萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

小物中心。

コミケが終わってもうすぐ1週間が経とうとしていますが、ようやく落ち着いてきたということで、今日はコミケついでにアキバで買ってきたものの整理をしました。
そのついでに、購入物の写真を撮っておいたので、今日はその戦利品の紹介をば。

今回はコミケ外でもかなり忙しかったために、あまりアキバで買い物をすることはできなかったのですが、それでもせっかくの東京遠征ということで、少ないながらも時間を取ってPCパーツ屋や電子部品屋を一通り回ってきました。
ただ、コミケ遠征中ってことで、荷物の嵩的に大物は持ち運べない(正確には持ち運びたくないw)のと、Skylake発売直後でラインナップの拡充を待っているところなので、購入したのは小物類のみでした。

てことでまずは、PCパーツ屋などでの購入物。

PCパーツ屋などでの購入物
上海問屋 フレキシブル三脚(DN-TR21174)

基本的にケーブル類で、購入したのは上海問屋(ドスパラ)とBUY MOREと千石電商でした。
2.5インチ→3.5インチマウンタ(Scythe 2.5 TWIN MOUNTER Rev.C)は、正直使い道があるとは思えなかったのですが、上海問屋のジャンク箱で100円で売っていたので、思わず2個買ってしまいましたw
AinexのPA-040Aは、型番が変わって(末尾にAが付いた)値段がちょっと高くなっていたのですが、わりと重要なパーツなので、とりあえず2個買い足しておきました。(購入はBUY MORE)
SATAのケーブルについては、電源延長ケーブルは予備の買い足しで、データ通信ケーブルは1本50円という格安価格だったので4本ほど買っておきましたw(いずれも購入は千石電商)

それと、下側の写真は、上海問屋で購入したフレキシブル三脚(DN-TR21174)です。
見た感じもろゴリラポッドのパクリですが、上海問屋ではよくある話なので、そのあたりは気にしたら負けですw
ゴリラポッド同様、脚の関節がフレキシブルに動くのと、あとは耐荷重が3kgとなっており、一応デジイチを載せることができるのと、クイックシューが採用されているのが特徴でしょうか。
造りは恐ろしくプラスチッキーで、本家ゴリラポッドと比べるべくもない低レベルさでしょうが、価格はさすがの上海問屋で、秋葉原店では約1,100円(ネット通販だと1,500円くらい)で購入することができました。(ちなみにパクリ元と思われるゴリラポッドは4,000円程度)
実際に使ってみた感じでは、脚が自由自在に動くので、かなり細かくアングル変更できるものの、逆に動きすぎでピッタリの位置で固定するのが難しく、水準器が付いていないのもあって水平を取るだけでも一苦労な感じでしたね(^^;
まぁ、このあたりの使い勝手の悪さは、脚がフレキシブルに動くというメリットの裏返しで、本製品に限らずフレキシブル三脚全体の問題でしょうから、この三脚が特別悪いというわけではないと思います。(それでも値段なりの部分はあるでしょうがw)
なお、K-50+タムロンA18を載せて実際に使ってみましたが、かなり使い勝手は悪いものの、どうにかこうにかこんな感じの写真は撮れたので、まぁ馬鹿と鋏は使いよう、といったところでしょうかねw
いずれにしても、滅茶苦茶コンパクトで軽く、デジイチを載せての夜景撮影もどうにか可能なので、今後コミケ遠征などでの出番が結構ありそうな気がします。


そして続いては、電子部品屋(マルツ)での購入物。

電子部品屋での購入物

トグルスイッチとプッシュスイッチ、4.2mmピッチのナイロンコネクタ、3.5mmのステレオミニジャックあたりを購入しました。
今回は秋月電商が盆休みに入っていたので、欲しかったものを全て揃えることはできませんでした(主にLEDや一部スイッチ類など)が、それでもマルツで大体のものは揃えることができましたね。


んで最後は、PCパーツ屋(?)で買ったこんなもの。

SanDisk SDSDXN-032G-G46

パソコンハウス東映で購入した、SanDiskのSDSDXN-032G-G46でした。
カメラ用のSDカードは一応結構な枚数/容量を持っているのですが、それでも遠征が続くと多少心許なくなることがあるので、また追加で32GBのカードを買い足しましたw
なお、このカードはすでに1枚持っている金ラベルのExtremeですが、手元にある初期の金ラベルExtremeとは微妙に違い、UHS-Iのスピードクラス3に対応しており、最大転送速度が60MB/sにアップしています。

てことで、とりあえずベンチマークを取ってみました。

SanDisk SDSDXN-032G-G46 ベンチマーク結果

シーケンシャルのリードが68MB/s、ライトが55MB/sとなっており、キチンとカタログ上の数字は出ていますね。
初期の金ラベルがリード・ライトともに40MB/s程度だったことを考えると、だいぶ早くなっていると思います。
実際にカメラで使って速度差を体感できるかは微妙なところですが、それでも早いことはいいことだと思いますねw


といった感じのコミケ関連の秋葉原での買い物でした。
今回は大物がなかったので、見た目には地味な感じですが、個人的にはわりと重要な買い物が多かった感じですね。
なお、SSDとかHDDの特価品があれば買ってもよかったのですが、今回見て回った限りではそれほどお買い得なものもなかったので、懐的にはむしろ有難かったです(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3086-49c5ccc5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday