萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

初日終了。

てことで、今日は三連休の関東遠征の初弾として、土浦駐屯地にて行われた、武器学校・土浦駐屯地創立63周年記念行事に行ってきました。



過去のイベント情報を見るに、展示の内容に特色はあるものの、行事の基本的な流れは普通…だと想定していたのですが、今回は観閲行進も模擬戦闘訓練もないという、かなり変わった行事になっていましたね。
なお、それらの代わりとして、観閲行進と模擬戦闘訓練を掛け合わせたような、武器学校が保有する装備品を一挙に紹介する、という内容の展示が行われました。





観閲台前に車両が進入、それらの車両の解説を行った後、実際の走行や射撃を行うことで、それぞれの装備品の詳細が分かる、という内容になっていましたね。
なお、10式戦車の砲の照準の安定性のデモンストレーションとして、こんなユニークな展示が行われていました。







砲の先端にワイングラスを置き、そこに駐屯地指令がワインを注いだ後、照準を固定したまま姿勢変更や超信地旋回を行って、それでも置かれただけのワイングラスが落ちないという展示で、10式戦車の照準制御の優秀性が紹介されていました。(なお、ワインはスタッフが美味しく頂きましたw)
それから、装備品の種類の多い武器学校ということで、最終的にこの展示に参加した車両はこんな状態になっていました。



戦車・火砲から各種装甲車両などがごっちゃりと並んでいましたw
それと、車両のほかに航空機としてAH-64Dが参加して飛行展示を行ったのですが…ド逆光の会場レイアウトなので、肉眼でも写真でも微妙でしたね(^^;




あと、装備品展示については、恒例の八九式中戦車に加えて、



先ほどの展示に参加した車両すべてが展示されるという、総火演並みの豪華展示になっていましたね。






土浦の装備品展示というと、グラウンド脇の道路上でコッソリと行われることが多かったようですが、今回は気合の入り方が全然違いましたねw
…ただ、コッソリした装備品展示を見るつもりで予定を立てていたので、これで一日の予定がかなり狂ってしまいました(^^;

それから、装備品展示に加えて、雄翔館・火砲館と周辺の車両展示も見てきました。






三式中戦車はぜひ見ておきたかったのですが、無事に写真に収めることができましたw
それと、装備品展示が豪華だったのと、戦車の体験乗車に行っていた関係で、小火器コーナーの見学をする時間は取れませんでしたorz
…まぁ、大型車両の見学が最優先だったので、これについてはまた機会があれば、ということにしておきます(苦笑


そして、予定時刻をオーバーして土浦を堪能した後は、鈍行を乗り継いで横須賀へ向かい、観艦式関連の電灯艦飾を見てきました。



雨が降る中での電灯艦飾でしたが、ヴェルニー公園には多くの人が来ていましたね。
写真撮影については、降雨の影響でイマイチやる気が出てこなかったので、最低限の写真を最低限撮るだけになりました。
それと、最初は横須賀へ行く前に、横浜の夜景(電灯艦飾が始まる前)も撮りに行くつもりだったのですが、桜木町で電車を降りたら土砂降りの雨だったので、やる気が無くなってスルーしてしまいましたw(ぁ


といった感じの遠征初日でした。
初の武器学校ということで、かなりボリュームがあるのは覚悟していましたが、装備品展示が想定以上に大規模だったこともあり、結局予定時間を1時間以上オーバーし、閉門時間まで駐屯地に残ることになってしまいましたね(^^:
まぁでも、時間を使っただけのものは見られたので、少なくとも後悔はしていないですw

それから、明日は朝から横須賀で観艦式前の艦艇一般公開、その後は海を渡って木更津へ行く予定ですが…伝え聞く今日の横須賀の一般公開の状況を考えると、木更津まで行けるかどうかがちょっと怪しくなってきましたね。。。
外国艦艇もまだ横須賀にはほとんど入っておらず、明日入港となるようですから、それも考えると木更津はキャンセルしてもいい気も(ry
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3136-8271c668
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday