萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

この夏の予定。

今日も昨日に引き続き、土曜日の呉地方隊サマーフェスタの写真整理中です。
昨日は暑さであまり作業が進みませんでしたが、今日は昨日より若干マシ(な気がするw)ためか、作業の方は順調に進んで、すでにフォルダに分ける作業をやっているので、今日寝るまでには終わると思います。
なお、さすがにサマーフェスタの速報レポを書く時間はちょっと無いので、それはまた明日ってことで(^^;


…という感じで、今日も特に書くネタがないのですが、2日連続でこんな感じというのも寂しいので、今日はこれから参加を計画している、8月中のミリタリー関連のイベントや遠征などのお話をすることにします。
今のところ考えている8月中のミリタリー関連の遠征については、8/5の護衛艦「さみだれ」一般公開、8/13のコミケ移動ついでの寄り道、8/14にコミケついでに関東でウロウロ、8/17のコミケ帰りついでの寄り道、あたりを予定しています。(その先は未定)

とりあえず、明後日(8/5)は高松で行われる護衛艦「さみだれ」の一般公開に行ってきます。
当日は一日休みが取れたので、朝の自衛艦旗掲揚から、夜の夜景撮影まで、ほぼ一日「さみだれ」の見学をすることになると思います。
なお、当の「さみだれ」は今日午後に太平洋から紀伊水道・明石海峡を通って瀬戸内海入りし、現在は小豆島の東10kmくらいの海域で停泊しているので、明朝8時に予定通り高松港へ入港するのでしょうね。
「さみだれ」は確か先週末に呉基地から豊後水道を通って太平洋へ出ていたのですが、まさか四国をぐるっと一周回って高松へ入るとは思いませんでしたねw


それから、今年はコミケの日程がお盆休みに綺麗に被っており、非常に動きやすい日程になっているので、コミケに参加する前後にいろいろと見て回ろうと思っています。
まず、8/13のコミケ移動日については、いつも通り横須賀の夜景撮影だけ行こうかと思っていたのですが、各務原の産業文化センターで「平成27年度特別企画展 戦後70年「明日の各務原市へ」伝えるべきこと」(各務原市HP)というのをやっていて、三式戦闘機「飛燕」や四式戦闘機「疾風」の部品など、かなり貴重な展示を見られるようなので、そちらを見に行こうと思っています。(横須賀は余力があれば夜景撮影に行こうかと)
それと、各務原へ行くついでに、かかみがはら航空宇宙科学博物館へ寄ってもいいかと思いましたが、2016年にリニューアルされて、知覧特攻平和会館の飛燕(唯一の現存機)が移転してくるそうなので、それを待ってから再び訪れようと思っています。
なお、知覧特攻平和会館は三式戦・四式戦という貴重な現存機があるので、個人的には非常に興味があったものの、自宅からの距離がひたすらに遠いのと、館内全面撮影禁止ということもあって、イマイチ行く気が起きなかったのですが、三式戦を放出してくれるこということで、ちょっとだけプライオリティが下がりましたねw(ぁ
…しかし、どうせなら四式戦も放出してくれると有難いとか思ったりw(殴

続いて、コミケ初日(8/14)は例によって例のごとくビッグサイトに行く用事はなさそうなので、この日は一日使って関東でいろいろと見て回ろうと画策中です。
当初の予定では、土浦の武器学校の見学に行こうと思っていたのですが…先週末に見学の予約の電話をしてみたところ、「8/10の週は集中整備期間(?)になっているので1週間お休み」ということで、いきなり計画が狂いました(^^;
今のところは代替案を模索中なのですが、最有力候補になっているのが茨城県鹿島市の桜花公園(桜花のレプリカが展示されているらしい)で、次いで過去に行ったときはコンデジしか持っていなかった陸上自衛隊広報センターと靖国神社遊就館(8/14に行くところじゃないでしょうがw)への再訪問、あとは横須賀めぐり、国立科学博物館、所沢航空発祥記念館、あたりが候補に挙がっています。
桜花は国内唯一の現存機が入間基地にあるようですが、撮影禁止の施設内での展示らしいのと、遊就館にレプリカがあるのですが、こちらも撮影禁止ということで、現存機・レプリカ問わず写真に収めることはできないものだと思っていましたが、どうも鹿島の公園にもレプリカが展示されており、こちらは普通に撮影可能らしいので、可能なら一度行っておきたいんですよね。
あと、桜花のレプリカというと、今まさにTBSがそれを作っているらしい(8/15の特番用)ので、それがそのうち都内とかで展示されるかもですが…どうなるか分からないので、あんまり期待しないほうがよさそうかと(苦笑
まぁ、8/14については、まだ時刻表の兼ね合いとかも調べていないので、何も決められる状態ではありませんが、上に出した候補のうち、2~3つは行っておきたいところですね。

続くコミケの2日目(8/15)については、今年はちょっとコミケのウエイトが軽めになっているので、気持ち早めにビッグサイトを辞して、帰りついでに船の科学館の陸奥砲身や宗谷を見てこようと思っています。
あとは、今回も遠征ついでに秋葉原でいろいろとPCパーツや電子部品を買おうと思っているので、この日の残った時間はそれに使おうと思っています。
…とりあえず、アキバのほしいものリストを作っているのですが、さすがに財政的に破綻しかねない内容になっているので、財布という世知辛い現実を眺めつつ、いらないものを削りたいと思います(^^;

続くコミケ3日目(8/16)は、朝から一日コミケ参加となるので、特にミリタリーなところへ行く気はないです。
…というか、この日に他事をやるような余裕のある人間は、わざわざ地方からビッグサイトにまで遠征に行かないですから(苦笑

そして、コミケ終了後はムーンライトながらに乗って帰宅するのですが、翌日(8/17)は帰りついでにちょっと小牧へ行ってこようかと思っています。
お目当ては、名古屋空港に隣接する、三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料室(名航史料室)と、小牧基地の離着陸機の見学になります。
名航史料室は、4年くらい前の総火演帰りに寄ったのですが、その時はデジイチ持ち始めのころで、「え?デジイチってこの絞り優先ってヤツにしとけばええんやろ?絞り値の意味?ISO感度設定?よく分からんwww」状態で、当時撮った写真がかなり残念なことになっており、いつかリベンジに行っておきたかったのですが、今回行けそうな感じなので、再び訪れようと思っています。
それと、小牧基地の方は盆休み明けているので、普通に基地に残っている機体(C-130の一部が海外派遣訓練でいないようですが)の離着陸が見られると思うので、それも少し見てこようと思います。
なお、まだ名航史料室の見学予約をしておらず、そもそも開館しているのかどうかも分かりません(盆休みは終わっているので多分開いていると思いますが…)が、もしも開いていなかった場合は、小牧基地での離着陸を眺めてから帰宅の途に就こうと思っています。


という感じの8月の予定となりそうです。
今年は総火演がハズレて青春18きっぷに余裕があり、かつコミケの日程がいいこともあって、コミケ前後が凄いことになりそうですが、まぁ無理しない程度に無理して楽しんできます(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3068-3de2431c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday