萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

公式発表。

今日は珍しく朝っぱらから更新です(^^;

昨日は、勝負の観艦式乗艦券配達日…でしたが、見事に何も届きませんでしたorz
てことで、残念ではありますが、もうハズレで確定でしょうから、今日は観艦式当日の艦艇の出港・入港の見学と、その間の時間の使い方を検討しないとですね。
今のところ、数年前に行った記念艦「三笠」への再訪、猿島の旧軍の要塞跡の見学、あとはレーガンを見に横須賀軍港めぐりへ参加するあたりが思いついているのですが、何か他にも横須賀近郊で面白いものがないか、いろいろと調べてみようと思いますw

それから、昨日は海自と観艦式の公式HPにて、観艦式の行事案内・参加艦艇一覧と、事前の艦艇一般公開の詳細が出ていましたね。
一昨日の時点で何だか怪しげな内部資料みたいなのが流出していましたが、そちらはまだ計画案的なものだったのか、今回公式に発表されたものとは微妙に異なっていましたね。
ただ、大部分は正しかったので、一昨日出回った資料のうち、観艦式当日の艦艇・航空機の動きの部分については、大いに今年の観艦式の役に立ちそうですねw

なお、一昨日の記事で参加艦艇の定係港の内訳を書きましたが、微妙に一昨日の資料と昨日出てきた公式情報が異なるので、そのあたりの修正情報を書いておくことにします。
昨日出てきた公式情報をもとに、一昨日の資料に出ていた警戒部隊を加えると、今回の観艦式の参加艦艇の定係港は以下のようになっています。
 ・横須賀:18
 ・佐世保:9
 ・舞鶴:2
 ・呉(阪基):14
 ・大湊:2
佐世保の艦が増えているのは個人的には僥倖ですが、大体一昨日出た資料と同じような感じで、呉の比率が高いのは結局変わってない感じですね(^^;


また、個人的に注目していた艦艇一般公開については、下記の艦艇の参加が正式に発表されていましたね。

■横須賀(吉倉桟橋)

護衛艦「きりしま」
護衛艦「きりしま」

護衛艦「むらさめ」
護衛艦「むらさめ」

護衛艦「あたご」
護衛艦「あたご」

護衛艦「てるづき」
護衛艦「てるづき」


■横浜(大さん橋)

護衛艦「いずも」
護衛艦「いずも」


■横浜(新港ふ頭)

訓練支援艦「くろべ」
訓練支援艦「くろべ」

潜水艦救難艦「ちはや」
潜水艦救難艦「ちはや」


■木更津(公共ふ頭)

試験艦「あすか」
試験艦「あすか」

護衛艦「ちょうかい」
…この艦だけは今までに一度も見たことがないので、写真はありません(^^;

護衛艦「こんごう」
護衛艦「こんごう」

上記のうち、10/10・11は全ての艦艇の公開があり、10/13は横浜の「いずも」「くろべ」「ちはや」のみの公開、10/17は横須賀の「てるづき」以外の公開が実施されるそうです。

副委員長代理は上記のうち、「きりしま」「むらさめ」「あたご」「いずも」「あすか」「ちょうかい」には乗ったことがないので、狙い目はそのあたりになりそうですね。
なお、今回は10/11の一般公開に参加するつもりなので、全部の艦艇を見ることもできますが…時間的に3か所全部回るのはまず無理なので、移動時間的な部分を考えると木更津はスルーして、横須賀で「てるづき」以外を見学した後、横浜大さん橋の「いずも」を見に行くことになるかと思います。
ただ、横浜の大さん橋の「いずも」はバカみたいに混むでしょうし、同新港ふ頭の2隻は呉の艦で乗ったことがあり、逆に木更津には乗ったことのない艦が2隻もいるので、無駄な移動時間がかかっても敢えて横須賀→木更津というのもアリな気もしますね。
…まぁ、横須賀には観艦式に参加する外国艦も停泊していると考えると、場合によっては横須賀だけで1日が終わってしまうような気がしないでもないですが(^^;

それと、今回の観艦式に参加する海外の艦艇ですが、スチュアート(オーストラリア)・ヴァンデミエール(フランス)・サヒャディ(インド)・大祚栄(韓国)・チャンセラーズビル(アメリカ)・ラッセン(アメリカ)の6隻になるそうです。
米軍の2隻は別として、他の4隻は恐らく観艦式前には逸見・吉倉桟橋に停泊するでしょうから、横須賀の一般公開の際は、これらの艦を間近に見られるかどうかも注目ですね。
なお、個人的には、インド海軍のフリゲートが一番の注目ですかねw



あぁ、あと観艦式と直接の関係はないのですが、観艦式帰りに佐世保のミサイル艇「おおたか」「しらたか」が徳島で一般公開を行うようですね。
ミサイル艇には乗ったことがなく、今回の観艦式でも一般公開は行われないので、これは是非とも行かねば…と言いたいところなのですが、もろ平日ど真ん中(10/22の木曜日)なのでちょっと厳しいですねorz
今年は結構休みを取りまくっているのに加え、直前の観艦式関連でも休みを1日取っているので、さすがに10月中にもう1日ってのはちょっと無理かと(苦笑
それにしても、平日艦艇一般公開と言えば、四国内では高知地本の悪しき専売特許だったハズですが、最近徳島や香川でも平日の艦艇公開が行われており、流行り病みたいに四国島内に蔓延しつつありますね(^^;
平日に実施されても行けない人が大多数でしょうし、正直やめてほしいのですが、今後も平日開催は広がっていくのでしょうかね?


…さてと、ではこれから時刻表とかイベント情報とか横須賀の街歩きの情報とかを調べて、観艦式関連の遠征の計画を詰めることにしますかw
 
 
この記事のコメント
うちも届かなかったので、残念ながらはずれのようです。
残念ですが気持ちを切り替えて出港、入港の撮影になりますね。

各会場で出港、入港の様子を撮るか、あるいは観音崎から浦賀水道を通る艦艇を撮影するか、チャンスはそう多くないので悩むところです。
観艦式の撮影場所  [Mail] [編集]
前回、3年前は総火演が予行と夜間演習のダブルヘッター、観艦式にも予行1日目(祝日分)2枚当選と充実してましたが、今年はうって変わって観艦式なのに暇な年になってしまいました。祝日の1回目と日曜の本番で、乗艦数が多い横須賀と応募数が少ない木更津を中心に10通をコンスタントに投函しましたが、場所が場所だけに【スカ】でした…

>無駄な時間

久里浜からフェリーで金谷へ渡り、浜金谷から内房線で木更津駅へ向かうと最短で1時間程度だと思いますよ。ただ、木更津駅から公共埠頭は艦艇公開日はアシがない(バス路線もない)のでタクシーで行くか、4〜5kmをひたすら歩いてくしかないですが…それでもというならどーぞ、木更津へww
  [Mail] [編集]
>>Yuさん

>残念ながらはずれ
同じく残念でしたね…
まぁ倍率的にハズレるのは正常(?)ですから、気を取り直して出入港を眺めることにしましょうw

>悩むところ
自分は出港はヴェルニー公園から撮って、入港は安針台公園か第二臨海公園へ行こうと思っています。
最初は城ヶ島まで行ってやろうかと思ったのですが、海上航行中の艦は天気良くないと見えませんし、天気が良くても基本的に靄がかかったような状態でしか見えないので、それなら大人しく港周辺でクリアな画を撮ろうかな、とw



>>もこさん

>暇な年に
自分も総火演・観艦式ともにハズレたので、今年は暇…と言いたいところですが、なんか今年は5月の高地・愛媛遠征や8月の関東遠征、そして今回の観艦式遠征と大型遠征がいくつも入ったので、あんまりそんな気がしないですね(^^;

>久里浜からフェリー
そのルートも考えたのですが、乗車・乗船時間だけなら結構短いものの、フェリーと電車の乗り継ぎがあまりよくない(久里浜・浜金谷とも)ので、横須賀での艦艇一般公開後の移動としては一番時間がかかる感じになってましたね。
今回は乗り継ぎの時間も考えて、大人しくアクアラインをバスで抜けるルートを選択しようと思っています。

>アシがない
調べてみると木更津駅からタクシーで1,500円くらいで行けるようなので、行きはタクシーで行こうと考えています。 …帰りは時間があるので歩きますけどw
  [Mail] [編集]
2015年09月28日() 22:36 福山もこはる #hWKYz8N2
>バス

横浜から高速バスで木更津駅へですね。でしたら、時間はある程度読めそうですね。

ただ、フェリーは沖留めの艦艇(前回は掃海艇や掃海艦などが多かったと記憶)が撮れる利点がありますし…どうせ金をかけるなら出来るだけ沢山カメラに収めたいというのも捨てがたいですねw
  [Mail] [編集]
>>速水雅治さん

>時間はある程度読めそう
今回はこれを重視することにしました。
初めて行くところばかりなので、変なところで冒険に出るのはいつも以上にリスキーかな、と(^^;

>沖留めの艦艇
あぁ、そんなのもいるんですね…
…まぁでも、今回は確実に見られるものを確実に見ることに注力したいので、そのあたりは知らなかったことにしておきますw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3122-dd3bd822
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday