萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

善通寺行ってきました!

てことで、今日は陸上自衛隊善通寺駐屯地で行われた、第15普通科連隊創隊61周年記念行事に行ってきました。

善通寺駐屯地正門
行事案内看板

去年に続いて2年連続2回目の参加となりました。
心配された天候ですが、一日中雨混じりの曇り空で、午前中は曇り時々雨という感じ、午後は雨時々曇りといった感じの天気でしたね。
なお、イベント終了ぐらいの時間になると晴れ間が出てきたのはもはやデフォですな…チクショウ(泣

それと、今回は観閲台左手側の最前列に陣取ろうと思っていたのですが、着いた時にはすでに座席最前列はほぼ埋まっており、かろうじて空いていた観閲台右手側の最前列に滑り込みました。
「え?いつも通り開門ダッシュで最前列選び放題じゃねぇの?」と思われた方もいるかもですが………うん、なんて言うか…寝過ごしたwwwww
起きた時点ですでに開門には間に合わず、行事開始にはギリ間に合うかなってところだったので、もう行くの止めようかという気にもなりましたが、まぁチャリ圏内のイベントで行くのにお金がかかるでもなし、装備品展示だけでも見られればいいか、と思ってとりあえず行くだけ行くことにしました。
現地に着いたのが9時40分ごろだったので、まず最前列は空いていないだろうと思っていましたが、どうにか空いていた最前列を確保できたのは、本当に運が良かったと思います(苦笑
寝坊の原因は、前日に買ったSIGMAの18-300mmを遅くまで弄り倒していたのと、今週はちょっと忙しくて、睡眠時間を削り気味だったあたりだと思いますが、なるべく気を付けないとですね(^^;
それと、なんか変な寝方をしたせいか、今日は一日妙に眠かったですね。(さらに寝違えで首が痛かったw)
式典中は変な脳汁が出ていたのでどうにか大丈夫でしたが、装備品展示が始まる頃にはかなり眠くなってきていて、いつもなら特に見るものがなくても閉門時間まで会場に残るところを、今回は14時ごろには帰宅してしまいましたw

とまぁそのあたりはさておき、今回の記念行事ですが、行事本体は去年と似たような感じでしたね。

部隊巡閲
観閲行進(高機動車)
観閲行進(74式戦車)

部隊入場・紹介に始まり、部隊巡閲やお偉いさんの挨拶、観閲行進に訓練展示といった内容でした。
今年は式典中に第14音楽隊の音楽演奏はありませんでしたが、第15普通科連隊選抜ラッパ隊のラッパ演奏はあり、また第14音楽隊の演奏自体は式典後に野外ステージの方で行われていました。
それと、訓練展示の方も去年あった格闘訓練展示はなしで、銃剣道訓練展示と模擬戦闘訓練展示のみとなっていましたね。
なお、座席が位置的にあまりよくなかったので、全体的に写真の撮影は微妙(特に観閲行進)でしたが、まぁ下っ端の分際で重役出勤しでかした身分で贅沢は言えないので、見れただけまだマシだったと思っておくことにします(^^;

それから、模擬戦闘訓練展示については、気分的には去年よりちょっとグレードダウンといったところでした。

模擬戦闘訓練展示
模擬戦闘訓練展示
模擬戦闘訓練展示
模擬戦闘訓練展示

去年は目玉として携帯放射器が登場し、会場を沸かせましたが、今年は狙撃班による敵指揮官の狙撃と敵情収集以外は、特に物珍しい展示はなかったような気がします。
内容としては、第2中隊(即応機動連隊への改編でいち早く装備などの更新が行われるっぽい?)による敵占領離島の奪還ということで、即応機動連隊への改編を睨んだ展示だったようですが、なぜか航空支援も逆上陸の描写もなく離島に普通科どころか戦車・重砲までが展開し、なぜか何事もなかったかのように普通に敵陣へ攻撃を仕掛け、なぜか普通に奪還してしまいました(^^;
まぁ第15普通科連隊の現在の装備で上陸の描写ができないのは分かりますが、偵察用ボートくらいは第15普通科連隊も持っているので、実戦ではそんなので上陸しないにしても、「上陸しました!」ってシーンは欲しかったところですね。(WAPCをダンボールとかを使ってAAV7風味に仕立てたものが登場すれば文句なしの合格点でしたがw)
…しかし、振り返ってみるとなんだか旅団創立記念行事の訓練展示の劣化コピー版(旅団の時は高射特科や化学防護隊の出番もあるので)みたいになりつつあるので、来年も実施されるなら、もうちょっと特色のある展示に期待したいところですね(^^;

それから、装備品展示については、普通科装備を中心に、去年と大体変わらずな感じの装備が展示されていました。

89式小銃
防弾チョッキ
96式装輪装甲車
74式戦車
FH70(マズルブレーキ)

89式小銃・防弾チョッキ・96式装輪装甲車などの普通科装備に加え、74式戦車とFH70が展示されていましたね。
目新しい装備はありませんでしたが、逆に時間的余裕があったので、案内の隊員さんからいろいろとお話を聞けた…ハズなのですが、先述の通り眠くて頭が回っていなかったので、聞いたことの半分くらいしか覚えていなかったり(^^;
…まぁ、どうせ普段から聞いたことの7割くらいしか覚えていない残念脳なので、あまり大差はないのかもですがw(ぁ


といった感じの第15普通科連隊創隊61周年記念行事でした。
朝から寝坊という惨劇で幕を開けましたが、どうにか最低限は見学できたのでよかったと思います。
来年については、また実施されるなら行きたいところですが、来年こそは晴天の元での実施に期待したいところですね。…あと寝坊に注意w
それと、詳しいレポについては、未整理の写真が溜まっているので、それの整理後になると思いますが…正直なところ、いつになるか分からないですね(^^;


あ、あと今回は昨日ゲットしたSIGMAの18-300mmを一応持ち込んだのですが、観覧席にテントが張られていたのと、思ったより雨が降らなかったので、初期不良チェックを兼ねた試運転をしてみました。
撮影したのは観閲行進・訓練展示・装備品展示あたりになるのですが、とりあえずザッと撮った写真を確認してみたところ、解像感や色ノリなど、パッと見で分かる部分はなかなかいい感じに撮れていましたね。
ちょっと歪曲収差が大きめに感じるのと、ボケが極めてうるさい(恐らく手元にあるレンズの中で一番ボケが汚い)のが気になるものの、歪曲収差はこのレンズの設計を考えるとある程度は許容すべき部分ですし、ボケは基本絞り込んでの撮影スタイルなので、そこまで気にするほどでもないかな、という感じですね。
あと、使い始めでズームリングがかなり固いのが気になりましたが、これは使い込むうちにユルユルになってくるでしょうし、今は我慢しつつ使うことにします(^^;
それと、レンズ内モーター搭載レンズ初体験だったわけですが、AFが今まで使っていたDA L55-300mmやタムロンA18P(18-250mm)と比べると爆速で、しかもいつもの「ギュインギュイン」という音もなく「スッ」と合うのは快感でしたねw
また、AFの精度に問題はなく、特に迷いが多いということもない(そして迷ったところで戻りも早いし音もしないw)ので、AF関連は総じて好印象な感じです。
ただ、撮影に邪魔な輩がいる際に、わざとAFを外してあの「ギュインギュイン」という音を鳴らし、その音で邪魔者を追い払うというのができなくなるのは多少残念ですが、まぁ今後はAF合焦時の電子音を大きめに設定変更して、それで追い払うことにしようと思いますw
…しかし、レンズ内モーターはレンズの部品点数が増えるために、レンズの故障率が上がるのが嫌で避けていましたが、これほど使い勝手がいいのなら、今後は特に忌避する理由もなくなりましたねw
 
 
この記事のコメント
確か、善通寺駐屯地の創立記念行事は春だったように記憶してるんですが、連隊創隊記念行事とは関連がないんですかね?
  [Mail] [編集]
>>もこさん

春のは善通寺駐屯地開設と旅団創隊記念の行事で、こっちは第15普通科連隊だけの創隊記念行事ですね。
もともとこのイベントは非公開で隊内だけで行われていたのですが、数年前から一般への公開をはじめて、気が付くと旅団の行事の縮小版みたいな状態になっていますw
部隊単位の創隊記念行事は、余所でもやっているところはあると思いますが、多分あっても一般非公開のところが多いんじゃないでしょうかね?
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3102-e5e5fb09
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday