萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

珍保証。

今日は、ちょっとした工作をしたりPCを弄ったりして過ごしていました。
それと、買い物にも行こうかと思ったのですが…チャリの調子が悪い(タイヤ交換しないとまずそう)ので、不要不急の外出は避けておきました(^^;
なお、一応緊急時の予備のチャリはあるのですが、もう数年来使っておらず、空気を抜いた状態でガレージに保管してはいますが、空気を入れてすぐ走れるかはかなり怪しいので、そちらも一度整備しないといけないなぁ、とも思ったりw

それはさておき、昨年GIGABYTEのマザーボードの正規代理店が旭エレクトロニクスという会社に代わったのですが、この代理店から新たに珍しい保証への対応が発表されました。
 →GIGABYTEマザーがCPUソケットのピン折れ無償修理に対応 ~旭エレクトロニクス取り扱いで購入6カ月以内の製品が対象 (PC Watch)
 →GIGABYTE製マザーボードなら“ピン折れ”しても大丈夫。保証規定変更により無償修理対応に (エルミタージュ秋葉原)

自作PCをしている人なら周知の事実かと思いますが、Intel系マザーボードのCPUソケットのピンを曲げたり折ったりしてしまった場合、保証期間内であってもメーカー・代理店の保証の対象外となり、結構お高い有償修理費用を払って直すか、ゴミ箱にポイするかしなければならなかったのですが、このピン曲がり/折れに対して無償修理保証が付くように、同社の保証規定が改定となるそうです。
保証規定の改定は2/15で、旭エレクトロニクスの代理店保証シールが付いたGIGABYTEマザーについては、従来までの保証に加えて、購入から6か月間のピン折れ/曲がりの保証期間が設定され、期間内にピンを破損してしまった場合は、無償で修理を受けることが可能になるそうです。
従来の保証と比べると期間が短く、また対応は修理のみ(交換・返品などには応じない)となっていますが、今までは自己責任として切り捨てられてきた部分だけに、保証が付くというだけでも十二分に有難いところですね。
CPUソケットのピンについては、初心者の人はもちろん、わりと慣れてきていても取扱いに結構気を遣う部分なので、そこにこれまでの常識を覆す保証が付いたということは、かなりのインパクトがあると言っていいと思います。

なお、副委員長代理の手元にあって代理店変更後に購入したGIGABYTEマザーは、昨年末に購入したGA-H97-D3Hのみでしたが、保証シールを確認してみたところ、旭エレクトロニクスのものが付いていたので、今年5月末くらいまではピン折れ保証が受けられそうです。
…まぁ、既にCPUを組み込んでおり、今更ピン折れの保証が必要ということもない………と言いたいところですが、念のためLGA1150マザーを保守用に一枚買い足しておこうかと思っており、それに際して色々と気がかりなことがあったので、この保証規定改定は地味にタイムリーかつ有難かったりしますw
というのも、保守用マザーを買った場合、手元にHaswellのCPUがメインPCのi3-4170しかなく、動作チェックの際にはそれを取り外さないといけないのですが、ピン曲がりの心配もあってメインPCのマザーからCPUの着脱はあまりしたくなかったので、どうしようかなぁと思っていたんですよね。
ピン曲がりとか気にせず突っ走るか、使い道もないのに動作チェック用だけにCeleronを追加購入するかで決めかねていましたが、ピン曲がりに保証が付くのなら、不必要なCPUを追加購入しなくてもよくなり、5千円程度ではありますが懐に優しくなりそうですw
…というか、ASRockかMSIのマザーを買おうかと思っていましたが、珍保証へのお礼も兼ねて、もう1枚GIGABYTEを購入してもいいかもですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3256-d4c23e35
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday