萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

軽傷でも重大事故。

軽傷ってことでひとまずは安心ですが、今後の総火演に影響が出てきそうな気も…
 →陸自演習の観客軽傷=戦車の弾破片当たる-静岡 (時事ドットコム)

今日行われた平成27年度の富士総合火力演習の予行ですが、その最中に戦車の砲弾の破片が観客席に飛び、見学者2名が軽傷を負うという事故が発生したそうです。
詳しい事故の経緯は現時点では不明ですが、発射された砲弾が120mm戦車砲ということなので、10式戦車もしくは90式戦車の射撃中の事故のようですね。

また、時事通信によると、「戦車が120ミリ砲で演習弾を発射した際、弾から分離した金属製のカバーの破片が後方にいた2人に当たった (引用)」とのことなので、事故時の射撃に使われたのはAPFSDS(装弾筒付翼安定式徹甲弾)で間違いなさそうですね。
なお、APFSDSの弾ですが、実物はこんな感じになっています。

120mm TKG JM33装弾筒付翼安定徹甲弾

陸上自衛隊広報センターに展示されている、120mm TKG JM33装弾筒付翼安定徹甲弾です。
一応説明しておくと、写真(1)の部分が侵徹体(弾体本体、外から見えているのは先端1/3くらいの部分のみ)、写真(2)の部分が装弾筒(こちらも外から見えるのは先端1/2くらい)、そして写真右半分以上を占める銀色の部分は薬莢(装薬)となっています。
実際の射撃の際は、侵徹体と装弾筒が一緒に砲から射出され、直後に装弾筒が分離して脱落、侵徹体のみが目標に向けて飛翔し、最終的に目標に着弾します。

今回の経緯を聞く限りでは、(2)の装弾筒の分離後に、その破片が後方へ飛散し、観客席まで届いて観客に当たった、ということのようですね。
確認してみたところでは、撃つ弾の種類が事前に明確にアナウンスされる(無線通信とかの聞き取りにくいのを除く)のは、90式戦車の走行間射撃(異弾種混用射撃)のみで、この第1射目が観客席の目前かつAPFSDSの射撃になるので、ここで事故が起こった可能性がありそうですね。(10式戦車のスラローム射撃も観客席目前でAPFSDSっぽいのでこちらの可能性も)


それから、今回の事故の対応ですが、さすがに原因調査が今日の明日で間に合うわけもなく、明日の総火演本番は120mm砲の射撃は行われないそうです。
なお、今のところ具体的に何の射撃が中止になるかは分かっていませんので、最悪10式戦車・90式戦車の射撃は全て中止、運が良ければ120mmのAPFSDSの射撃のみ中止(HEATの射撃はあり)となりそうですね。
外国への示威目的という総火演の側面を考えると、全面中止となる可能性は低そうですが、それでもHEATオンリーとなると異弾種混用射撃などのプログラムは変更せざるを得ず、現場の隊員さんは今ごろてんやわんやの状態でしょうね(^^;

…しかし、最初は落選者のやっかみで「戦車の射撃中止ざまぁwwwww」と笑っていたのですが、よくよく考えると来年以降の総火演への影響も出そうですから、他人の不幸を笑っている場合じゃないですね(^^;
以前の総火演で、練習中に90式戦車の砲身が破裂し、破片が観客席(練習中なのでもちろん誰もいない)の方まで飛ぶという重大なトラブルがありましたが、今回はそれより軽微な内容ではあるものの、怪我人を出したという事実はかなり痛いところですね。
今後の展開については原因次第ではありますが、原因の如何によらず、観客席の眼前で行われる、10式戦車のスラローム射撃の第1射と、90式戦車の走行間射撃の第1射は最悪廃止となりそうな気もしますね。
どちらも結構見栄えのする展示なので、個人的には残してほしいところですが…左巻きの皆さん方にとっては格好の攻撃材料になるでしょうから、現在のまま続けるというのはちょっと厳しいかもですね。。。
 
 
この記事のコメント
スカパーのライブ中継見てました
10式、空砲になるわ履帯外れるわ踏んだり蹴ったりでしたね^^;
  [Mail] [編集]
>>Yuさん

自分はUstreamで見ていたので、ヒトマルが擱座した話は後になって知りましたが、ちょっと今年の機甲科は不運過ぎですよね(^^;
あと、総火演で空砲ってのはマヌケなので、あれなら撃たない方がよかったかもw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3087-b7b02863
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday