萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Windows 10発売!

今日は呉のサマーフェスタへ行ってきたのですが…それはひとまず置いておいて、今日はこちらのお話。
 →DSP版Windows 10が遂に発売、PCパーツとのバンドル販売のみで単体購入は不可 (AKIBA PC Hotline!)
 →アキバが熱気に包まれたDSP版Windows 10の深夜販売 (ASCII.jp)
 →名前は「窓辺とうこ」に決定、DSP版Windows 10 自作応援キャラクター (AKIBA PC Hotline!)

てことで、ついにWindows10のDSP版が発売されました。
なお、無償アップグレード版が7/29にリリースだったので、その日に記事にしようかと思ったのですが、一応自分も自作er(の端くれw)ということで、今日のDSP版発売を待って記事にすることにしましたw
アキバでは恒例の深夜販売が行われ、最近にしては珍しく結構な人が集まったようで、新OSたんの「窓辺とうこ」のお披露目イベントなど、色々な催しもあったようですね。

それから、Windows8以降は、DSP版といいつつソフト単体での購入ができるという意味不明仕様だったのですが、Windows10のDSP版はWindows7以前と同じく、PCパーツとのバンドル販売が基本となるそうです。
バンドル販売されているパーツについては、店によってCPU・メモリ・HDD・拡張カードなどが用意されているようですが、故障率や汎用性・将来性を考えると、やっぱり今回もUSBカードが一番無難な選択肢になりそうですね。

なお、副委員長代理としては、すぐにWindows7から乗り換えるだけの意味も理由もないので、しばらくは様子見になるとは思いますが、将来的には乗り換えを検討してもいいかと思っています。
それでも、周辺機器の対応状況が進み、危険度の高いバグがある程度潰れてくれれば、ということになるでしょうから、少なくとも1年くらいは様子見になるでしょうかね。
…まぁ、Windows8の時にあった、アップグレード版のキャンペーン投げ売りみたいなのがあれば、今回は速攻で複数ライセンス買ってしまいそうな気もしますが(^^;


あと、29日にリリースされた無償アップグレード版の方は、ライセンスの再認証(電話認証)が不可となっているそうで、頻繁にパーツを組み替えて再認証を発生させて、電話オペレーターのお姉さんとの会話を楽しんでいる(?)自作er諸兄にとって、チャンネーとの会話チャンスが減るという超地雷仕様になっているので、注意が必要となっているようですね。
…まぁ、お姉さんとの会話云々は軽いジョークとして、電話認証が不可となっており、その他の再認証の方法も提示されていないということで、無償アップグレード版の方は再認証が発生するとPCが使用不能になるようですから、頻繁にパーツを組み替える自作erはもちろん、将来的にパーツの組み換えなどをやってみたいと考えている人、今使っているPCを長く使いたい人(修理などでパーツが入れ替わると再認証の対象になる可能性があるため)なども、アップグレード版はスルーしておいた方がよさそうですね。
ただ逆に、絶対に組み替えをしない、修理に出してまで現端末を使う気は無い、そもそも組み換えなどできない端末(タブレットPCなど)を使っているなど、再認証の必要性を感じていない人は、タダで最新のOSが使えるわけですから、周辺機器の対応状況などに不安がないのなら、積極的にアップグレードしていく価値はあるかもですね。

まぁ、このあたりはあまりにも不便すぎて、ユーザーからの反発がかなり大きいでしょうし、MSとしては新OSが順調であることを示すためにも、既存OSからの移行を強く促したいとは思っているでしょうから、将来的に何らかの形で改善がされるのではないかと勝手に思っています(^^;
…と、そんなことを考えているので、とりあえず無償アップグレード用のWindows10のISOイメージファイルをダウンロードして、HDDに保存しておくことにしましたw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3066-d766ab4b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday