萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ググレカs(ry

今日は、昼前後にちょっとした用事がありましたが、それ以外は買い物に行ったり家で写真の整理をしたりしていました。
なお、明日カメラを使おうと思って、今日はちょっとカメラを弄っていたのですが、ふと気が向いて故障したK-30を引っ張り出してみたところ…なんか微妙に復活していました(^^;
岩国FSDから帰宅後は、どうやっても異様な露出アンダー写真しか撮れなかったのですが、今日弄ってみると、カメラの電源投入直後の数枚は異様な露出アンダーにはなるものの、しばらくすると適正な露出で撮れるようになっていましたね。
…ただ、岩国の後で完全にイカレる前もこの状態だったので、復活というよりは小康状態と言う方が正しいのかもですが(^^;

で、ふと気になってインターネットで調べてみたところ…見事に似たような症例を発見しました。
絞り制御機構に不良が発生すると、同じような露出アンダーの現象が発生するそうで、症状がよく似ていることから、副委員長代理のK-30も絞り制御機構不良の可能性が出てきました。
なお、この絞り制御機構の不良ですが、どうもK-30では割とオーソドックスな故障のようで、調べると何件か同じ症例が見られましたね。
ただ、よく発生してはいるようですが、それでもリコールになるほどのものでもないようで、無償修理の期間を超えると、普通に修理費用が発生するようです。

もしも、絞り制御機構の不良だとすると、修理費用は重修理なので恐らく16,000円程度、ついでに消耗の激しいであろうシャッターユニットとシャッターボタンを交換してもらうとすると、トータルの費用は20,000円程度といったところになりそうなので、金額的には微妙な感じですね。
当初はセンサーの不良まで疑った関係で、新品のK-50を買うのと大差ない修理費用を想定しましたが、もし絞り制御機構の不良だとすると、修理費用はK-rを修理に出した場合と似たような額になりそうですから、修理に出そうかどうしようか悩み中のK-rの修理を断念して、K-30を修理に出すってのもアリなのかなぁ…
ただ、この絞り制御機構の不良は発生数の結構多い症例のようで、修理したところでまた同じ故障が1、2年で発生しそうな気もしますし、K-rは初期生産型の電子ダイヤル不良以外に、発生件数の極端に多い故障はなかったハズなので、修理後も長く使うつもりがあるなら、K-rを修理した方がいいような気もしないでもないですね。(ちなみに両方修理するというのはさすがに無いw)
まぁ、今のところK-50を買った関係でそんなに切羽詰まっていませんし、対応はボチボチ決めていきたいと思いますw


しかし、よく考えると、いつもならこういう状況が発生した際は、一度はインターネッツのググール大先生にお伺いをするのですが、今回はやってなかったので、新仮説に辿り着くのにかなり時間がかかりましたねw
…まぁ、症例がよく似ているのは確かですが、似ているだけで全く同じではありませんし、結局は修理に出してみないと分からないとは思いますが(^^;
 
 
この記事のコメント
つまり目覚めの悪い低血圧のカメラなんですね(ぁ
>しばらくすると適正な露出で

>インターネッツのググール大先生に
やっぱりグーグル大先生の検索力は頼りになるなといつも思うわけですはい(笑)

>結局は修理に出してみないと分からない
とんでもない問題が出てくるフラグを建てないよう注意ですよと(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>低血圧
これがあるので、電源系統の疑いも捨てきれないんですよね(^^;

>グーグル大先生
ヤホーとは違うのだよ、ヤホーとは!…こうですか?分かりません(>_<)

>とんでもない問題が
現時点で原因不明ですから、可能性としては低くはない気もしますね(苦笑
ただ、修理見積りで止めておいて、実際の修理は行わなければいいだけなので、それはそれでお財布的な意味ではいいのかもですがw(ぁ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3010-3d0d23bd
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday