萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

護衛艦「こんごう」一般公開行ってきました!

昨日は、徳島県小松島市で行われた、護衛艦「こんごう」一般公開と小松島航空基地サマーフェスタ2015に参加してきました!

護衛艦「こんごう」

なお、続きはちょっと写真多めで長いので、追記の方に書くことにします。


<<<<<追記ここから>>>>>

昨日は始発で高松駅を出発して、8時過ぎに阿波赤石駅に到着し、そこから歩いて会場の赤石岸壁まで移動しました。
その後は午前の「こんごう」一般公開、小松島航空基地サマーフェスタ、午後の「こんごう」一般公開の順で見学しました。
あ、あと午前の一般公開の時に、まんもさんファミリーに偶然お会いし、その後小松島基地まで車に乗せて頂いた(本来は徒歩+バスで移動予定だった)のですが、この場を借りて重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

なお、昨日の天候は午前中は曇り、昼ごろにかけて曇り時々晴れ、夕方は晴れ時々曇り、といった感じでしたね。
天気予報で出ていたような、一日曇りと雨マークが並ぶような天気ではなかったのはよかったですが、赤石岸壁は午前順光・午後逆光の会場なので、写真撮影の光線状態的には微妙な一日でしたね。
それと、昨日は日曜日ということもあって、ある程度人が多いのは覚悟していましたが…想定を遥かに超えた人入りで、ちょっと気が滅入りましたね(^^;
特に、午後の一般公開では、人がある程度減るのを待とうと思い、救難飛行展示と「こんごう」艦外からの写真を撮影してから乗艦することにしたのですが、開始から1時間経った14:30になっても一切人が減らない…どころかさらに増え続けていたので、ちょっとマズイと思って致し方なく長蛇の列に並んだ結果、結局乗艦までに20分くらい待たされることとなりました。。。
しかも、乗ったら乗ったで人が多すぎで、邪魔な人がなるべく写らない写真を撮るのは、かなり難易度が高かったですね。(特に飛行甲板は下艦待ちの人混みの中で写真撮影は激ムズでした)
さらに、今回は午後の一般公開の時のみ艦橋まで上がれたのですが、副委員長代理が乗艦した時にはあまりの人の多さに艦橋見学が終了しており、結局艦内の見学はできませんでしたorz

と、そんな感じで、あまり写真は満足に撮れなかったのですが、とりあえず当日赤石岸壁で撮った写真を載せていきます。

艦首から艦橋方向
艦首から艦橋方向

艦尾方向から全景
艦尾方向から全景

艦名板
艦名板

艦番号
艦番号

救命浮輪
救命浮輪

54口径127mm単装速射砲
54口径127mm単装速射砲

右舷艦橋側面通路
右舷艦橋側面通路

搭載艇(改7.9m内火艇)
搭載艇(改7.9m内火艇)

ペトリオット PAC-2
ペトリオット PAC-2
岐阜基地のPAC-2が展示されていました。
岸壁にはPAC-2の他にも、陸自の車輌(バケットローダー、モータグレーダ、73式小型トラック)が展示されていました。

UH-60J救難飛行展示
UH-60J救難飛行展示
UH-60J救難飛行展示
UH-60J救難飛行展示
UH-60J救難飛行展示
UH-60J救難飛行展示
海上の要救助者の救助の展示が、午前と午後の2回行われました。(写真は午後のもの)

空自T-4航過飛行展示
空自T-4航過飛行展示
説明の放送がちょっと聞こえなかったのですが、どこぞの防災訓練に参加した帰りに飛来したようです。
会場上空を1回パスしただけで、高度も高かったので写真はキチンと撮れませんでしたね(^^;


赤石岸壁での写真はこんなところでしょうか。
続いては、小松島航空基地サマーフェスタで撮った写真を載せていきます。

基地正門の看板等
基地正門の看板
基地正門の看板
今回は基地を出る際は徒歩だったので、初めて正門の看板などの写真を撮ることができましたね。
なお、小松島基地の正門から少し入ったところに、ゲートガードのT-34AとHSS-2Bがいるのですが、ダメ元で正門の警備の隊員さんに写真を撮っていいか聞いてみたところ、「撮った写真をネットとかにアップしないならOK」という返事を頂いたので、有難く写真に収めさせていただきました。(もちろん写真の掲載はしませんw)
ゲートガードの写真は撮れると思っていなかったので、今回のは嬉しい誤算でしたねw

格納庫で展示中のTH-135
TH-135
地上展示に関しては、TH-135、AH-1S、SH-60J、UH-60J、UH-1J、救難消防車IB型が展示されていました。

格納庫で展示中のAH-1S
AH-1S
ロケット弾ポッド
下はロケット弾ポッドに搭載されていた、最新鋭兵器のいろはす70 対熱中症ロケット弾の実弾です。
…というのは冗談で、ただのいろはす(ミネラルウォーター)のペットボトルです(^^;
案内の隊員さんに聞いてみたところ、妙にぴったりと収まるので、この穴は夏場の一般公開の時は重宝するとのことw

隊員食堂と昼食のはもフライカレー
隊員食堂
隊員食堂
はもフライカレー
まんもさんファミリーと、小松島基地でお会いしたフランカーさんと一緒に食べに行ってきました。
ドリンク(ペットボトルのジュース)付き650円とそこそこお安いですが、わりと本格的な感じのカレーで、結構美味しかったですねw

SH-60J飛行展示
SH-60J飛行展示(オートローテーション)
SH-60J飛行展示(機体洗浄)
上の写真はオートローテーションの展示、下は着陸後の機体洗浄の展示です。
午後の「こんごう」一般公開に参加するため、最後まではキチンと見れませんでしたが、機体洗浄が初めて見られたのはよかったですね。
それと、この展示の後基地を離れたので詳細は不明ですが、赤石岸壁から見ていた限りでは、小松島基地ではこの他にもAH-1Sの飛行展示などが行われていた模様です。



といった感じの護衛艦「こんごう」一般公開と、小松島航空基地サマーフェスタ2015でした。
小松島港まつりの艦艇広報については、2012年の護衛艦「いなづま」一般公開以来3年ぶりの参加となりましたが、以前とは段違いに人が増えており、かなり微妙なイベントになっていましたね。。。
来年もこんな状態だと行く気があまりしないのですが…まぁ公開艦艇によっては人が多くても行きますし、逆に人が少なくても行かないこともありますから、そのあたりは今考えても仕方がないでしょうね(^^;
それと、3年前に行ったときは、会場レイアウトの関係で艦斜め前方からの写真を赤石岸壁から撮ることが出来ず、かなり不満に感じたのですが、今回は前からも後ろからも撮れるようになっており、個人的には結構有難かったですねw

なお、次のイベントは確定しているものでは8/5の高松港での護衛艦「さみだれ」一般公開、未確定も含めると8/1の呉地方隊サマーフェスタ2015になる予定です。
呉のサマーフェスタは公開艦艇次第ですが、しばらく行っていないのと、今年は青春18きっぷが余りそうな予感がするので、もし艦艇が多少微妙でも、天気が悪くなければ行くだけ行ってみようかと思っています。
 
 
この記事のコメント
私も行ってまいりました。いや〜すごい人でしたね。こんなに集まるなんて思ってませんでした。

午前中は主砲のデモや救難訓練の展示など見所たくさんでしたね。主砲って結構早く動くから、初めて見た人はビックリしてました。

ただ小松島で長居をしていたため、午後の展示や艦橋の見学ができなかったのが残念でした。次の機会があればまた見学に行きたいです。

さて週末は玉島で「さみだれ」の見学だ。
地元なんでこれは楽勝楽勝。
こんごう一般公開  [Mail] [編集]
>>Yuさん

すんごい人でしたよね(汗
小松島は前から結構人多い感じでしたが、ここ数年でさらにグレードアップしていようとは(^^;

>主砲のデモ
自分は主砲操法展示も救難展示も艦外(艦首側の岸壁)から見てましたね。

>艦橋の見学
午後は午前よりもさらに人が多くて、14時過ぎにはもう打ち切っていたようですからねぇ。。。
自分も見たかったのですが残念でした(^^;

>玉島で「さみだれ」
2週連続でお疲れ様です(^^;
「さみだれ」は再来週に高松へ来るので、自分はその時に見に行ってきますw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3054-dfa67ccc
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday