萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

さよなラッセン。

今日は、連休最終日ってことで、部屋の掃除をしたり電子工作っぽいものをしたりして、のんびりと過ごしました。
年末年始にかけて、コミケ関連遠征やら大阪への買い物遠征で忙しない日々が続きましたが、この三連休は久々にゆっくりできましたねw
あと、この連休中にメインPCに新しく買ったSSDを組み込むつもりでいましたが、結局電子工作っぽいものに勤しんでいたら時間が無くなってしまいましたね(^^;
…まぁ、昨年末と違ってこれからしばらくは時間的に余裕がありますし、時間のある時にボチボチと進めたいと思いますw

と、それはさておき、今日いろいろとミリタリー系のニュースを見ていて知ったのですが、米海軍の駆逐艦「ラッセン」(DDG-82 USS Lassen)が10年の長きに渡る横須賀配備を終了し、米本土へ帰っていったそうですね。

米海軍駆逐艦「ラッセン」
米海軍駆逐艦「ラッセン」

昨年末に横須賀軍港めぐりに参加した際は、マスターピアの方に停泊していました(上掲の写真は2014年末のもの)が、年明け早々に横須賀を出港したそうで、今後はしばしの任務航海の後、新母港のメイポート(フロリダ)へ入港するそうです。
ラッセンというと、先般の航行の自由作戦への参加が記憶に新しいですが、長く横須賀に停泊していた艦なので、一般公開などでも目にする機会が多く(副委員長代理も軍港めぐりなどで何度か目にしましたw)、ミリオタ的にも結構馴染みの深い艦だっただけに、今回の転籍は寂しいものがありますね。

なお、ラッセンの後任については、バリー(DDG-52 USS Barry)が配備されるそうで、最近艦艇の出入りの多い横須賀に、また新たな顔がやってくるようですね。
バリーはアーレイ・バーク級の2番艦というかなり旧い艦ですが、近代化改装が重ねられてイージスシステムも最新のものになっており、横須賀のBMD担当艦の中でも特に能力が高い艦になっているようです。
個人的には、上部構造物がゴチャゴチャしているのがカッコいいため、アーレイ・バーク級はフライトの旧い艦の方が好きなのですが、バリーはフライトIということでそのあたりには期待ができそうですねw
まだ現時点では全く未定ですが、年末にまた横須賀遠征へ行くのならば、その時に間近で見られることに期待したいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3229-aff29a12
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday