萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

BCLK変更可。

今日はちょっと早く帰れたので、買い物にでも…行こうと思ったのですが、あまりにも寒かったので、急いで自宅へ逃げ込みました(^^;
まぁ別に欲しいものがあったわけでもないですし、また週末にでも時間があって寒くなければ行こうと思いますw
あと、明日もそこそこ早く帰れそうですから、週末にでも行おうと思っている、新Haswell機をメインPCの中身と入れ替える作業の準備をしておきたいところですね。

それはさておき、SkylakeでBCLKを変更してのOCが可能になる新機能を、皆の変態紳士ASRockが発表したそうです。
 →ASRock、非KシリーズCPUでも高いBCLKを達成可能にする技術 ~2.7GHz駆動のCore i5が4.3GHzに (PC Watch)
 →ASRock、”Kシリーズじゃない”Skylakeがオーバークロックできる「SKY OC」発表 (エルミタージュ秋葉原)

今まではKシリーズの倍率変更でしかOCのできなかったSkylakeですが、新たに導入される「SKY OC」という機能を用いることで、Z170マザーと非KシリーズでのBCLK変更OCが可能になるそうです。
ASRockによると、PentiumからCore i7までのいくつかのCPUで試したところ、全てのCPUで4.3GHz以上での動作を確認したそうで、特に定格周波数の低いCore i5-6400では2.7GHz→4.3GHzという大幅なOCに成功したそうです。
また、現時点ではZ170マザーでしかこの機能は使えないようですが、近日中にその他の100シリーズマザーでも使えるようになる見込みのようで、LGA775時代以来久方ぶりに、幅広い製品でBCLK変更のOCが可能になりそうですね。
なお、「SKY OC」を有効にするとCPU内蔵グラフィックとTurbo BoostとC-State機能が無効になるそうなので、それらの機能が必須の人にはちょっと残念な機能ではありますが、まぁ消費電力を考えなければ全てクリアできる機能ですし、OCする時点で消費電力なんて度外視でしょうから、そのあたりはそんなに大きな問題にはならないかもですね。

Kシリーズを使っている人の話として、Skylakeはかなり電圧を盛って高発熱も甘受しないと思ったよりクロックが上がらない、みたいな声も聞くので、どの程度の実用性があるのかは現時点では何とも言えないところですが、実用性は別として手軽にOCして遊びたい人にはかなり面白い選択肢になりそうですね。
…まぁ正直なところ、Skylakeに見切りをつけてHaswell Refreshに手を出した身としては、「ふーん」以外の何物でもないのですがw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3204-758d69fa
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday