萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

観艦式2015(第1回事前公開)行ってきました!

昨日は、平成27年度自衛隊観艦式の第1回事前公開日でしたね。
副委員長代理は残念ながら公募には落選したので、今回の遠征ではヴェルニー公園から艦艇の入出港を眺めるつもりでいました。

で、当日朝は潜伏先の横浜から京急に乗って京急田浦へ向かい、そこから岸壁の方へ向かいました。
岸壁到着後は、なんかゲートみたいなのがあったのでそこを通過し、なんか手荷物とかチェックされたのでそこも通過し、なんかフネがいっぱい泊まっていたのでそれに乗ってきました。

なんかゲート
なんかフネ
なんかマーク

「…え?落選したんじゃねぇの…?」と思われた方もいるかもですが…はい、自分で応募した分は無事(?)落選でした。
ただ、とあるステキな方が、艦艇に乗れないのに四国から横須賀まで出向く頭沸いてる人間を見かねて、特別に練習艦「しらゆき」の乗艦券を1枚譲ってくださったんですよねw
連絡を頂いたのが東京入りして土浦へ行く直前、しかも諸事情により乗艦券が無事受け取れるか分からなかったので、ブログの方には特に何も書かなかったのですが、最終的に無事乗艦券も頂戴いたしまして、当日は朝から観艦式に参加することができましたw

なお、「しらゆき」乗艦後は、隊員さんから艦内移動のルートが2つアナウンスされていたので、副委員長代理は先行したグループとは別のルートで艦内に入って、後部艦橋左舷側から第2甲板へ下り、食堂を通過して前部艦橋下まで移動し、そこからブリッジまで上がって、さらに露天甲板の最上段まで行ったのですが…なぜか到着した時には誰もおらず、一番乗りで甲板最上段に陣地を構築できてしまいましたw
通ったルートを考えると、一番乗りはまずないだろうと思っていましたが、先に行ったグループは相当アレなルートを通されたのか、そもそも最上甲板を目指していなかったのか…正直そのあたりは今となっては謎ですね。
それから、横須賀港を出港した時は、かなりガスっていて視界が悪かったのですが、東京湾を抜けたあたりから一気に視界が開けてきて、上空も雲一つない晴天となり、絶好の観艦式日和でした。
ただ、かなり風が強くて白波も立っており、まさに「天気晴朗なれども波高し」って感じの一日でしたねw

では、当日の詳しいレポを…と言いたいところなのですが、写真の整理が全然済んでいないので、とりあえず当日撮った写真からテキトーにチョイスしたものを載せて、簡易レポとしておきます。
まずは、観閲航行と訓練展示の写真を掲載していきます。

観閲部隊と受閲部隊
観閲部隊と受閲部隊

護衛艦「いずも」観閲航行
護衛艦「いずも」観閲航行

C-130R(海自ハーク)観閲飛行
C-130R(海自ハーク)観閲飛行

MV-22 オスプレイ 観閲飛行
MV-22 オスプレイ 観閲飛行

富士山、あたご、シーホーク
富士山、あたご、シーホーク

護衛艦「しまかぜ」祝砲射撃展示
護衛艦「しまかぜ」祝砲射撃展示

潜水艦「うずしお」急速浮上展示
潜水艦「うずしお」急速浮上展示

ミサイル艇「くまたか」高速航行展示
ミサイル艇「くまたか」高速航行展示

P-1 IRフレア発射展示
P-1 IRフレア発射展示

ブルーインパルス飛行展示(サクラ)
ブルーインパルス飛行展示(サクラ)


あとは、観閲航行・展示以外からの写真も掲載します。

UH-60J 着艦
UH-60J 着艦
行事を終えて帰港している途中で、今回乗艦していた「しらゆき」で急患が発生し、その搬送のためにUH-60Jが緊急着艦しました。
その急患については、一日波が高かったので、転倒して骨折でもしたのかと思いましたが、後ほど案内の隊員さんに聞いた話だと、怪我ではなく病気(何かの発作?)だったそうですね。
なお、急患を載せたUH-60Jは15時ごろに無事横須賀基地のヘリポート(多分逸見桟橋のヘリポート)に到着し、その後急患の方は無事横須賀市内の病院まで搬送されたそうです。

荒波に揉まれる掃海艇「つのしま」
荒波に揉まれる掃海艇「つのしま」
急患搬送の後、海面警戒任務に就いていた「つのしま」が接近してきたのですが、荒波に揉まれてエライことになっていました(^^;

米空母「ロナルド・レーガン」
米空母「ロナルド・レーガン」
帰港の際に、遠目に少しだけ見えたので、写真に収めておきました。
観艦式に参加できたので、今回のレーガン一般公開には参加しませんでしたが、また機会があれば見に行きたいところですね。

米MLP「モントフォード・ポイント」
米MLP「モントフォード・ポイント」
米軍の次世代の遠征打撃力を支える、最新鋭のMLP(機動揚陸プラットフォーム)のネームシップが横須賀本港外の泊地に停泊していました。
少し前に横浜港に入港したということで、今回の遠征で横浜へ行ったら見られるかと思っていたのですが、結局横浜にはその姿はなく、もう日本を離れたのかと思っていたところ、こんなところで遭遇できましたねw
一見すると大型の貨物船にしか見えないためか、ほとんど興味を持っている人はいませんでしたが、ある意味この日見られた艦の中ではトップランクのレア艦でしたねw
この日は視界があまりよくなかったのですが、体験航海に参加できたおかげで、至近距離から見られたのはかなり有難かったです。
それと、出港の際は漁船を避ける関係か、「しらゆき」だけ「モントフォード・ポイント」の艦尾側を通過し、入港の際は艦首側を通過したので、一度に全周が見られたのは嬉しい誤算でしたねw



と、こんな感じの観艦式でした。
本来体験航海には参加できない予定でしたが、ご厚意で乗艦券を譲って頂けたので、幸運にも見学できる機会に恵まれましたね。
加えて天候にも恵まれ(多少風が強かったですがw)、初の観艦式を十二分に満喫することができましたw

それと、当日撮った写真が3,000枚近くもあるので、整理が終わるのはかなり先の話になりそうですが、整理が済んだらレポを書きたいところですね。
…まぁ、先月のイベントの写真整理も済んでいない状態なので、結構先の話になりそうですが(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3139-1f68a698
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday