萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

二転三転。

いや…もう何が何やら…
 →“Skylake”で通常のDDR3を使用するとCPUが損傷する可能性がある模様 (北森瓦版)

つい先日より、Intel 100シリーズマザーでDDR3メモリに対応するモデルが各社から登場していますが、通常電圧のDDR3メモリを使用すると、Skylake内蔵のメモコンが損傷する可能性がある、という話がIntelから出てきたようです。
DDR3Lの普及率が極めて低いことを考えると、DDR3Lに対応してDDR3に対応しないことには製品として価値がない(それなら最初からDDR4のみの対応にすればいいだけの話)ので、額面通りの意味とは必ずしも言えず、Intelが何らかの意図を持ってこの話を出した可能性もあると思いますが、それがあったとしても正直どういう意図なのかは掴みかねますね。。。
幅広いメモリ供給電圧での動作検証をしていない(or したくない)とか、DDR4への移行を加速させたい(メモリ速度のボトルネックを少しでも解消したい)とか、いくつか理由は思いつきますが、どれもイマイチ説得力に欠けますし、一体何を考えて発言したのやら…
…まぁ、額面通りの意味の可能性もありますから、このあたりはもう少し経過を見守りたいと思います(^^;

それにしても、SkylakeのDDR3対応については、以前から話が二転三転しており、DDR3の最終世代としてSkylakeで組もうと思っている副委員長代理としては、何かとても気持ちが悪い状況が続いていますね…
今後新情報が出てこなければ、最終的には購入予定のマザーのメーカーに問い合わせる必要も出てきそうで、早くも面倒メーターがマックスに振り切りそうです(苦笑
…つーか、Skylakeは性能的にHaswell Refreshと大して変わっていないので、DDR3環境の延命を考えるなら、メモリ周りの怪しいSkylakeじゃなくて、安定のHaswell Refreshで組んだ方がいいような気もしてきた(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3128-549cdac8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday