萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

思わぬ罠。

副委員長代理もですが、これは知らなかったという人が結構多いのではないでしょうか?
 →【やじうまPC Watch】知ってました? AMDは付属のCPUクーラーを使わないと保証対象外 (PC Watch)

AMDのCPUを購入すると3年間のメーカー保証が付いているのですが、その保証を受けるには付属のリテールクーラーを使う必要があるのだそうです。
このことはCPUの保証書に「付属のリテールクーラーを使用したときのみ保証は有効で、それ以外を使うと保証は無効」(原文は英語)といった形でキチンと明記されているそうで、知る人ぞ知る謎ローカルルールみたいなものではなく、ちゃんとした公式の決め事みたいです。
AMDでもIntelでもリテールクーラーは煩くて冷えないので、自作er諸兄はコストに相当重点を置かない限り、サードパーティー製のCPUクーラーを使っている…というかそれが常識と化しているでしょうから、この保証規定は思わぬ落とし穴にもなりそうですね。
…まぁ、仮に故障したとしても、故障時にリテールクーラーを使っていたかどうかなんて分からないですから、正直あってないような規定だとも思いますが、それでも、新しくAMDのCPUを買ったときは、念のため初期不良チェックについてはリテールクーラーを装備して行った方がよさそうですね。
あと、IntelはSkylakeからリテールクーラーを廃しているくらいなので、多分Haswell以前でもサードパーティ製クーラーを使っても問題は無いだろうと思われますが、気になる方は保証書に一度目を通してみた方がいいかもですね(^^;

それから、AMDのCPUクーラーといえば、近々新型のリテールクーラーが登場するという話が出ていますが、4Gamer.netがその新型クーラーを入手したようで、早くもその実力が検証されていました。
 →AMD自慢のCPUクーラー「Wraith Cooler」を試す。冷却能力と静音性は確かに高い (4Gamer.net)

新型クーラーの名前は「Wraith Cooler」というそうで、見た目からしていかにも冷えそうな感じですが、実際の冷却性能もこれまでのリテールクーラーと比べるとかなり高くなっているようですね。
それでいてファンの回転数は旧型よりかなり低いため、騒音も非常に静かになっており、旧型のリテールクーラーと比べると…というか比べるべくもないほどに静かになっていますね。
冷却性能・静音性ともにかつてのリテールクーラーのイメージをいい意味で裏切っており、OCして遊んだりデザインやヒカリモノにこだわったりするのでもなければ、今後はAMDのCPUに関してはリテールクーラーでも十分、という話にもなるかもですね。
…というか、ついにリテールクーラーの開発を放棄したIntelと比べ、AMDのこの180°真逆の姿勢が今後どこへ行き着くのか、ある意味で楽しみになってきますねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3253-0385f898
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday