萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

虚弱体質。

今日は早く帰れた…のですが、家人のPCが壊れて、その復旧作業をしていた関係で何もできませんでした(^^;
その壊れたPCですが、電源を入れても起動しないとかで、調べてみると微かに「キュルキュル」みたいな「カリカリ」みたいな変な音が鳴っていて、内部を確認してみたところ、電源ユニットから異音が発生していました。
そこで、予備の電源ユニットに交換してみたところ、特に問題もなく起動し、普通に使える状態になったので、電源ユニットの故障だったようですね。
なお、他にもどこか異常があるかもですが、少なくとも電源交換後は異常を感じさせず普通に動いているのと、平日は時間も取れないので、また週末に簡単な動作チェックをすることにして、とりあえず今日は作業完了としました。

それと、壊れた電源(Scythe CoRE POWER CoRE-500-2006aut)については、電源単体で動かしてチェックしてみたのですが、やっぱり異音が鳴っており、さらにしばらく動かしていたところ、内部の冷却ファンの回転も止まってしまったので、どうもほぼご臨終の状態のようです。
簡単にバラして見てみた範囲では、コンデンサの妊娠はなく、焼損しているような箇所も見られないので、素人の副委員長代理に修理できるレベルでの故障ではなさそうですから、この電源はこのまま部品取りをしたら廃棄となりそうですね。
2007年製の安物電源でしたが、トラブルも全くなく天寿を全うし、しかも最後は周りを巻き込むことなく逝ってくれたので、お値段の割に非常に優秀な子でしたね。
あと、予備電源を1個取られて、即応状態の予備電源がLEPA W500-SAだけになってしまったので、また特価品でも見つけたら1個買い足しておかないとですね。


それから話は変わりますが、虚弱体質のSkylakeちゃんに新たな疾患が発見されたとのことで、自作界隈では大きな話題になっているようですね。
 →“Skylake”が一部のCPUクーラーの圧力で損傷する可能性がある模様 (北森瓦版)

Skylakeにサードパーティー製のCPUクーラーを装着した場合に、装着時の圧力や輸送中の衝撃によって、基板(PCB)の曲がり(場合によっては割れるらしい)や、マザーのピンの損傷という致命的なトラブルが発生するようです。
この件について、CPUクーラーメーカー各社が現時点で出している見解を見る限りでは、原因については確定しておらず、CPU装着の圧力が強すぎること(ネジの締め過ぎ)か、輸送時に加わった強い衝撃のどちらかを主張するところが多いようですね。
ちなみに、詳しい原因は特定されていないようですが、Skylakeが登場した際に、PCBの厚みがかなり薄くなったという話が出ていたので、それが今回の問題に影響している可能性は高いと思われます。
一応通常使用では問題ないという話のようですが、どの程度が問題あってどの程度がないのか境界線がよく分からない部分なので、今後各社がどういうリアクションを見せるのかは気になるところですね。

それにしても、SkylakeちゃんはDDR3メモリの1.5Vの電圧でメモコンを電気的に損傷し、CPUクーラーの圧力でPCBを物理的に損傷するという虚弱っぷりで、見ていて痛ましくなってきますね…
実は、手元のDDR3メモリが1.35Vの電圧設定で稼働できるかテストしてみて、少なくとも稼働可能なメモリが過半数を占めていたので、DDR3メモリ世代最後の1台としてHaswellではなくSkylakeを選ぶことに決めていたのですが…なんかこうも問題の報告ばかり相次ぎ、性能面でのアドバンテージも微々たるものとなってくると、やっぱり無難にHaswellで組んだ方がいいような気がしてきた。。。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3196-13bc4c4e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday