萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

空気入。

つい先日から久々に引っ張り出した予備の自転車に乗っているのですが、久々のパンクレスじゃないチャリってことで、パンク発生に対する多少の不安感が拭えないため、小型の携帯空気入れをカゴに入れて持ち歩くことにしました。
で、自転車屋かホームセンターに…と思ったのですが、100均の空気入れがなんだかとても評判がいいので、今日100均へ買いに行ってきました。

セリア 自転車用空気入れ

てことで、セリアにて自転車用空気入れを買ってきました。
地面などに立てて手で押すタイプの空気入れで、縮長30cm/伸長50cmほどのポンプ本体に、40cmほどの長さのエアホースが付いていて、その先端に英式バルブ用のクリップが付くだけという、非常に簡便な構造をしています。
また、かなり華奢な造りではありますが、一応倒れないように足を掛ける金具が付いているので、空気を入れる際の安定感は最低限は確保できている感じですね。
全体的に造りは非常にチープですが、まぁそもそも100円という値段で自転車の空気入れが作れるということ自体驚異的ですし、質感とか造りとかそんなのは正直どうでもいい話ですねw

で、実際に自転車に空気を入れてみたのですが…思ったよりというか普通に使いやすいですね、コレw
高圧タンクが付いていないので、適正空気圧まで入れられるか心配でしたが、そんな心配もなんのその、最後の方は若干重くはなるものの、適正空気圧までわりとスッと入れられてしまいました。
…ていうか、あまりにも重くなった感じがしないので、調子に乗ってちょっと空気を入れ過ぎて、焦って空気を抜く羽目になりました(^^;
家にある高圧タンク付きの普通の空気入れと比べると、確かに利便性では大きく劣りますが、自転車の前カゴに入れて持ち歩けるサイズ・重量でありながら、普通に空気を入れるという作業には支障ないということで、なかなかに使えるアイテムですねw
なお、購入直後はプラスチック素材同士が引っ掛かるような感触があって、非常にポンプのハンドルが動かしづらかったのですが、手元にあるシリコンスプレーを接触面に吹き付けてみたところ、非常にスムーズに動くようになりましたね。

という感じで、思ったより普通に使えそうですし、100円なら仮に紛失したり盗まれたりしても痛くないですから、今後は自転車のカゴに放り込んでおいて、普段から持ち歩くことにしようと思いますw
あとは…パンク修理キットも持ち歩かないとですが、これは工具含めて一通り手元にあり、ゴムのりもちょっと確認した限りでは普通に使えそうなので、ひとまずはそれを持って歩くことにしますかね。
それと、応急修理用にゴムのりのいらないパッチもあるようなので、もし気が向いたらそれも買ってみてもいいかなぁ。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3275-e49a443b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday