萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

台風。

今日は休日ってことで、先日大阪で買ってきたSSDをメインPCに組み込み…と思ったのですが、なんか電子工作っぽいものを始めたら終わらなくなったので、また明日以降に持ち越しました(^^;
明日はちょっと買い物に行ったり電子工作っぽいものの続きをしたりしようと思っているので、SSDの換装作業は早くて明日の夜、遅ければ明後日からになりそうですね。

それはさておき、こんな興味深いニュースが入ってきました。
 →日英戦闘機、年内に共同訓練=北朝鮮の核、容認せず-防衛相会談 (時事ドットコム)

日英防衛相会談が日本で行われ、その中で日英の共同訓練、さらに具体的に日英の戦闘機部隊の共同訓練について話し合われ、その訓練を年内に日本国内で行うことで調整に入ったそうです。
そしてその訓練ですが、英空軍からユーロファイター・タイフーンが参加するそうで、年内に日本への飛来の方向で検討が進んでいるようです。

F-35導入を決定した日本に対して、今更セールスの話を持ってくる意味はありませんし、周辺のアジア諸国に対してのセールスも失敗しているようですから、今回の訪問の目的は純粋な訓練ということになりそうですね。
訓練を通じて、西側諸国の(もっと踏み込むなら日米の)システムとの相互運用が可能であることを示すのが大きな目的になりそうですが、親善も兼ねて航空祭にでも参加してくれる可能性もゼロではなさそうですし、ミリオタとしてはそちらの方に期待したいところですw
個人的には、5月の岩国FSDにでも来てくれればベストなのですが、もしタイフーンが来るのならば、これまで行ったことのない百里や築城や小松の航空祭に行ってもいいと思っている(流石に新田原や千歳や三沢は厳しいですがw)ので、今後の情報に期待が高まりますねw

…しかし、F-4の後継がF-35に決まった段階で、日本国内でタイフーンを見ることはまずないだろうと思っていただけに、これは思わぬチャンス到来ですね。
今年はどこのイベントに行こうかといろいろ考えていましたが、少なくとも現時点ではタイフーンを見に行くのが最大の目標になりそうですから、タイフーンの飛来情報や航空祭の情報など、今後の情報収集には力を入れないとですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3227-9bfe6f97
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday