萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

無理筋上等!

基本的に毎日夜に更新しているのに、昨日変な時間に更新したせいで、なんかすげぇ久しぶりにブログ更新した感が(^^;

それはそうと、昨日・今日は観艦式遠征の計画を立てていましたが…なかなかにヤバそうな計画が進行していますw
今のところ、観艦式関連の遠征としては以下のような予定を考えています。
 ・10/9 : 東京入り、秋葉原でPCパーツ・電子部品屋めぐり
 ・10/10 : 武器学校・土浦駐屯地開設63周年記念行事参加、横浜港の観艦式参加艦艇撮影(日没直前、時間的に一般公開は参加不能)、横須賀港の電灯艦飾撮影
 ・10/11 : 横須賀港で観艦式前の艦艇一般公開参加、木更津航空祭の装備品展示のみ撮影(多分30分くらい)、木更津港で観艦式前の艦艇一般公開参加(多分30分くらい)、横浜港の電灯艦飾撮影
 ・10/12 : 横須賀のヴェルニー公園から観艦式に出港する艦艇を撮影、記念艦「三笠」見学、どぶ板通りなど横須賀市街地をブラブラ、観艦式を終えて入港する艦艇を撮影(場所未定)、横須賀港で夜景の撮影(非電灯艦飾)、高速バスで帰宅

…うん、なんというか強行軍ここに極まれり、って感じですな(^^;
一応時刻表とかを調べた結果出来た予定なので、時間的にどう考えても無理、ということはないのですが…精神的には無理筋にしか見えませんなw

各日の予定の詳細ですが、まず初日の10/9は休みが取れたのと、超いいタイミングで今年の秋の乗り放題パス(俗称「秋季青春18きっぷ」)の利用可能時期が重なったので、恒例の普通列車の旅で東京へ向かうことになりました。
なお、最初は離着陸機を撮りに岐阜基地に寄ろうかと思ったのですが、今回の遠征では過密スケジュールの関係で秋葉原へ寄る時間がここでしか取れないため、岐阜基地は止めておいて秋葉原へ行き、PCパーツや電子部品の店を巡ることにしましたw

10/10については、朝から武器学校・土浦駐屯地開設63周年記念行事に参加し、それをちょっと早め(13時半くらい)に切り上げて横浜へ移動、日没までの30分程度の時間で大桟橋・新港埠頭に停泊中の艦艇の写真を撮り、日没後は横浜で若干の夜景撮影を行ったら、横須賀へ移動して吉倉の電灯艦飾を撮影(時間的に船越は厳しい)、という一日になる予定です。
なお、今回の遠征は、最初の予定では9日夜の高速バスに乗って10日朝に横浜入りし、10日は横須賀と横浜で観艦式前の艦艇一般公開に参加するつもりだったのですが、先日の15普連の創隊記念行事の際に、フランカーさんに「そういえば観艦式予行のある三連休に土浦の記念行事が…」ってのを教えて頂いて、急遽予定に組み込むことになりました(^^;
当初予定の通り、高速バスでの関東入りをすると、開門時間には多分間に合わなかったのですが、秋の乗り放題パスで前乗りすることになったので、始発で土浦入りして開門ダッシュで観覧席最前列を狙おうと思っていますw(戦車の体験乗車はパスw)
…しかし、今回は完全に観艦式一色の遠征のつもりで、関東のイベントを調べるところまで頭が回っていませんでしたが、こんないいところにこんないいイベントが入っていようとはw
武器学校については、夏のコミケ関連の遠征で行こうと思っていたのですが、不運にも臨時休館日に重なってしまい、またいずれリベンジを…と思っていたら、2か月もしないうちにその機会がやってきましたねw
それと、横浜は土浦をちょっと早めに切り上げると日没前に到着できるので、日没までの短い時間で大桟橋・新港埠頭の艦艇の写真を撮って、日没後に少しだけ夜景の撮影もしようと思っています。
今回は、日程と艦艇の内容的に横浜での一般公開には参加しないつもりなので、ここでなるべく「いずも」の写真を押さえておきたいところですね。
あと、横浜が終わった後は横須賀まで移動し、ヴェルニー公園から電灯艦飾の撮影をするつもりです。
なお、今回の横須賀の電灯艦飾は吉倉(本港)と船越(長浦港)で行われるそうですが、時間的に吉倉の方だけで手一杯になりそうなので、多分船越の方は行かない(というか行けないw)と思います。

そして、10/11については、朝から横須賀での観艦式前艦艇一般公開に参加し、それを2時間半程度で終わらせて横浜へ、横浜からはアクアラインのバスに乗って木更津へ移動します。
14時半前に木更津駅へ着いたら、徒歩で陸自木更津駐屯地へ向かい、同駐屯地祭で地上展示中の航空機(主にLR-1)のみを30分程度でザックリと写真に収めて再び木更津駅へ戻り、木更津駅からタクシーに乗って木更津公共埠頭へ移動して、16時くらいから30分程度観艦式前の艦艇一般公開に参加、その後木更津駅からJRを乗り継いで横浜へ移動し、横浜港で電灯艦飾の撮影を行う、という一日を考えています。
横須賀の艦艇公開を2時間半で終わらせられるかと言われると極めて微妙ですが、今回乗艦したいのが3隻なので1隻30分で1時間半(乗艦待ちの時間によっては並びの長そうな艦は捨てる)、プラス横須賀港内に停泊している艦艇の見学に30分を使うと、まぁ予備に30分を見てもギリギリ2時間半程度で収まるかな、と。
いつもの感じで写真を撮ると、1隻4時間くらいはかかることを考えると、今回はかなり簡単な写真しか撮れないと思いますが、とりあえずでも「乗った」という実績を優先することにしたので、速攻で回れる…と信じたい(^^;
あと、木更津の駐屯地祭についても土浦同様フランカーさん情報で知ったのですが、こちらは行事自体は観艦式の艦艇公開をスルーしてまで見たいとは思わない(LR-1のラストフライトはちょっと見たかったですがw)ので、やり繰りして作った時間で地上展示だけ手早く見てこようと思っています。
それと、木更津駐屯地へ行った後は、木更津公共埠頭での艦艇一般公開参加を考えていますが、時間的に会場着が16時ごろになると思われるため、ほとんど見学はできないと思います。
…正直、そんな状態で行く価値があるかと問われれば微妙ですが…とりあえず何でもいいので「ちょうかい」と「あすか」に乗っておきたい(つま先を付ける程度でも可w)ので、サッと乗ってサッと降りてという感じで回れればと思っています(苦笑
あとは、木更津での公開終了後は、時間があれば自衛艦旗降納を見て、その後横浜までJRを乗り継いで戻り、大桟橋と新港埠頭で行われる電灯艦飾の撮影をしてくるつもりです。(このあたりの時刻表チェックはまだ)

最終日の10/12については、朝から横須賀入りしてヴェルニー公園から観艦式に出港する艦艇を撮影したら、その後は記念艦「三笠」の見学に行き、さらにどぶ板通りなどの横須賀市街地をぶらりと観光して時間を潰し、観艦式終了時刻になったら安針台公園か第二臨海公園へ向かって、そこから艦艇の入港を撮ろうと思っています。
最初は城ヶ島まで行って、そこから沖合の観艦式を眺めようかとも思ったのですが、距離が遠いので綺麗に見えないでしょうし、そもそも天気がかなり良くないと見えもしないでしょうから、大人しく横須賀港周辺から出入港を眺めることにしました(^^;
撮影場所については、ヴェルニー公園、横須賀駅裏の高台、安針台公園、横須賀第二臨海公園あたりが思いついたのですが、とりあえず鉄板かつ安定のヴェルニー公園は出港の撮影に使うことにして、入港については現時点では考え中です。
残りの3か所はどこも一長一短あるので、メリット・デメリットをよく見極めて、いい場所で入港を撮りたいところですね。
そして、観艦式の艦艇入港を見た後は、日没まで待って通常の(電灯艦飾ではない)横須賀港の夜景撮影をし、横浜から高速バスに乗って帰宅する予定です。


…と、今回の観艦式遠征についてはこんな感じになりそうです。
まだ12日の計画が朧げなのと、他の3日も細かい時刻などの確認は必要ですが、概ね予定としてはこんな感じになると思います。
結構な強行軍で、当日現地での計画変更が多発しそうですが、「緻密に計画、大胆に行動」が副委員長代理のモットーなので、計画はなるべくキッチリと立てておいて、現地では状況に応じて臨機応変に対応していきたいところですw
 
 
この記事のコメント
2015年09月28日() 22:51 もこジュニア #hWKYz8N2
しかし、死の4日間ですね…w

>10/11

小生も木更津航空祭に朝から行くので、14:00〜14:30で時間が合えば駐屯地から公共埠頭へ、終了後に木更津駅までスクーターでお送りしても構いませんが如何です?(ただし、荒天だったら木更津行きは中止しますが…)

それから、駐屯地から一旦木更津駅に行かなくとも道沿いにタクシーが列をなして待ってるのでそっから乗っていったほうがいいですよ。駐屯地から駅まで逆方向を15分+待ち時間かかりますし。
  [Mail] [編集]
>>ジュニアって年齢じゃねーぞさん

>死の4日間
死にますね。というかもう死んだ気分ですw

>駐屯地から公共埠頭
大変有難いお申し出なのですが…自分は駐屯地に着くのが14時半過ぎになる予定で、そこから30分くらい駐屯地にいるつもりなので、ちょっと予定が合わないですね(^^;
後から追いつきますので、一足先にフネの見学を楽しんできてくださいw
あと、終了後は自衛艦旗の降納+αまでは会場に残るので、こちらも予定合わないですから、お先に帰宅してゆっくり休んでください(^^;

>道沿いにタクシーが列を
おお!これ欲しかった情報なんですよ!ありがとうございます!!
余所のレポとか見ても駐屯地前からタクに乗れるか分からなかったので、一旦駅まで戻るつもりで計画を立てていましたが、駐屯地から埠頭まで直接行けるならその方が断然いいですねw
  [Mail] [編集]
>おお

ちなみにその情報は観艦式の年以外の場合でしたゎww
多分、今年はタクシー不足になる可能性がなきにしもあらずですね。
どうしてもというなら、前日にタクシーの予約を入れるほうがいいかも知れません。
  [Mail] [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]
>>もこさん

>タクシー不足
時間も時間だし大丈夫な気もしますが、確かに怪しい部分ではありますねぇ。。。
…まぁ、一般公開日とはいえ流石に夕方近くなって駅前にタクシーがいないってことは無いでしょうから、駐屯地でタクが確保できなければ、その時は予定通り駅まで戻ることにします(^^;
  [Mail] [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3123-91feadd0
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday