萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

3度目の…?

今週末に実施される呉地方隊サマーフェスタ2015ですが、ようやくイベントの詳細情報が出てきましたね。
それによると、注目の艦艇一般公開は護衛艦「いせ」となるそうです。
また、艦艇一般公開の他にも、呉地方総監部の城山グラウンドなどで、地方総監部の庁舎見学、各種ステージイベント、ゴムボート・高速艇(交通船のこと?)の体験乗船、警備犬ブース、各種広報・屋台ブースなどの各種イベントが行われるそうです。

…正直なところ、護衛艦「いせ」はすでに2回一般公開に参加しており、写真もかなりキチンと撮ってあるので、今回の一般公開はかなり微妙なところですね。
艦橋に上ったことはないので、艦橋の公開があるなら別ですが、「ひゅうが」型の艦橋公開はレア中のレアイベントで、それに期待するってのはちょっと無理がありますし…
また、今日の時点では停泊場所がEバース北側の先端なので、飛行甲板上から基地内停泊中の艦艇がよく見えるということもないですから、その点でも微妙なところですね。

それと、副委員長代理の場合、呉の艦でKO・RE・DA!って写真(斜め前からの全景写真)が撮れていないのは、練習艦「せとゆき」と音響測定艦「ひびき」「はりま」と敷設艦「むろと」の4隻で、いずれも修理中だったり停泊場所の関係で他艦に隠れていたりする姿しか撮れていないので、このあたりの写真が撮れるなら行く価値があると思いますが、調べてみるとそのあたりもかなり微妙そうですね。
「せとゆき」は今年の遠洋練習航海の部隊から外れているようで、順当にいけば呉に在泊中…だとよかったのですが、8/1・2と大分で一般公開があるそうなので、当日呉にいないのは確実でしょう。
また、「はりま」と「ひびき」は大抵どちらかはAバースに停泊していますが、先述の通り「いせ」の場所が微妙なので、停泊していたところで基地内からは見えず、結局呉艦船めぐりに乗るしかないと考えると、別にサマーフェスタの人の多い時じゃなくてもいい、という話になりますよね。
それから、「むろと」はタイミングが悪いことに、7月末からグアムでの派米訓練が始まるそうなので、サマーフェスタの日には呉基地にはいないでしょうね。
という感じで、お目当ての4隻のうち2隻は呉に不在、2隻は呉艦船めぐりに乗る必要があるのでいつ行ってもいい、という状態なので、このあたりにはまず期待が出来ないですね(^^;


…と、いろいろと「行かない理由」みたいなのを書いたので、今年もスルー…と思った方もいるかもですが、総火演のハガキが今日帰ってこなかったので、明日も帰ってこなければ今年は見事に落選で、そうなると青春18きっぷに少々の余裕ができますから、イベント内容や停泊艦艇が微妙でも、久しぶりに行ってみてもいいかと思っています。
今年は今のところ天気もよさそうで、台風も発生していないために急に大きく予報が変わるということもなさそうですから、天気の方も心配は少なそうですし、見たことのある艦であっても、綺麗な夏空のもとで写真に収めた艦はそう多くないので、そういう目的で行くのも悪くないかとw
また、艦艇広報の方が微妙ということで、係船堀で使う時間を短縮できて、例年完全スルー状態だった城山グラウンドのイベントを、初めていろいろと見て回ることもできそうですしねw

まぁ、まだ3日ほどありますし、とりあえず総火演の落選を待ちつつ、行く方向で検討したいと思いますw
 
 
この記事のコメント
関東では横須賀サマーフェスタのシーズンでしたが、今年も行けませんでした。
…というのも、7月下旬の某クルマイベントに行った際熱中症に罹ったのか熱が高かったので体温を下げようと夜通し冷房をかけたら風邪をひき、こじらせてしまい肺炎でまた入院して昨日退院したからでして…ww
総火演の前夜は念を入れて更に厳冬で耐えられるぐらいの厚着をしないといけないかもですな。
総火演に行ければ、の話ですが。

…つーか、未だに総火演の当落返信はがきは届きませんww

>高速艇(交通艇のこと?)
高速機動艇ではないすか?
http://t.co/qpPSRbva6B
だったら、交通艇とは別です。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

なんかいろいろとお疲れ様でした(^^;
とりあえず復帰されたようで何よりですw

>当落返信はがきは届きません
それは遅いっすね。
例年一斉に返信されて、その後しばらくしてから当たりハガキがぱらぱら届くという話も聞くので、もしかしたら当たりなのかも?w

>高速機動艇
実際に行ってみた結果、EODの処分艇と交通船の2種類でした。
「高速艇」とかいう微妙に何のことか分からない表現は止めて欲しいですよねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3062-2a744b97
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday