萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

増設。

今日は、金曜日にちょっと書いた、新しく買った↓こんなPCパーツのお話をば。

エアリア TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (SD-PESA3ES2L)
箱の中身
カード本体

エアリアのTWIN TURBO HYBRID TYPE.B (SD-PESA3ES2L)という、eSATA/SATAカードでした。
近々、DDR3メモリ搭載PCの最終世代として、新しいPCを1台組もうと思っているのですが、最近のIntelチップ搭載マザーは、かなり上位の機種以外はSATAが6ポートしかないんですよね。
個人的には、ストレージの搭載数の関係で最低7ポートはSATAが欲しいのですが、そのために価格が高くて不要な機能の多い上位マザーを購入するのはちょっと嫌だったので、SATAカードを追加して対応することにし、このカードを購入してみることにしました。

このカードですが、eSATAポートが2つとSATAポートが2つ(ともに6Gbps)の計4ポートが搭載されており、ジャンパピンでそのうち2つを選んで使うことのできるSATAカードになっています。
こういうeSATA/SATAの切り替えができるSATAカードはあまりないのですが、それでいてお値段もかなりお手頃(Amazonで2,400円ほどで購入)なので、結構売れ筋となっているようですね。
また、搭載チップがASMediaのASM1061となっており、実効速度は恐らく最大300MB/sくらいしか出ないでしょうが、古いチップで枯れていることもあって、トラブルが少なそうなのもいいですね。
あと、実装部品がかなり少なく、寿命への影響が大きい(と思われる)液体電解コンデンサも載っていないため、長く使えそうなのも個人的には好感が持てます。


と、前置きはこの程度にしておいて、実際にメインPCに接続してみたところ、特に問題はなさそうな感じでしたね。
自動インストールされるOS標準のドライバでもボードを認識できていたようですが、念のため付属のドライバディスクから専用ドライバをインストールして、HDDや光学ドライブなどを繋いで試してみましたが、少なくとも手元にあるストレージで問題の出るものはありませんでした。
また、実際にデータをいくつか出し入れしてみましたが、ファイルの破損等が発生することもなかったので、特に気にする点もなく、普通にSATA増設カードとして使えそうです。

それと、転送速度はマザーのSATAポートよりは遅いと思われますが、HDDを接続して測定してみたところ、Intel Z68と同程度の速度が出ており、HDDや光学ドライブを接続するには速度的な不足はまずないと思います。
多分最高転送速度は300~350MB/s程度になるでしょうから、最近の高速SSDを接続するには不足がありそうですが、副委員長代理の用途的にはそんなものを繋ぐことは無いですから、特に気にする必要はなさそうですw

あと、この手のボードを追加すると、PCの起動時間が伸びるのが気になるところですが、副委員長代理のPCでは大体起動時間が20秒くらい伸びたような感じですね。
思ったよりも起動に時間がかかるようで、人によってはかなりストレスを感じる部分にもなるでしょうから、この点はちょっと気になる部分ではありますね。
ただ、自分の場合は、帰宅後に電源スイッチを押して、着替えや郵便物チェックをしている間にいつの間にか立ち上がっている、というのが大体のPC電源オン時のパターンなので、多分20秒やそこら伸びても全く影響はないかな、とは思います。


という感じで、機能上も運用上も今のところは特に問題はなく、いい意味で面白くないカードでしたねw
とりあえず、現在のメインPCのSATAポート数は足りており、起動時間が伸びることもあるので、動作チェック後にこのカードは取り外したのですが、近々組む予定の新メインPCにはほぼ間違いなく組み込むことになると思います。
そのメインPCの組み換えは、早ければ11月の末くらいを予定しているのですが、まだどういう構成にするのか決めかねているので、そろそろそのあたりも決めてしまわないとですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3165-26eeaa3e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday