萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

歩天UTAZU 秋の大収穫祭行ってきました!その2

今日は、三連休の最終日でしたね。
最近ちょっと忙しかったこともあり、やりたいことが溜まっていたので、それをこの連休中に一気に片づける…つもりでしたが、あまりにも量が多すぎて、結局全然終わりませんでした(^^;
残ったものについては、年末ごろまで結構忙しい状態が続きそうなので、うまく時間を作って片づけていかないとですね。

それはさておき、昨日は一昨日に引き続いて、香川県は宇多津町で行われた、歩天UTAZU 秋の大収穫祭に行ってきました。
なお、ちょっと長めになっているので、続きは追記にGO!


<<<<<追記ここから>>>>>

一昨日は陸自第14音楽隊の音楽演奏と、実物大パトレイバーの見学が主目的でしたが、昨日はここが最大の目的でした。

自衛隊香川地本ブース

自衛隊香川地本のブースでした。
地本の参加イベントということで、香川地本の広報テントと車輌展示という、いつものパターンになっていましたね。

メインの車輌展示については、第15普通科連隊から4両の車両が参加していました。

車輌展示

偵察用オートバイ(本部管理中隊)
偵察用オートバイ(本部管理中隊)

軽装甲機動車(第3中隊)
軽装甲機動車(第3中隊)

96式装輪装甲車(?中隊)
96式装輪装甲車(?中隊)

側面に「第15普通科連隊」と書かれており、15普連のWAPC…かと思ったら、おや?部隊表示の様子が…

部隊表示(偽)
部隊表示(真)

今年秋の第15普通科連隊の記念行事にも登場した、第14後方支援隊のWAPCにマグネットを貼った偽装15普連WAPCでしたw

部隊エンブレム(偽)

側面の部隊エンブレムも15普連のマグネットが貼られていましたが、ちょっと剥がして確認してみたところ、こちらも第14後方支援隊のバッファロー?のマークが描かれていました。
それで、ちょっと気になったので案内の隊員さんに「このWAPCって2中隊の車輌ですか?」と聞いてみたところ、「いえ、今回の展示のために第14後方支援隊から借りてきたものです」との返事が返ってきました。
さらに「じゃあ善通寺へ帰ったら?」と聞くと、「第14後方支援隊へ返します」というお話だったので、どうやら15普連とは全然関係ない車輌のようでした。
即応機動連隊への改編の絡みで、15普連にはWAPCが多数入ってくるという話でしたが、まだまだ本格的な配備が進むのは先の話、ということなんでしょうかね?

と、WAPCの話はこのあたりにしておいて、車輌展示の紹介の続きに戻ります。

最後の1台は高機動車(第3中隊)
高機動車(第3中隊)

この車輌もよく見てみると、部隊表示の様子が…

部隊表示(偽)
部隊表示(真)

3中隊のマグネットの下に、2中隊の表示が隠れていました。
WAPCが2中隊に配備された関係で、余剰の出た高機動車が2中隊から回ってきたのかと思って、案内の隊員さんに聞いてみたのですが、どうもこの車輌も先のWAPCと同じような形で、2中隊から借りてきただけのようです。
そして、この隊員さんからお話を聞いていると「というか、15普連にはWAPCは入ってないです。」という一言が出てきました。
連隊の記念行事とかで大々的に展示されていたこともあって、すでに15普連にもWAPCが入っていると勝手に思っていましたが、上掲の車輌のように広報用に借りてくるなどはしていても、実際に運用できるものは入ってきていないようです。
今後の配備に備えて15普連内で試験運用みたいなことをしているのだと思っていましたが、話を聞く限りではそういう感じでもなさそうで、まだその段階までも行っていないのですかね。
まぁ、一度にそんなに数の調達できる車輌でもないですし、即応機動連隊への改編の話が出ているとはいっても、潤沢に連隊に入ってくるのはかなり先になるのかもですね。
…というか、香川県下で過去に展示された96式装輪装甲車の写真をチェックしてみたのですが、第14戦車中隊のものを除くと、今回展示されていた第14後方支援隊のナンバー25-4206以外に存在しないというのに、今更ながら気づきました(^^;


と、車輌展示はこんな感じでした。
また、車輌展示脇の香川地本の広報テントでも、お馴染みのパネル展示や制服記念撮影などに加えて、一部装備品などが展示されていました。

香川地本広報テント

戦闘背嚢一般用
戦闘背嚢一般用

カンメシ・パックメシ・乾パン
カンメシ・パックメシ・乾パン

戦闘糧食 簡易加熱剤(加水型)用加熱袋
戦闘糧食 簡易加熱剤(加水型)用加熱袋
パックメシなどと一緒に置いてありました。
戦闘糧食はいろんなところで見たことがありますが、この加熱専用の袋は初めて見た気がします。


地本の広報テントについてはこんなところで。
それと、昨日も一昨日同様、実物大のパトレイバー 98式AVイングラムが展示されていたので、陸自の車輌展示とのツーショット写真を狙ったのですが…

自衛隊×イングラム(遠

…遠い(苦笑
隣り合わせとかならかなり迫力がある画になったのでしょうが、さすがにこれだけ離れているとちょっと大きなフィギュアにしか見えません(^^;

しかし!ここまでは織り込み済みだったので、ここからは圧縮効果を使って距離感を縮めてみることにしました。
とりあえず離れられるだけ離れて、ズームできるだけズームして撮ってみるとこんな感じに。

自衛隊×イングラム(圧縮効果

…そこそこ距離感は縮まりましたが…まだ物足りないのと、手前の人間が邪魔すぎるorz
ただ、会場が狭いうえに、会場外に出たとしても建物が邪魔で思ったよりも距離を取れなかったので、距離感についてはどうしようもなかったですし、邪魔な人間は圧縮効果を出すうえでは避けて通れないので、これもどうしようもないところでしょうね。。。
それと、本当はかなり長距離まで離れて、300mmクラスの望遠レンズで狙うつもりだったのですが、80mm程度でフレームに収まらなくなるような距離までしか離れられなかったので、結局望遠レンズの出番はありませんでした。

と、圧縮効果を使う目論見は残念ながら外れてしまったので、とりあえず邪魔な人が写っていないツーショット写真だけ撮ってきました。

自衛隊×イングラム

まぁ、副委員長代理の写真のウデではこのくらいが関の山でしょう(^^;

あと、この写真を撮っているときにちょっとくだらないことを思いついたので、それも試してみました。

射撃手?イングラム
射撃手?イングラム

WAPCの射撃手席のハッチから身を乗り出すイングラム…みたいな何かです(^^;
距離の関係でちょっとイングラムの大きさが小さいですが、まぁお遊びですしそんなに厳密に撮らなくてもいいかな、とテキトーに済ませておきましたw


自衛隊×イングラムの写真はこんなところでしょうか。
あと、一昨日と違って昨日はデジイチ(と言ってもジャンク手前のK-30ですがw)を持って行っていたので、一応イングラムの写真も再び撮っておきました。

実物大 98式AVイングラム
神原特製 九十八式榴弾

一昨日より場所が良かったので、ゴールドタワーとのツーショットはいい感じに撮れましたね。
あと、一昨日は無かった(多分)、イングラムのリボルバーカノン用の「神原特製 九十八式榴弾」がこっそりと置かれていましたw
それから、一昨日同様イングラムのデッキアップイベントもあったので、そちらも写真に収めておきました。(写真の掲載は割愛)


あとは、自衛隊やパトレイバーの他にも、働く車展示と称していろいろな車輌の展示が行われていたので、そちらも一通り写真に収めてきました。

香川県警パトカー
国交省四国地方整備局 対策本部車

香川県警、国交省四国地方整備局、宇多津町消防団、JAF、民間の建設会社?あたりが参加し、いろいろな車輌などが展示されていました。
国交省の車輌はあまり見る機会がなかったので、なかなか面白く見学できましたねw


そして、そんなこんなでいろいろ写真を撮っているうちに、終了時刻の16時がやってきて撤収が始まったので、自衛隊ブースへ撤収作業を見学に行きました。
すると、96式装輪装甲車の部隊偽装マグネットが外されて、真の姿(?)になっていましたねw

真の姿(?)
真のエンブレム

第14後方支援隊 第2整備中隊の部隊表示とエンブレムが確認できました。
マグネットは結構しっかりくっついていたので、駐屯地へ帰ってから外すのかと思っていましたが、会場で外してから撤収するようです。

あと、今回はやけに案内の隊員さんが多かった(車輌1輌につき3、4人ほど)のですが、WAPCに8人くらいは乗ってきていたようで、撤収の際は後部ハッチから続々と乗車していましたね。

後部ハッチ乗車中

電動ドアの方が開いているのは記念行事などでよく見ますが、手動ドアが開いているところはあまり見られないかと。

その後は撤収準備のできた車輌から会場を離脱していきました。

偵察用オートバイ撤収
96式装輪装甲車撤収

WAPCが思いっきりセンターラインを越えていますが、これは駐車場を左折で出てすぐのところだからこうなっているだけで、別に暴走行為をしているとかではありませんので悪しからず(^^;

そして、自衛隊の車輌の撤収を見学した後は、副委員長代理も会場を離脱し、帰宅の途に就くことにしました。
帰りは折角近所のイオンタウンに電気屋・本屋・100均があるので、ついでに少し買い物をしてから帰りましたw



といった感じの今回のイベントでした。
WAPCが来ていて、車輌の台数も多いなど、香川地本の装備品展示イベントとしては結構豪華だったのではないでしょうか。
その車輌もちょっと変則的なものが多く、また面白い話も聞けたので、今回はかなり楽しかったですねw
自衛隊とパトレイバーとのツーショット写真がちょっと微妙だったのは残念でしたが、まぁ何としてでも撮らなければ、みたいな感じではなかったので、とりあえず撮れただけでもよかったかなw
 
 
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]
パトレイバーのイングラムが善通寺に来てたんですね。どうせなら警視庁じゃなくて香川県警のプレートを用意すればいいのにと思います。
ちなみに横浜で過去1回だけ公開した時は神奈川県警のプレートでした。
それと、香川のV36パンダは興味があります。内部も撮れるなら是非行きたいですね。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>香川県警のプレート
これ自分も思いましたw
というかよく知らないのですが、警視庁のプレート付けて香川県走っても問題ないんですかね。

>香川のV36パンダ
普通に子供とかギャル()とかが車内に入って記念撮影とかしていたので、車内の写真もいけるんじゃないかなぁ、という感じでしたよ。
人が多いと厳しいかもですが、夕方になると人も少なかったですし。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3180-c93f7394
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday