萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

なぜか松山。

昨日は、メインPCのHDDの1台にS.M.A.R.T.の異常値が出たために、更新をお休みして調査を行ったのですが、一時データ保管・ワーク用として搭載しているHDDがなんだか怪しい感じです…
昨夜PCを使っていると、突然代替処理保留中のセクタが発生し、その後しばらくして回復不能セクタが発生し、現在代替処理保留中のセクタの生の値が4、回復不能セクタの生の値が2となっています。
その後数値の上下動がなく、まだ致命的な状況ではないので、死亡の判定には至っていないですが、正直まともにデータを保存しておけるとは思えないので、今後このドライブは他のものと入れ替えて、実験用などに回すことになりそうですね。
なお、現在入れているデータは、FastCopyを使って別ドライブにコピーしましたが、ノーエラーでコピーが完了したので、特にデータの破損・欠損はない…と信じるしかないですね(^^;

それと、これは昨日の更新で書こうと思っていたのですが、ペンタックスKマウント用のシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMの発売日が8/21に決まったようですね。
去年9月の他マウント向けの発売以来、ペンタ向けが出るのを首を長くして待っていたのですが、1年近く待ってようやく登場となりましたねw
これまで、Kマウントレンズでは、純正のDA 18-270mm(タムロンB008のOEM)が最高ズーム倍率(15倍)のレンズでしたが、このレンズの登場によって最高倍率が16.7倍に更新されることになりますね。
それと、副委員長代理はこのレンズの購入をかなり前向きに検討中で、買うとしたらいつ買うかが問題になるのですが…とりあえず今年後半のイベント参加の予定を見る限りでは、観艦式に合わせてというのがベストっぽいので、買うとしたら遅くとも9月の末くらいにはなりそうですね。
なお、今は予約が始まったばかりで、価格がまだ他マウントより数千円ほど高いのですが、すぐに他マウントと同程度の価格になるでしょうから、それを待ってから購入に踏み切りたいと思っていますw



それはそうと、今日は、件のHDDの処理に加え、ここ最近のイベントの写真の整理とコミケの準備…のつもりだったのですが、突如家人が「ヒャッホー!松山行くぜぇー!予備の運転手付いてこいやー!」とか言い出して、朝から松山まで連行されました(^^;
結局、何の用事だったのかよく分からなかったのですが、それはさておき松山へ着いてから2時間ほど自由時間があったので、とりあえず松山海上保安部へ行って、巡視船の写真を撮ってきました。

今日松山港に停泊していた海保の船艇は、巡視船「いさづ」と…

巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」
巡視船「いさづ」


巡視艇「いよざくら」と…

巡視艇「いよざくら」
巡視艇「いよざくら」


監視取締艇「でねぶ」の3隻でした。

監視取締艇「でねぶ」
監視取締艇「でねぶ」

あと、海保の船の近くに、愛媛県警の警備艇などが停泊していたので、それらも一応一通り写真に収めてきましたが…長くなりそうなので写真の掲載は割愛の方向でw

今回、松山海保に初めて行きましたが、1度に所属している船艇3隻をすべて見ることができ、写真にも収められたのはラッキーでしたねw
特に写真の撮りこぼしもなかったですし、とりあえずしばらくは松山海上保安部に行く必要はなさそうですw
それと、事前に下調べする時間があったのなら、松山空港近くにある旧海軍の掩体壕にも行っておきたかったのですが、さすがに無情報で行くのは無理っぽかったのでやめておきました(^^;
…まぁ、松山なら行こうと思えばいつでも行けますし、そのあたりはまた機会があれば行こうかとw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3073-1a45f43d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday