萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

蓮良。

今日は、昨日の更新でもちょっと書いた、昨日届いたちょっと大きな買い物のお話をば。

Haswellと愉快な仲間たちw

てことで、IntelのCore i3-4170とGIGABYTEのGA-H97-D3Hを購入しました。
本来ならSkylakeを使ってDDR3世代最後の1台を組むつもり…だったのですが、1.5V以上のDDR3メモリによるメモコン損傷問題、Windows7でのxHCIドライバ問題に加え、つい先日出たCPU圧潰の一件で完全にSkylakeに愛想が尽きたので、DDR3環境の最終世代としてHaswell Refreshを選ぶことにし、すでに8/9シリーズマザーの在庫も少なくなってきている状態だったので、急いで一式揃えることにしましたw
CPUはAmazonでギフト券使って13,000円程度、マザーはドスパラで8,500円となっており、為替相場の関係で多少割高感はありますが、それでも型落ちってことでそこそこお安く揃えることができましたね。
なお、Skylakeについては、もしも懐に余裕ができてモチベが上がってくれば来年くらいに1台組むかもですが…まぁ現時点で出ている諸問題がかなり残念な感じですし、来年には期待のAMDのZenも登場するようですから、今の雰囲気だと多分完全にスルーになりそうですねw

それと、CPUは最初はi5にしようかと思ったのですが、正直現行のi3-2120(SandyBridge)でも特に不満は無く、今回の最大の目的はあくまで「DDR3環境の延命」だったので、今回もi3を選ぶこととしました。
マザーについてはいろいろ調べた結果、このGA-H97-D3Hが多機能(SATA Express・M2に対応など)でいいパーツ(Intel I217V LANやRealtek ALC1150など)を使っていながら非常に安価だったので、迷わずこれを選びましたw
なお、GIGABYTEのマザーはリビジョン変更による仕様劣化がよく問題になりますが、このGA-H97-D3Hは2種類のリビジョンがあり、Rev1.0は全面固体コンデンサ、Rev1.1は一部日ケミAREのオーディオ用アルミ電解コンデンサを採用している点くらいしか違いがなく(それ以外はごく一部のチップ抵抗の有無の違いくらい)、どちらのリビジョンもハズレということは無いので、安心して購入しましたw
ちなみに、副委員長代理の購入した個体については、マザーのシルク印刷と代理店の保証シールともにRev1.0となっており、回路設計もRev1.0と同じものになっていたのですが、何故かオーディオ用コンデンサがRev1.1相当(日ケミの85℃品の多分オーディオ用)になっている不思議な一枚でした(苦笑
まぁ、マザーのシルク印刷と代理店シールが同じの時点で、保証を受ける際に特に問題が生じることもないでしょうし、素性の分かるいいコンデンサが載っているってことで、あまり気にしないことにしました(^^;

現在は、初期不良チェックも兼ねてとりあえずそのあたりに転がっていたパーツと組み合わせて、バラック状態で負荷テストの真っ最中なのですが、このまま次の週末くらいまで各種チェックをしつつ、来週末に時間が取れればメインPCの組み換えに移るつもりです。
そのため、詳しい使用感などについては、メインPCに組み込んだ後また記事にできればと思っています。
なお、今回はテストということで、試しにWindows10 Enterpriseの評価版を入れて動かしてみたのですが、かなり古いHDDにインストールしたにもかかわらず、結構サクサクと動いており、巷の評価通りかなり快適でしたね。
まだ今のところWindows7から離れるつもりはないのですが、これは特に大きな不具合がなければ早めに移行してもいいかもですねw

…あ、あとタイトルがちょっと意味不明かもなので一応補足しておきますが、Haswellは最初の「Has」を取って巷では通称「蓮」と呼ばれており、wellを訳すと…後はもう分かるな?w
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3200-364bd7d8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday