萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

予備は予備。

先日購入したシグマの18-300mm用に、保護フィルターとしてKenkoのPRO1Dを購入したのですが、遠征時の予備(遠征先で割ってしまったときとかの緊急交換用)として持ち歩くために、保護フィルターを1枚買い足しました。

TiANyA MC-UVフィルタ 72mm

TiANyAという中国の安フィルターメーカーの72mmのMC-UVフィルタで、Amazonで約800円という激安価格でゲットしましたw
最初は、無難に使い慣れたKenkoのMCプロテクターか、その改良版のMCプロテクターNEOにしようかと思っていたのですが、今までに買った遠征用の予備フィルターって、ぶっちゃけ1枚たりとも実際に使ったことがない(ただ持ち歩くだけw)ので、それならもう安物でいいんじゃないか、と思って今回はこのフィルターを選びました。
あと、フィルター径が72mmともなると、各社の最下位の保護フィルターでも2,000円くらいはするのですが、このフィルターは怪しげな中華メーカー製だけあって、価格差が1,000円以上開いていたのも、選択の理由の一つですかねw

なお、一応マルチコートが謳われていますが、蛍光灯にかざしてみると反射光がかなり強いので、コーティングの効果には期待できそうな感じはないですね。(反射光が一応青緑色に見えるので効果ゼロではないという程度かと)
そのため、夜景や逆光の時など、シビアな条件で撮るとPRO1Dとの差がかなり出てくると思いますが、あくまで緊急用、しかも正直使う機会があるとは思えないことを考えると、まぁそこまでこだわることもないかな(^^;
試しにシグマの18-300mmに装着して、何枚か写真を撮って確認してみましたが、PRO1Dよりゴーストが若干目立ちやすいのは間違いないですが、それ以外の部分では特に画質低下も感じませんし、緊急用の保護フィルターとしては及第点かと。
あと、中華フィルターということで、加工精度に多少の不安はありましたが、ネジ切りやガラスの嵌め込みとかに特に問題はなさそうな感じで、そのあたりは一安心といったところでしょうかw

といった感じのフィルターですが、今後は予備フィルターとしてコイツを遠征の際に持ち歩くことになりそうですね。
…まぁ、今までの経験から言うと、多分実際に使うことはないとは思いますがw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3109-15cb0104
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday