萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

久々の空気。

先日からちょっとチャリの調子が悪かったのですが、なんか本格的にヤバい状態になってきたので、久々にダイソーの自転車用品コーナーでこんなものを買ってきました。

ダイソー スーパーバルブセット

自転車用のスーパーバルブセット(2個入)でした。
虫ゴムと同等の効果のある部品ですが、構造的に虫ゴムより優れており、ゴム切れが起きにくいために寿命が長く、結果的にバルブからの空気漏れを大きく低減してくれます。
普通の虫ゴムと交換するだけで使用でき、価格も2個セットで100円とそこそこお手軽なので、ダイソーの自転車用品売り場では定番の売れ筋商品となっているようです。

実は、普段は10年くらい前に買ったイオンのパンクしない自転車に乗っているので、こういったバルブは本来全く必要ないのですが…そのチャリのタイヤが裂けてきているのに先日気付き、急遽予備で置いてあった空気チューブのチャリを引っ張り出すことになりました。
しばらく使っていないチャリで、車庫の片隅でホコリを被っていたため、多分チューブが逝っていて乗れないだろうなぁ、と思っていたのですが、1週間ほど前に試しに空気を入れてみた(普段は空気を抜いて保管)ところ、1週間経っても空気が抜ける様子は無く、普通に乗れそうだったので、一時的にそちらのチャリを使うことにしました。
ただ、そのチャリは後輪は普通の虫ゴムを装備、前輪はスーパーバルブ装備という謎の状態になっていたので、前後とも今日買ってきた新品のスーパーバルブに交換することにしました。
なお、チューブとバルブについては問題なさそうですが、チェーンとかのオイルが完全に切れているのと、車体がかなり薄汚れているので、週末にかけて整備を進めて、来週からはそちらをちゃんと使用できる状態にしたいと思います。

それと、タイヤの裂けてきたパンクしない自転車は、空気チューブの代わりに中空の硬質樹脂パイプが入っていて、何が刺さってもパンクすることは無いのですが、構造的にタイヤが摩耗してもタイヤだけを交換できず、販売店に持ち込んで預かり修理となるため、また時間のある時に修理に出さないとですね。
4年くらい前にも1回タイヤ交換をしたのですが、その時は確か後輪交換で7~8,000円くらいだったので、今回も同程度なら微妙に痛い出費となりますが…まぁ自転車が絶対パンクしないっていうのは、乗り心地の悪さや高メンテナンス価格を考えても余裕でお釣りが返ってくる利点なので、早めに修理しておきたいところです。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3272-30e72f69
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday