萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

新たな懸念。

今日は、写真の整理をしたり、部屋の掃除をしたりしてマターリと一日を過ごしました。
なお、写真の整理の方は思ったよりは進みませんでしたが、まぁ明日も暇なので、ボチボチと進めたいと思います(^^;


それはそうと、先日発表されたBroadwell-Kですが、かなりデータの揃ったレビューが掲載されたので、ちょっと紹介しておきます。
 →【レビュー】GPUが武器となるBroadwell-K「Core i7-5775C」の実力 ~128MBのeDRAMが性能に大きく寄与 (PC Watch)

今まで、すでにいくつかレビューが出てはいたものの、あまり参考にならないGPU性能をCore i7-4790Kと比較したレビューばかり(個人の感想ですw)だったのですが、今回出てきたレビューはCPU性能のかなり詳しい測定結果に加え、A10-7870KとのGPU比較も掲載されており、Broadwell-Kの全貌を知るのにちょうどいいものになっています。
まず、CPU性能については、定格クロックがだいぶ低いこともあり、全体的にCore i7-5775CはCore i7-4790Kの1割落ちくらいの性能に留まっているようです。(A10-7870Kとの比較は行われていないが、比べるべくもなくCore i7-5775Cの圧勝かとw)
ただ、クロック差が2割以上あることを考えると、Core i7-4790KよりもIPCは確実に向上しており、さらにCPUのL4キャッシュとしても使われるeDRAMの存在もあって、カタログスペックの数字以上に肉薄していると言えると思います。
また、GPU性能については、全体的にA10-7870Kを上回るスコアを示しており、Core i7-4790Kにはダブルスコアを付けるケースもあるなど圧倒しており、非常に素晴らしい結果になっていますね。
A10-7870Kは単体GPUで言うと、HD6670と同じか若干劣る程度の性能になるようなので、Core i7-5775CはHD6670とほぼ同じくらいの性能になっていそうですね。
EU数の倍増とeDRAMの搭載というのがIris Pro Graphics 6200の目玉でしたが、思った以上に性能の向上が見られるようで、これはSkylakeにも期待が持てそうですw

…で、ここまで来てふと思ったのですが、eDRAMの信頼性(耐久性)って普通のDRAM(メインメモリのDRAM)と比べてどうなんでしょうかね?
メインメモリというと、相性と故障の発生率が比較的高く、HDD・電源・ケースファンに次ぐぐらいの高故障率パーツだと副委員長代理は認識しているのですが、もしCPUパッケージング内のeDRAMが、メインメモリと同程度の信頼性のものとなると、eDRAMの故障という今まで存在しなかった故障リスクが増える気がするのですが…
CPUはPCパーツの中でも故障・初期不良とも極めて少ない超優等生なのですが、もしCPUに搭載されるeDRAMが、メインメモリと同程度の信頼性しかないとなると、eDRAMが搭載されることで、その信頼性が著しく毀損される可能性もありそうですね。
…まぁ、CPUパッケージに封入される専用のDRAMということで、信頼性も極めて高いものが採用されている可能性も十分ありますし、これについてはしばらく様子見した方が無難かなぁ。。。


あ、それと今回比較に使われたAMDのA10-7870Kですが、こんな情報が入ってきましたね。
 →【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】【番外編】Godavariの殻割りで、隠された改良を明らかにする (PC Watch)

先日発売されたばかりのKaveri RefreshことA10-7870Kですが、ダイとヒートスプレッダの間の接続がハンダなのだそうです。
もはやこの手の話では第一人者と言って差し支えない瀬文茶氏が、相変わらずの常軌を逸した(いい意味でw)手法で殻割りしたレポートを書かれていますが、確かに接続はハンダになっていますね。
A10-7870Kは、TDP的にはA10-7850Kと同じですが、CPUとGPUのクロックが上がっており、発熱的にちょっと余裕がなくなったために、グリスではなくハンダを選択することになったのでしょうかね。(付属のCPUクーラーも何だかごついものに変わっているそうですし)

この価格帯(実売19k以下)でありながらソルダリングというのは、今となってはかなり価値があるのは確かで、ハンダを崇拝するハンダ教徒な方には面白い製品かと思います。
…なお、副委員長代理は、今となってはハンダ教徒と言っていいのか怪しいレベルのライトな信者なので、今回は「ふーん」程度で眺めておくことにしますw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3017-cb4b9e51
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday