萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

暗黒時代突入?

まぁある意味想像通りではありますが、これはなかなかに厳しい状況になっていますね。
 →HDDの世界市場、2016年は1.3%減の4億6,500万台と予測 ~日本HDD協会2016年1月セミナーレポート(HDD編) (PC Watch)

ということで、日本HDD協会が2016年のHDD業界動向に関するセミナーを実施したそうです。
その中で話が出たところによると、2010年からずっとHDDの年間出荷台数の減少傾向が続いており、さらに今年もその傾向に歯止めはかからず、2016年の年間出荷台数は前年比1.3%減の4億6,500万台と予想されているそうです。
セミナーで示された資料を見る限りでは、用途・出荷先の別を問わず全面的に減少傾向が続いているようで、明るい話題が見当たらないような状況になっていますね。。。

SSDの台頭に加え、ここ数年なかなか容量単価が下がらなくなり割高感が増したこと、ストレージの大容量化によって容量不足を感じる人が少なくなったこと、オンラインストレージの利用が拡大していることなど、減少傾向が止まらない理由はいくつも考え付きますが、いずれも対処のしようがないような理由ばかりなので、今後のHDD業界の展望は暗澹たるものがありますね。
大容量のストレージとして、HDDの地位が根底から覆るということは近い将来には無いとは思いますが、現在の傾向が続いていくのならば、かつて存在した様々なデータ保存メディアのように、HDDも過去のデバイスとなっていくのかもしれないですね…
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3264-2a4aef95
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday