SkylakeでのDDR3メモリ対応がほぼ確定的になった今、個人的にはあまり存在意義を感じない製品ではありますが、従来の9シリーズマザーでも使えるということで、現在それを運用している人にとっては、いいステップアップができる製品になっていると思います。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3006-6a1a971a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday