萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

デザイン変更?

先日買ったSIGMAの18-300mm用に、ヨドバシで予備のレンズキャップとかを買ったのですが、それが今日届きました。

レンズキャップいろいろ

PENTAXのO-LC72(φ72mmフロントキャップ)とレンズマウントキャップK(リアキャップ)、そしてハクバのKA-LC2-72(ワンタッチレンズキャップII、φ72mmフロントキャップ)を購入しました。
O-LC72とレンズマウントキャップKは普段から装着する用、KA-LC2-72はO-LC72を紛失した際の予備として購入しました。
なお、これまでは予備のレンズキャップもペンタックス純正品を買っていたのですが、デジイチ持ち始めて4年超が経つものの、今まで一度もレンズキャップを紛失したことがないのと、72mmともなると純正は地味にお高い(640円)ので、3割ほど安かったハクバのキャップを予備として購入しましたw

それから、ペンタックス純正のフロントキャップについては、62mm(O-LC62)より大きな口径のものって初めて買ったのですが、パッケージが全然違うんですね。
62mm以下のものは、レンズマウントキャップK(写真右端)と同じような袋に入っていたのですが、今回買ったO-LC72(写真中央)は、透明のジッパー付きビニール袋に入っていて、ジッパーの持ち手(?)の部分に台紙がホッチキス留めされていました。
ただし、O-LC72の方は袋に「RICOH」って書いてあるので、製造自体がそこそこ最近っぽいですから、もしかすると今製造しているものは62mm以下でも中央のデザインの袋に入っているのかもですね。
あと、パッケージのデザインだけでなく、レンズキャップ自体のデザインも62mm以下とは全然違う(PENTAXロゴ部の形状を中心に全体的に違っている)のですが、これも72mmは62mm以下とはデザインが違うのか、RICOH傘下になってからデザインを変えたのかのどちらかなのでしょうかね?
ちなみに、K-30以降の尖ったデザインのカメラには、今回買ったO-LC72のデザインの方が合う気がするので、副委員長代理としてはレンズキャップ自体のデザイン変更であっても特に異存はないですw

で、O-LC72を早速SIGMAの18-300mmに装着してみたのですが、やっぱりペンタ純正レンズキャップを付けると何だか気分がいいですねw
レンズに付属していたキャップ(LCF-72III)は、小さくSIGMAのロゴが入っただけのシンプルなデザインのもので、見た目も使用感も特に悪いところは何もなかったのですが、純正に交換するとデカデカと「PENTAX」のロゴが入り、ペンタ使いとしてはそちらの方が何となく満足感が高まりますw

とりあえず、今後はO-LC72を装着して運用し、紛失時の予備としてKA-LC2-72をカメラバッグに入れて持ち歩こうと思います。
それと、SIGMAのレンズ購入時に付いていた純正の前後キャップについては、保証書とかと一緒に元箱に入れて大事に保管しておこうと思いますw
…正直なところ、特に保管しておく意味はないのですが…まぁせっかく新品購入した高価なレンズですし、コレクション的意味合いも兼ねて綺麗に残しておくことにしますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3104-d0512ac3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday