萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

お焚き上げ。

今日は寒かったので、一日布団の中に立て籠もってゴロゴロしていました。
本当はメインPCの組み換えをするつもりでしたが、今年も暖房器具は足元に置く小型の電気毛布のみということもあり、今日はあんまり部屋の中をウロウロしたくないような状況になっていたので、布団の中からPCでゲームしたりネットサーフィンをしていたら、いつの間にか一日が終わってしまいましたね(^^;
…しかし、布団の中から一歩も出ずにゲームで遊んだり、ネットショップで欲しいものを注文したり、さらに銀行での決済をしたりできるようになるとは、世の中も大変便利になったものですねw

と、そんな感じで今日は特に何もネタがない(多分明日もないw)のですが、先週末にかけていろいろ電子工作(電気工作?)っぽいことをやった際、作業中に愛用のはんだこてが故障し、新しいはんだこてを買ったので、今日はそれをネタにしようと思います。

HAKKO RED No.501

ということで、愛用のダイソーはんだこてが壊れたので、HAKKOのはんだこて、HAKKO RED No.501(30Wニクロムはんだこて)を購入しました。
壊れたダイソーのこては2004年製のかなり旧いもの(今店頭で売っているものとは別の物)で、使用中に電源に繋いでも熱くならなくなったので、分解して確認してみたところ、ヒーターのニクロム線が錆びて断線していました。
最初は修理をしようと思って、gootやHAKKOの似たようなヒーターだけ買おうかと思いましたが、ヒーター代だけでも4、500円はするうえに実際に修理できるか微妙だったので断念、そして今売っているダイソーのはんだこても同じくらいの値段なので、それを新しく買うのもなんだか微妙だな、って感じでした。
そして、いろいろ調べていたところ、HAKKOのNo.501が650円程度で売っているのを見つけたのですが、ダイソーのこて先交換用に使っていたHAKKOの501-Tが使えるこてだった(というか501-TはNo.501用の交換部品w)ので、今回はこれを買うことにしました。
なお、gootのセラミックヒーターの調温はんだこてが4,000円弱で売っていたので、そちらを買ってみようかとも思いましたが…電子工作自体年に数回程度しかしないですし、あんまり豪華なこてを買っていろいろ工作したくなると困る(余暇の時間的な意味でw)ので、今回も安物のニクロムはんだこてにしておきましたw

そして、早速開梱して電源に接続し、新品のはんだこて独特の白煙お焚き上げの儀を数分間行った後、実際に電線のはんだ付けを行ってみましたが、実際に使ってみた感じでは、至って普通のニクロムはんだこてで、ダイソーのはんだこてと比べても特に違いは感じませんでしたね。
ニクロムはんだこてなので、ウォームアップにそれなりに時間がかかりますし、こて先温度が落ちた際も再び上がるまでに時間がかかりますが、まぁそこは値段を考えれば我慢して然るべきでしょうね。
ただそれでも、少なくとも故障したダイソーはんだこてに劣る部分は感じませんし、今後はこのこてでいろいろと作っていきたいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3241-24b236df
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday