萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

影響は…

少なくともTSMCへの影響は軽微…と。
 →台湾TSMC、地震による半導体出荷の影響は1%以下と発表 (PC Watch)

先日の台湾南部の地震では、マンションが倒壊するなど大きな被害の発生が連日報道されており、同じ地震国に住むものとして被災地への心配をしていました。
他方、台湾といえば半導体や精密電子部品の工場が多数存在し、それらに付随するような形でPCパーツメーカーなども多数籍を置いており、そちらへの影響も心配していましたが、半導体最大手のTSMC(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー)が発表したところによると、地震による半導体出荷への影響は1%以下という軽微なものに留まる見込みだそうです。
地震発生時も工場は稼働していたそうで、影響が皆無とはいかなかったようですが、復旧は順調に進んでおり、他地域からの応援人員の手もあって、影響はかなり局限化されているようですね。
まだほかのメーカーの情報は出ていませんが、とりあえず第一報として影響の少ない情報が出てきたので、ひとまずは一安心といったところでしょうか(^^;

なお、自然災害によるPCパーツ価格への影響というと、2011年のタイ洪水被害を真っ先に思い出すのですが、この際は精密部品の工場、特にHDDの工場群が大打撃を受けてHDD価格が暴騰、加えてその後のHDDメーカーの生産体制の変更やメーカーの統廃合や円安の影響などを受けて、HDD価格は下落幅をタイ洪水被害前から著しく鈍化させた結果、今でも5年前と容量単価が大して変わっていない(3円程度/1GB)という稀に見る停滞期に入っています。
その間に当時は後発の眉唾物的存在だったSSDが大きく勢力を伸ばし、今では一般ユーザーであってもそこそこ手の出しやすい価格帯でテラバイト級SSDを入手可能になってきており、大容量のデータストレージを必要としない人にとっては、もはやHDDは存在すら必要のないものに成り下がりつつあります。
そんな状況を見ているだけに、今回の台湾地震の影響も大変気になっているのですが…今のところ大きな影響の情報は出ていないようで、とりあえず現時点ではその部分に関しては一安心、という感じですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3257-fb938fc3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday