萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

空湖増勢。

先月初めにリリースされたSkylakeですが、今日K無しのCore i7/i5通常版が一斉にリリースされました。
 →Skylakeのデスクトップ向け通常版およびモバイル版が一斉発表 ~TDPスケーリングは20倍。モバイル向け初の“K”も (PC Watch)
 →Skylakeのラインナップが拡充、TDP65W/35WのCore i7/i5が発売 (AKIBA PC Hotline!)
 →Intelより、消費電力を抑えた「Skylake」新モデル8種登場。新チップ「Intel H170/150」も同時発表 (エルミタージュ秋葉原)

また、H170/B150/Q170/Q150チップセットが追加され、各社からH170/B150のマザーボードが発売されました。
 →第6世代Core対応チップセット「H170」、「B150」などが追加 ~PCI Express 3.0のレーン削減で上位と差別化 (PC Watch)
 →ASUS/ASRock/GIGABYTE/MSI、H170/B150マザーを発売 ~ASRockはDDR4/DDR3両対応の“コンボ”マザーをリリース (PC Watch)

Core i7/i5のデスクトップ向け通常版が計8モデル(省電力版含む)と、各社6~10モデルのH170/B150マザーボードが登場となりましたね。
CPUについては、OC機能を削った点と、vProとTXTを追加した点と、通常電力版のTDPが65Wとなった点がK付きとの大きな違いでしょうか。
特にTDPについては特筆もので、4コア8スレッドの通常電力版Core i7で65Wという、恐らく今までで一番低い数字になっており、OCできないSkylakeの本領発揮(?)といったところではないでしょうかw
それから、H170/B150マザーについては、OC機能を削った点と、マルチGPU対応を削った点と、PCIeのレーン数を削った点と、ストレージの数が多少減った点がZ170マザーとの大きな違いになりそうです。(細かい違いはもっとありそうですが)
個人的に、K付きCPU+Z170マザーを買うお金はないので、通常版CPU+H170/B150マザーの組み合わせで1台組もうかと考えていたのですが、CPUはTDPがK付きから大幅に下がっているのと、マザーもZ170との機能上の差は思ったより少ないので、下位で組んでもソコソコの満足感は得られそうですねw

あと、マザーボードの方ですが、公式にDDR3(無印、DDR3Lではない)が使えるモデルが結構な数出ていましたね。
当初「DDR3Lのみ対応で、無印DDR3は使えない?」という怪しげな噂話もありましたが、無事に無印DDR3が使えるということで、副委員長代理のようにDDR3の流用を考えていた人には朗報だと思いますw
なお、最近大人しくなりつつあったASRockは、久々の変態っぷりを如何なく発揮して、DDR4×2本+DDR3×4本のメモリスロット計6本搭載という変態マザーを、ある意味期待通りに出してくれましたねw
まぁ、ASRockの変態は別として、各社とも思ったよりDDR3対応のマザーを出してくれたので、「DDR3を使おうと思ったらマザーボードの選択肢が全く無い」というような当初抱いていた懸念は、いい意味で打ち砕かれましたねw

それと、個人的にはi5もしくはi3の購入を検討しているので、i5の下位やi3の上位が気になっていたのですが、今日はi3はスペックの発表のみで、発売は後日(9月下旬?)になるようです。
アジアではi3やPentiumも今日発売という話だったので、てっきり今日出てくるものだと思っていましたが、アジアはアジアでも、最近の自作界隈でよくある「アジア(中国のみ)」の略だったようですね(^^;
まぁ、どのみちすぐに買う気(正しくはお金w)はありませんし、しばらくは情報収集を続けて、年末くらいまでにはメインPCを組み換えたいところですね。
とりあえずは、DDR3メモリを使った環境でのベンチマーク結果(主にGPU周り)がヒトバシラーさんから出てくるのに期待しておきますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3098-8046516f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday