萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

護衛艦「さみだれ」一般公開@高松行ってきました!

てことで、昨日は高松港にて行われた、護衛艦「さみだれ」の一般公開に行ってきました。

護衛艦「さみだれ」

なお、ちょいと長めになっているので、続きは追記にGO!


<<<<<追記ここから>>>>>

昨日は朝の7時半ごろに、一般公開の会場である高松サンポートの5万トン級バースに入りました。

艦斜め後ろから全景

会場に着いた後は、簡単に全景の写真などを撮って時間を潰して、8時からは自衛艦旗掲揚を見てきました。

自衛艦旗掲揚

その後は午前・午後の一般公開(計3周w)に参加し、昼の休憩中も含めて、いろいろと写真に撮ってきました。(写真は後掲)

艦首からの一枚
艦内の艦名板

そして、一般公開の終了後は、自衛艦旗降納まで会場付近で写真を撮ったり休憩したりしていました。

夕暮れの「さみだれ」

それと、この小休止中に、ちょっと珍しいイベント(?)がありましたね。

夕方特別一般公開
艦長の横山2佐
ミニ制服ファッションショー的な何か

18時ごろに艦の回りをウロウロしていた時に、ゾロゾロと乗艦していく人の列が見えたので、「関係者への特別公開か?」と思って近づいて確認してみたところ、どうもそういう感じじゃなかったんですよね。(判断の理由は…お察しくださいw)
そこで、副委員長代理も乗っていいのか舷門の隊員さんに聞いてみたところ、「是非どうぞ」ってことだったので、ちょっくらお邪魔してきましたw
乗艦後に説明を聞いてみたところ、どうも艦長の横山2佐(2枚目の写真の青ジャージの方w)のご厚意で、その時岸壁をうろついていた人で乗りたいという人を特別に乗艦させていたようです。
見学できたのは上甲板の前部のみで、時間も10分とかそこらでしたが、それでも一般人が一般公開の終了時刻(16時)を完全に過ぎた時間に乗艦できることなんてまず有り得ないので、今回はかなりラッキーでしたねw
横山2佐はつい最近「さみだれ」に赴任されたばかりの方だそうですが、なかなかにサービス精神旺盛な方のようですねw
あ、あと3枚目の写真は、この公開中に突如始まった、ミニ制服ファッションショー的な何かの模様ですw

そして、突然のラッキーイベントに参加した後は、再び岸壁で時間を潰して、19:03から自衛艦旗の降納を見てきました。

自衛艦旗降納

さらに、自衛艦旗の降納後は、岸壁にて薄暮の写真撮影を行いました。

薄暮の撮影
薄暮の撮影

そして、完全に日が落ちるのを待って、夜景の撮影も行いました。

夜景撮影
夜景撮影

今回は自衛艦旗掲揚・降納のビデオ撮影と、この夜景撮影のために三脚を持って行っていたのですが、やはり三脚があるといい写真が撮れますねw
そして、夜景の撮影後は、本日のミッションはすべて終了ということで、一路帰宅の途に就きました。


といった感じの一般公開でしたが、それでは、ここからは当日撮った写真をずらりと並べていくことにします。

艦斜め前から全景
艦斜め前から全景

艦真正面から全景
艦真正面から全景

艦尾艦名
艦尾艦名

艦番号
艦番号

艦名板
艦名板

号鐘
号鐘
今回はウイング・旗甲板の公開はなかったので、その周囲の物の写真は撮れなかったのですが、艦橋入口のドアへ入る手前のところから号鐘だけは見えました。

艦橋内
艦橋内

艦載機(SH-60K、大村基地第22航空隊所属機)
SH-60K

SH-60Kのコックピット
SH-60Kのコックピット
反対側の席は記念撮影で行列ができていたのですが、なぜかこちら側は人気がなく、機内の写真を簡単に撮ることができましたw

62口径76mm単装速射砲
62口径76mm単装速射砲

90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)

Mk.41 VLS
Mk.41 VLS

Mk.48 VLS
Mk.48 VLS
旗甲板の公開があればもっとキチンと見えたのでしょうが、残念ながらこのくらいが限界でしたorz

高性能20mm機関砲(CIWS)
高性能20mm機関砲(CIWS)

OPS-24B 三次元対空レーダー
OPS-24B 三次元対空レーダー
今回はレーダーがぐるぐる回っていたので、撮るのが結構大変でしたね(^^;

艦橋の司令官席の前に置いてあった、第4護衛隊の部隊識別帽
第4護衛隊の部隊識別帽
この日は隊司令旗が揚がっていたので、第4護衛隊の司令が乗艦されていたようですね。


写真の掲載と当日のレポっぽいものはこんなところでしょうか。
今回は平日の一般公開ということで、人も少ない…とよかったのですが、夏休みということもあるのか地味に人が多く、特に午後は艦橋に上がるまでに結構待たされましたね。
まぁでも、人が多すぎてどうにもならないというような状態ではなかったので、平日開催のメリットは少なからずあったと思います。
それと、当日はアホみたいに暑くて、特に午後にかけて暑さで頭が回らず、撮り忘れた写真がいくつかありましたが、それでもまぁまぁ写真は撮れたと思います。
「むらさめ」型に乗るのはかなり久しぶり(3年ぶりくらい?)で、前回乗った時は今ほどしっかりと写真を撮っていなかったのですが、今回はそこそこ撮れたので、今後「むらさめ」型を見学する際は、見学時間を多少なりとも短縮できそうですねw

なお、5月末の掃海艦艇一般公開の時に、今回の一般公開に加えて、8月末にも高松港で護衛艦の一般公開があるという話を聞いたのですが、そのあたりの話は今回は聞けずでしたね。
8月末というのが8/30のことなら、まだ情報が出てこないのも分からなくはないですが…この雰囲気だともしかするとお流れになったのかもですね。
…まぁ、まだ実施の可能性はゼロじゃないですし、来週あたりにいきなり情報が出てくることを祈って、とりあえず今は待ちたいと思います(^^;
 
 
この記事のコメント
暑い中お疲れ様です。夜景の写真がとても綺麗です。
朝と夕方ではまた違った景色が撮影できますね。

玉島での公開の時は艦橋内で動線がなかったので、艦橋内を撮影する人と下に降りる人の列がぶつかってまともに動けず立ち往生でした。暑さのせいでぐずって泣き出す子も。
さすがにマズイと思ったのか午後からはロープで動線を引いてスムーズに移動できるようになっていましたが。
  [Mail] [編集]
>>Yuさん

>夜景の写真
この日はガスっていたので、変な靄みたいな散乱光みたいなのが出ていたのは残念でしたが、それでもまずまずの写真は撮れましたねw
空気のクリアな時期だと、もっといい写真が撮れたかと。

>玉島での公開
土日でかなり人も多かったようですし、大変お疲れ様でした(^^;
艦橋内は人の多いときだと凄い混雑になりますから、見せる側も見る側もいろいろ大変ですよね。

>ロープで動線を
今回の高松は最初から順路が完全にロープで区切られており、決められたルートに沿って見学するようになっていましたね。
…個人的には写真を撮りまくりたいので、ある程度自由に動ける方がいいんですけどね(苦笑
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3071-306e307f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday