萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

1つ目確定。

8月に高松で護衛艦の一般公開が2回(上旬と下旬に1回ずつ)あるという話があったのですが、その第1弾が8/5の護衛艦「さみだれ」に決定したようですね。
5月末の掃海殉職者追悼行事の時の一般公開で、地本の広報の方から伺った話では、「DDGの新しい型、ただしイージス艦ではない」という、ぶっちゃけ意味不明というか恐らく何かが間違っている情報だったのですが…DDGというのが間違い(正しくはDD)だったようですね(^^;
…正直なところ、個人的には「なみ」型を期待していた(実は一般公開で乗ったことが一度もないw)のですが、そちらについては8月下旬に行われるもう1回の一般公開に期待ということでw

ちなみに、副委員長代理は「さみだれ」には3年前の呉地方隊サマーフェスタ2012で乗艦しており、一応艦橋まで上がって一通りの見学はしています。

護衛艦「さみだれ」
真正面
艦橋内
※3枚とも2012/07/28の呉地方隊サマーフェスタ2012で撮影

そのため、ぶっちゃけそんなに必死になって見に行く気もしないのですが…この当時はMk48がどこに搭載されているかよく分かっておらず、その写真が撮れていなかったので、それを撮りに行くくらいのつもりで行こうと思っています。
さらに、これまでに参加したイベントを調べてみると、「あめ」型に乗艦するのはこの時以来3年ぶりになるので、ついでに新しい機材で一通り写真を撮り直してこようかとw
あと、この時は物販がなくて識別帽などは入手できていないので、今回物販があれば是非ともゲットしたいところですね。
8/5ということで平日ですが、まぁまだ1か月あるので多分休暇も取れるでしょうし、とりあえず参加ということでスケジュールに加えておきましたw

それと、「さみだれ」は今月末の玉島ハーバーフェスティバル2015(岡山)でも一般公開があるみたいですが、高松へ来るのなら岡山まで見に行く必要なはないですね。
水島まで「さみだれ」を見に行くのは微妙だと思ったので、玉島ハーバーフェスティバルはスルーの方向で検討していたのですが、今回高松での同艦の一般公開が決まったということで、玉島ハーバーフェスティバルの方はスルーで確定ですね。
岡山で直前に土日を使って一般公開があるので、高松での一般公開は普通の平日開催よりもさらに人が少なくなりそう(夏休みなので子どもが多そうですが…)ですから、今回の公開はいろいろと期待が出来そうですねw
 
 
この記事のコメント
>さみだれ

関東近辺では清水でも公開する予定ですが過去に「いかづち」の体験航海に参加したことがあるので、片道180kmも高速に乗ってまで姉妹艦を見なければならない必要性があるのかを考えたら…ですゎなww

>一度もない

へ、舞鶴で乗った「まきなみ」は?w
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>清水でも公開
去年の末から春先まで長期ドック入りしていたようですし、しばらくは訓練しつつ広報担当なんでしょうね。

>必要性があるのか
案外観艦式の事前一般公開に出てきたりもしそうですしねw

>「まきなみ」
あれは体験航海みたいなものですからねぇ。
一般公開の時ならかなり写真撮れたのでしょうが、忙しくてそれどころじゃなかったので、結局写真もほとんどありませんし…
「なみ」型に一般公開で乗る機会があるのなら、一番可能性が高いのは呉の「さざなみ」だろうと思っているのですが、なぜかなかなか公開しないんですよね、あの艦。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3041-a8cd64d1
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday