萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

コミケ88初日+αお疲れ様でした!

ということで、今日のコミケ88初日に参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。
今日は朝はずっと曇りで非常に過ごしやすく、近年まれに見る楽な夏コミとなりましたが、昼ごろからは時たま太陽が雲間から覗くなどして気温が急上昇し、それなりに夏コミらしい天候でしたね(^^;
なお、今日の副委員長代理は、始発でビッグサイト入りして、昼過ぎまでコミケに参加していました。

東京ビッグサイト
謎のゴミ箱w

今日は東方の日ってことで、そんなに行くところもなかったので、久々のコミケのリハビリにちょうどよかったですねw
それと、何をトチ狂ったか、朝一番で上海アリス幻樂団に行ってみましたが、列捌けが異常に早く、労せずして紺珠伝を買えたのはラッキーでしたw
あと、どうでもいいかもですが、上の2種類のゴミ箱の違いって分かりましたか?
最初見たとき「何だこのゴミ箱?」と思ったのですが、注意書きをよく読むと、右の箱が紙専用で、左の箱がその他の燃えるゴミ用のようです。
それなら右を「紙ゴミ専用」、左を「その他の燃えるゴミ」としておけばいいところなのですが…まぁこういう訳の分からんところもコミケっぽくていいですねw


それから、コミケ参加後は、船の科学館へ行っておこうということで、13時ごろに会場を辞して、一路船の科学館へ…行こうと思ったのですが、東京臨海広域防災公園の方で、何か防災展みたいなイベントが行われており、よく見ると見慣れた車両が止まっているのが見えたため、急いでそちらを見に行ってきました。

第2回有明防災フェア
空自の救難消防車

空自の救難消防車が展示されていました。(他にも消防の車両・救急車などが多数展示)
なお、このイベントですが、「有明防災フェア」という名称になっており、昨年の冬コミのときに行われた第1回に続く第2回となっていましたね。
ちなみに、2回目ということで、もしかしてと思いつつ東京地本の広報の方に聞いてみたのですが、やっぱりコミケに合わせてここで開催をしているそうですね。
近隣で猛烈な数の募集対象年齢層の人間が集まるイベントがあるから、というのが実施の理由だそうですが…盆暮れ正月にこんなところに集まる、箸にも棒にもかからない人材を欲しがるほど、今の自衛隊は切羽詰まっているのか?w

それから、車両展示の近くには東京地本と空幕広報室のテントが立っており、パネル展示やビデオ放映が行われていて、さらに空幕広報室の方では航空機の模型展示も行われていました。

東京地本テント
空幕広報室テント
F-35A模型展示
空幕広報室の腕章

模型の中に空自の現役装備に混じって、ちゃっかりF-35Aがあったのはご愛嬌w
それと、空幕広報室の方は初めて見たので、腕章の写真を撮らせていただきましたw

あと、空幕広報のテントの横には、青いコンテナが置かれたテントが張られていました。

機動衛生ユニット

見た瞬間、「…なんだ、機動衛生ユニットかよ………え?機動衛生ユニット!!???」ってなりましたw
思わず暑さでイカれたかと思いましたが、周りを見る限りどうも副委員長代理だけに見える幻想ではないようだったので、お脳の方はまだ壊れてはいなかったようですw

機動衛生ユニット
機動衛生ユニット

とりあえず、片っ端から写真を撮った後に、そのあたりにいた空幕広報室の方を捕まえて話を聞いてみたところ、今回の展示のためだけにわざわざ小牧から呼び寄せたのだそうで、おそらく小牧から百里までハークで運んだ後、陸路を運送して有明まで持ってきたものと思われます。
※2015/8/22修正:もこさん情報によると、小牧から直接陸運してきたのだそうです。遠路はるばるお疲れ様ですね(^^;
かなりのレア装備、しかもこんな展示のされ方をすることはまずないのに、見学者の態度が随分とあっさりしていることに若干の落胆を覚えているようでしたが、副委員長代理が同意したところ、「ですよね!分かりますよね!」と若干テンションが上がったようでしたw
それと、上に天蓋みたいなのを張っているのは、「特に野ざらしでも問題ないと思われるが、野ざらしで運用することが前提になっていない装置なので念のため」というお話でした。

それにしても、機動衛生ユニットは今年の小牧航空祭で見逃したのが心残りになっていましたが、まさかこんなところで見ることができるとは思ってもみませんでしたねw
見学者が少なかったので、写真も結構撮れましたし、思わぬところで思わぬものを見ることができましたねw
しかし、今回はコミケ後にあちこちうろつこうと思って、邪魔になるのを覚悟でデジイチを持って行っていましたが、まさかこんな形で役に立つとは思いませんでしたw

なお、この有明防災フェアですが、明後日(日曜日)まで開催されているようなので、コミケに行こうかどうしようか悩んでいる千葉県民などには大変お勧めだと思いますw


そして、第2回有明防災フェアの見学の後は、当初の予定通り、ビッグサイトにほど近い船の科学館(とその周辺)の見学に行ってきました。

船の科学館
戦艦「陸奥」砲身
南極観測艦「宗谷」
巡視艇「まつなみ」

戦艦「陸奥」の砲身と南極観測艦「宗谷」、それから近隣の桟橋に停泊している東京海上保安部の巡視船艇などを見てきました。
有明防災フェアに行っていた関係で、当初予定より1時間ほど見学時間が減ってしまったため、宗谷の艦内見学がテキトーにしかできませんでしたが、宗谷を見る機会はまたいつでも作れる(と思われる)ので、また気が向いたら行ってみようと思います。


そして、船の科学館を出た後は、秋葉原へ買い物に行きました。
今回は電子部品の他、予備のSDHCカードを買い足したり、上海問屋(ドスパラ)で気になっていたカメラ用品を買ったりもしました。(そのあたりの話はまたコミケから帰った後でw)
秋葉での買い物を終えた後は、上野まで移動して、前々から行きたかったココに行ってきました。

国立科学博物館
恐竜骨格展示
零戦
零戦

上野の国立科学博物館でした。
数少ない現存零戦の1機があるということで、前々から行きたいと思っていたものの、どうも日程などが合わずに行かずじまいになっていましたが、ようやく行くことができましたね。
なお、入ったときには閉館時間まで2時間弱しかなく、膨大な展示物を一通り見て回ることはできなかったので、特に興味のあった零戦と恐竜の展示コーナーだけ重点的に見学し、あとはほとんど流し見となってしまいましたから、また時間があるときにジックリ見に行くのもいいかもですね。


といった感じのコミケ初日+αでした。
…なんだか+αの方が明らかにウエイトが大きい気もしますが、それは多分気のせいです(^^;
なお、明日はコミケには参加せず、一日東京近郊でいろいろなところを見て回る予定でいます。
一番最初の計画では、茨城の桜花公園に行くつもりでいましたが、時刻表を調べると予想以上に遠くてちょっと無理っぽかったこともあり、結局陸上自衛隊広報センターなどを見て回ることになりそうですね。
まぁ、そのあたりの詳しい話はまた明日ってことでw
 
 
この記事のコメント
>箸にも棒にも

超会議しかりキャラホビしかり、自衛隊はこんな感じみたいっすな。
http://p.twpl.jp/show/large/mS6ck

>海幕広報室の方

ネット情報では元ドルフィンライダーだそうな。

>百里までハーキュリーズ

小生も入間から小牧に向かうのかと思って聞いたら、有明から小牧まで陸送としたそうですよ。
http://pbs.twimg.com/media/CMhlbWCUEAARohh.jpg
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>こんな感じ
近代戦は脳筋だけではどうにもなりませんから、変態でも仕事ができるなら欲しい、ということでしょうかねw
…まぁマジレスすると、コミケ会場っていろんな職業・能力を持った人間が玉石混合的に集まりますから、ある意味募集をするのには面白いのかもw

>元ドルフィンライダー
自分が行ったときは空幕広報室の方が3人くらい居たのですが、一人妙に体格のいい方が居たので、その方でしょうかねw

>有明から小牧まで陸送
うお、マジすか!
現地で聞こうと思って聞くの忘れていましたが、まさかフル陸送だったとはw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3079-7b2c70b3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday