萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

機甲科の憂鬱。

てことで、今日は総火演の本番(一般公開)の日でしたね。
副委員長代理は今年は残念ながら落選ということで、自宅でUstreamのライブ放送を見ていましたが、今年はなかなかにネタになる総火演だったようですね(^^;

去年同様、本番中はちょっと天候が怪しかったようで、雨こそ降らなかったものの厚い雲が出ていて、空挺降下の展示は中止となってしまったようですね。(空挺は確か3年連続での中止w)
それでも、F-2はいつもより低高度を飛んだのか、2回ともギリギリ見える高度で、こちらは3年ぶりにその姿を総火演で見ることができましたねw
あとは、雲とガスの影響で、弾着点などがかなり見難かったようですが、それでも演目中止になるほどではなかったようで、後述の戦車を除いてほぼいつも通りの演習が行われたようです。

で、気になる戦車の射撃については、昨日の事故の影響がかなりあったみたいですね。
10式戦車の射撃については、全ての実弾(演習弾)射撃が中止となり、空砲の射撃が数発行われたのみで、スラローム射撃・後退行進射撃は演目自体が無かったことになっていました。
90式戦車の射撃については、弾種がHEATのみになり、行進間射撃(異弾種混用射撃)のうちAPFSDSを使用していた行進中の射撃は無し(停止後にHEAT×2発を射撃)という状態になっていましたね。
さらに、射撃以外の部分では、後段演習のラストで、進入してきた10式戦車の履帯が外れて擱座するというトラブルもあったそうですね。
…まぁ、これについては演習後に応急修理と11式装軌車回収車による回収が行われたそうなので、ミリオタ的にはかなりレアな場面が見られたと喜ぶべきところかもですがw
しかし、予行で74式戦車の履帯が切れるというトラブルもあったそうで、今年は機甲科にとっては本当に厄年でしたね(^^;

あと、今回は珍しく前段演習の開始前に防衛大臣の挨拶があり、昨日の事故についての説明とお詫びがありました。
その中で、昨日の事故で飛散したブツについて、「そうだんとう」と言っているように聞こえた(正確には聞き取れませんでしたw)ので、やっぱりAPFSDSの装弾筒が原因だったようですね。

それから、今回の展示では12式地対艦誘導弾システムの発射機と捜索レーダーが初登場していましたね。
12式地対艦誘導弾の発射機は、一昨年の装備品展示が初の一般公開でしたが、今回は初めての総火演本番登場となりました。
それと、登場が期待されたAAV7については、導入についての説明がスクリーンで流れたものの、演習には実車は登場せずでしたね。(装備品展示の方はどうだったか知りませんが)
あと、オスプレイは演習中に導入についての説明がスクリーンで流れ、演習後に米軍の機体が飛来したそうで、導入に向けて着々と足固めを進めているようですね。
あとは、普段は総火演に出てこない装備として、03式中距離地対空誘導弾、93式近距離地対空誘導弾、OH-6D、JTPS-P23レーダーあたりが登場していましたね。
どれも特にレア装備というわけでもなく(JTPS-P23は若干レアか?)、各地の駐屯地祭などで普通に見られるものですが、少なくとも副委員長代理は総火演では見たことがないので、そういう意味ではちょっとだけレアな感じがしましたw


といった感じの今年の総火演でしたね。
戦車の実弾(演習弾)の射撃がほとんどなかったので、総火演の内容自体は微妙でしたが、擱座した10式戦車や特別ゲストのオスプレイなど、ある意味レアなものが見られたようなので、そろそろ普通の総火演に飽きてきたミリオタ諸兄には逆によかったかもですねw
…今回が初の総火演だった方には、「ご愁傷様」としか言いようがないですがw(ぁ
 
 
この記事のコメント
>普通に飽きたミリオタ諸兄

今年の総火演、演目の中止よりドタバタを目の当たりにできなかったことにガッカリしてしまうぐらいでしたな。
ま、破片に当たって軽症を負ったという観客もおそらくヲタでしょうから、「当たったのオレ!」などと自慢話ができる点で結果オーライだったんではないのでしょうかww

さて、当方ですがやっと「空自府中基地でのチヌーク体験搭乗」で今年初の自衛隊イベントの当選にこぎつけましたぜ。

これを契機に自衛隊記念日の航空機体験搭乗(狙いは入間のC-1)、そして観艦式の体験航海といきたいですね。コレで今年、最初で最後となって欲しくないものですww
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>ガッカリ
レアイベントを見られなかったのを惜しむのか、ドタバタに巻き込まれなかったのを喜ぶのか…ホントによく分からん総火演でしたね(^^;

>自慢話
そして後にシート席の前方部分が廃止され、「お前があの時避けていれば…!」と理不尽な怒りを全てのミリオタからぶつけられる存在になるのですね、分かりますw

>自衛隊イベントの当選
チヌーク体験搭乗当選おめでとうございますw
自分は総火演はハズレたので、今年は残すは観艦式だけですね。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3088-f1df0e49
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday