萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

初遭遇(夜)。

今日は、コミケの終了後の帰り道に行ってきた、ちょっとした寄り道のお話をば。

今回のコミケ遠征では、コミケ前日に各務原へ寄り道したために、いつもコミケ前に寄る横須賀に寄れなかった(正確には行けたのだが行く気が起きなかったw)ので、コミケ終了後に行こうと決めていました。
当日は、コミケの終了後、都内某所のコインロッカーに預けていた荷物を回収して横須賀へ向かい、19時半ごろに横須賀へ到着しました。
そして、横須賀到着後はヴェルニー公園へ行き、そこから夜景の撮影を行いました。

護衛艦「いずも」(逸見桟橋)
護衛艦「いずも」

護衛艦「いずも」真正面から(逸見桟橋)
護衛艦「いずも」真正面から

吉倉桟橋(護衛艦「きりしま」等)
吉倉桟橋

潜水艦「そうりゅう」型(第2潜水隊群司令部)
潜水艦「そうりゅう」型

駆逐艦「カーティス・ウィルバー」(マスターピアのライトが激しく邪魔w)
駆逐艦「カーティス・ウィルバー」

米海軍の方は、ヴェルニー公園側には補助艦艇とドッグ入り中の艦しかおらず、かろうじてマスターピアに停泊していた駆逐艦「カーティス・ウィルバー」を写真に収めることができた程度でした。
海自の方は、逸見桟橋は護衛艦「いずも」のみで、吉倉の方は護衛艦「きりしま」、潜水艦救難母艦「ちよだ」、護衛艦「あきづき」型(多分「てるづき」)、護衛艦「たかなみ」型もしくは「むらさめ」型、掃海母艦「うらが」型(多分「うらが」)、多用途支援艦「えんしゅう」、特務艇「はしだて」などの艦艇が停泊しているのが確認できましたね。(あとは第2潜水隊群司令部の方に「そうりゅう」型が1隻と米軍マスターピアの方に「おやしお」型が1隻)

個人的に、「いずも」は今回が初遭遇だったわけですが、こんな風に初遭遇が夜中って艦も珍しい気がしますねw
正直言えば、明るいときの姿も撮っておきたかったのですが、それはまぁ観艦式の時にいくらでも見られるでしょうし、観艦式のFleet Week中は満艦飾・電灯艦飾が施されて、普通の夜景が撮れるかどうか微妙ですから、ある意味今回はこれでよかったのかもしれない…と思っておくことにしました(^^;
あと、米軍の方は艦艇の数は結構泊まっていたようですが、空母がいない関係で空いている12号バースの方に偏って停泊されており、マストしか見えない艦ばっかりだったのがちょっと残念でしたね。

それと、今回撮影に使える時間は1時間半程度と短くはなかったのですが、いくつか被写体がいる中で、長時間露光での撮影を行っていたところ、最終的にちょっと時間が足りなかったですね。
多分時間が足りないだろうと思っていたので、最初から急ぎ気味で撮ったつもりでしたが、それでもまだ時間が足りないあたり、まだまだ修行が足りないようですね(^^;
…まぁ、夜景撮影は昼間の撮影と違い、周囲の環境(特に風と波)による撮影への影響が極めて大きいですから、修行してもあんまり意味がないような気もしますが(苦笑
 
 
この記事のコメント
東京行きお疲れ様でした。暑かったですね〜。

いずものライトアップ。綺麗ですね。これ三脚使われたのでしょうか。
近くで見るとホント大きいですよ。まさに「壁」と呼んでもいいぐらい。

今回は空母見られなかったのは残念でした。
ロナルド・レーガン(でしたっけ)はどうやら10月2日に横須賀配属の様で、冬コミの時には見られるかどうか、楽しみにしております。

  [Mail] [編集]
>>Yuさん

お疲れ様でしたw
今回は夏コミにしてはかなり涼しい方でしたが、それでもやっぱり暑かったですねw

>三脚
うい、使いました。↓こんなのを
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/blog-entry-3086.html

>まさに「壁」
いつも「ひゅうが」が停泊していた場所ですが、明らかに大きさが違いましたからねw
あれだけデカいと近くで見ると相当なものになりそうですねw

>空母
空母そのものはヴェルニー公園からは見えないので、居ても居なくてもあまり関係ないのですが、空母が居なかった関係で12号バース方面に巡洋艦・駆逐艦が多数停泊していたのは痛かったですねorz
いつもならヴェルニー公園の真正面のところに、アーレイ・バーク級が1、2隻は停泊しているのですが。。。
なお、空母については、例年冬コミついでに横須賀軍港めぐりに参加するので、今年も多分その時には見られると思いますw(今年はコミケの日程的にちょっと微妙かもですがw)
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3083-7ab348ac
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday