萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ふるさいず。

最初に開発がアナウンスされてから随分と時間が経ちましたが、ようやくPENTAX(リコーイメージング)から初のフルサイズ機「K-1」が発表されました。
 →PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」 (デジカメ Watch)
 →リコーイメージングが「K-1」を正式発表 (デジカメinfo)
 →リコーイメージングがDAレンズのフルサイズ機の対応状況を公表 (デジカメinfo)

36MPのローパスレス35mmフルサイズセンサー、33点(クロス25点)測距のAFシステム、センサーシフト方式でSS換算5段分の5軸手ブレ補正、新機構のフレキシブルチルト式可動モニター、連写合成超解像のリアルレゾリューション対応、GPSユニット内蔵(アストロトレーサー対応)、SDXCデュアルのメディアスロット、ファインダー視野率100%/倍率0.7倍、最高4.4コマ/秒の連写撮影、最高ISO感度204,800、ゴミ取りは超音波振動のDRII、という感じで、主な部分だけを見ても機能てんこ盛りな機種になっていますね。
また、マウントはKマウントのままなので、レンズによって制限(クロップや要絞り込みなど)は受けるものの、過去のレンズ資産が全て使用可能となっており、新フォーマットの発表と同時にいきなり対応レンズが多数あるという、レンズで困るペンタックスとは思えないような状況になっていますw
しかも、それでいて価格はボディ単体で25万円程度(発売は4月下旬)と、他社の同等機種と比べてお安くなっていることから、リコーイメージングがこの機種に相当賭けている様子が窺えますね。
ペンタ使いの人の中には、長くこの1台を待ち侘びた人も多いかと思いますが、ようやく登場ということで、今日は祝宴の一日となりそうですねw
なお、望遠性能や携帯性と画質のトレードオフを考えると、副委員長代理がFX機を持つことはまずないと思いますが、これらのフラッグシップ機に搭載された新機構もいずれはDX機に降りてくるでしょうし、そういう意味では今後に期待が膨らみますねw

それと話は少し変わりますが、現在使っているK-50の後継として、K-S2の購入を検討しているのですが、K-S2はペンタ機にしては珍しく、なかなか値段が落ちてこないですねぇ。
機能てんこ盛りでK-S1やK-50よりワンランク上なのは分かりますが、初動の価格を見る限り、もう少し値下がりすると思っていただけに、今の価格は何だか割高に感じてしまいます。
18-50REのキットが5万円前後になれば購入を本格的に検討してもいいかと思っているのですが、底値でもその水準に届くか微妙な感じになってきましたね…
まぁ最悪18-50REは無くてもいいので、ボディ単体で4万円台半ばになってくれればと思うのですが…そこまで届いてくれるかな(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3267-e580d219
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday