萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

こーてぃんぐ。

ちょっとしたDIYをしようってことで、今日はダイソーにてこんなものを買ってきました。

ダイソー カラーコーティングワイヤー(青) 太さ2.0mm

カラーコーティングワイヤー(青)の太さ2.0mmです。
スチール針金にビニル外皮をコーティングしたもので、普通の鉄針金と比べて錆びにくいのと見た目にきれいなのが特徴です。

先日から、長らく冷蔵庫に付けていた小物入れの吸盤がくっ付かなくなってきたのですが、どうも冷蔵庫の表面が古くなってきて滑らかじゃなくなったのが原因で、冷蔵庫表面を研磨するか固定方法を吸盤から変えるか小物入れそのものを変えるか、といったあたりの対応が必要になりました。
このうち、古くなったとはいえ、冷蔵庫本体を研磨するってのはかなり抵抗があったのと、今使っている小物入れ自体は結構気に入っている(構造的な意味で)ので、結局小物入れの固定方法を吸盤から変えることにしました。
そこで、固定方法をいろいろ検討した結果、冷蔵庫の扉と本体の間に少し広めの隙間があったので、そこに引っ掛けのようなものを作って取り付け、その先に現在の小物入れを小改造して取り付ける、という方法を採ることにしました。
引っ掛け部分の製作に関しては、金折を組み合わせて作る案、木材で製作する案、太い針金で製作する案、の3つが思いついたのですが、このうち一番費用的に安く済み、仮に失敗しても材料を別用途で再利用しやすい、針金での製作をまずは試してみることにしました。
今回買ってきた針金はあまり太いものではないので、小物入れの重量を支えられるかが問題になりそうですが、取り付ける小物入れ自体は、中に入っているものを含めても1㎏あるかないか程度のものなので、針金を3本くらい撚り合わせものを数セット組み合わせれば、特に問題はないんじゃないかと現時点では思っています。
…なお、さすがに今日作業する時間は無いので、実際の作業はまた週末にでも行おうと思っています(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3154-5407857b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday