萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

年末年始のお買い物4。

今日はバルスを唱えながら電子工作っぽいものをしていました。(というか現在進行形でしていますw)
来週は魔女の宅急便が放送されるそうですが、ジブリ作品の中では結構好きな作品で、最近放送がなかっただけに今から楽しみですねw

それはさておき、今日の更新はちょっと前から続いている年末年始の買い物の購入物晒しってことで、今回はアキバのパソコンハウス東映で購入したこんなものをご紹介。

SanDisk SDSDUNC-032G-GN6IN

SanDiskのSDSDUNC-032G-GN6IN(銀ラベル海外版Ultra 32GB)でした。
比較的最近登場したと思われる銀ラベルのUltraですが、Ultraらしからぬ80MB/sというかなりのスピードが表記されていますね。

で、気になるのは実際の速度ですが、CrystalDiskMarkで測定してみたところ、こんな感じになりました。

CDM測定結果

………うっわ…Write激遅っ ( ´・ω・`)
Readはパッケージ表記通り80MB/s超えとなかなかの速度が出ましたが、WriteはClass6時代を彷彿とさせる冗談みたいな数字が出ていますね。。。
14MB/sのWrite速度だと、速度的に動画撮影には十分ですが、デジイチの高速連写を行おうと思ったらちょっと厳しいので、副委員長代理的にはこのカードはそれなりに用途が限られそうな感じですね。
まぁ、艦艇広報や装備品展示などの高速連写を要求されない状況も少なからずありますし、中低速で大容量のSDHCカードとして今後は運用していくことにします。

しかし、過去の銀ラベルUltraでもシーケンシャルWriteは30MB/s近くは出ていたと記憶しているのですが、この新型のUltraはかなりの改悪モデルとなっていますね。
Readだけ早くても何の意味もない(Writeだけ早いのは意味があるかもですがw)ので、Writeとのバランスをしっかり取ってほしいところですが…副委員長代理がまんまと釣られたように、「80MB/s」という速度をパッケージに記載できるというのはそれなりの訴求性があり、なおかつWriteを捨てたからこそ出たReadの数字でもありそうですから、あまり改善は期待できないかもですね。。。
もし今後のUltraがこの性能になってくるのなら、多少高くはなるものの、今後は金ラベルのExtreme(UHS-I U3)を買うのが無難になりそうですね。
…ただし、副委員長代理の場合はSDHCカードは最大容量の32GBが5枚体制となっており、さすがにもう十分な状況なので、しばらく買い足すことはないと思いますがw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3233-55a9dcbf
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday