萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

こっちが正解?

今日は、小牧にてX-2の初の地上滑走試験が実施されたそうですね。
10分程度の滑走で、本当にちょっと行ってすぐ戻るみたいな形だったようですが、初飛行に向けて小さく見えて大きなステップの一つですから、いよいよ飛ぶんだなぁ、という感じがしてきましたね。
初飛行は今月末とも言われていますし、そう遠くないうちに今度は空を飛ぶ姿が見られそうですから、期待してその時を待ちたいと思いますw


それと、つい先日のX-2の機体初公開の時に、「X-1=T-1の開発名?」みたいなことを書きましたが、今日再び気になったので少し調べてみたところ、どうもX-1(X1)というのはこの機体のことの可能性が高そうです。

防衛省(旧防衛庁)技研本部 高揚力研究機 X1G1(サーブ サフィール91B改造機)


かかみがはら航空宇宙博物館に展示されている、防衛省(旧防衛庁)技研本部の高揚力研究機 X1G1(サーブ サフィール91B改造機)という実験・研究機でした。
離着陸性能向上の研究開発目的として導入された機体で、各種高揚力装置(フラップやスポイラーなど)の様々な試験データを収集し、試験終了後は連絡機として用いられていたそうです。(昭和28年導入、同37年まで各種試験に使用、後同60年まで連絡機として使用?)
原型機はスウェーデンで開発されたサーブ サフィール91B 初等練習機だそうですが、前述の試験のために原型機からは大幅に改造が加えられているようで、特に主翼周りは原型機とは別物になっているようです。
見た目あまり派手な飛行機ではないですが、本機で得られた各種の技術は、後のC-1・MU-2・T-2・PS-1などの開発に応用されていったそうで、非常に重要なデータを残した機体のようですね。
…なお、先日は「X-1」というワードで検索していたので何も分かりませんでしたが、今日試しに「X-1」じゃなくて「X1」で検索してみたら、それっぽい情報にたまたま引っ掛かって、そこから芋づる式に答えまで辿り着きましたね(^^;

…というか、2011年の1月の遠征の際に、自分で各務原まで行ってこの写真を撮っているにもかかわらず、今日まで完全にその存在を忘れていましたね(^^;
写真を見直してみても、「あぁ…こんなのいたかも………え?いたかぁ?」程度の記憶しか残っておらず、ぶっちゃけ見た記憶が完全にぶっ飛んでいたりしますw(ぁ
かかみがはら航空宇宙博物館というと、UF-XSやP-2JやXOH-1木製モックアップや飛鳥のインパクトが強すぎて、その印象に完全に呑まれてしまったのかもですねw
まぁ、かかみがはら航空宇宙博物館は近々リニューアルされて、知覧からやってきた期待の三式戦闘機(飛燕)が展示されるということもあり、リニューアル後にはまた行ってみようと思っているので、その時にこのX1もキチンと見てこようと思います(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3260-ee5199a7
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday