萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

つくってみた2。

つい先日PCの5インチベイ搭載のSATA電源スイッチを作ってみたという記事を書きましたが、年明けから他にも作ったものが多数あり、そのうち記事にしようかと思って写真に収めてあったので、今日からはネタのないときにそれらを紹介する記事を書いてみようと思います。(まぁ要するに今日はネタがないw)

てことで、今回はこんなものをご紹介。

自作ヘッドホン切替機

…見ただけでは何なのか全く分からないと思いますが、3.5mmステレオミニプラグの出力を切り替えるスイッチ…まぁ要するにヘッドホンの切替機ですね。
右端のミニプラグに音声出力デバイス(PCなど)を接続し、切り替えたいヘッドホンなど(2つ)を左側の箱に接続したら、箱の先端に付いているスイッチを切り替えることで、接続したヘッドホンの出力を切り替えることができるようになります。

現在、PCで音楽などを聴く際は、昨年末に買ったビクターのHA-RZ710を使っているのですが、作業用にBGMを流しておくだけの用途の場合はHA-RZ710はさすがに重量が重くて疲れるので、そういう用途のためにHP-S150も併用していました。
そして、その2つのヘッドホンを切り替える時は、手元に伸ばしてきたヘッドホン延長ケーブルを使って、手作業で切り替え(プラグの挿抜)をしていたのですが、プラグの挿抜を繰り返すとヘッドホンの端子が摩耗しそうですし、使っていない方のミニプラグの保護も考えないといけないので、ワンタッチでのヘッドホン切り替えを可能にし、また常時ジャックに繋いでプラグを保護しておける状態にするために、ヘッドホン切替機を導入しようかなぁ、と思いはじめました。
最初は普通に市販の切替機を買おうかと思ったのですが、市販品だと安物はGNDを共有している(LRしか切り替えていない)ものが多く、再生時にヘッドホンにノイズが乗ることがあるそうで、GNDまで切り替えている製品となると、結構お高い部類になる(機能てんこ盛り)らしい、ということだったので、それなら自分で作ってしまうことにしましたw

目指すはシンプルイズベストで、市販品のような、音量を弄ったりマイクが繋げるようになっていたりするものは必要なく、ただGNDを共有しない形でヘッドホンの切り替えができさえすればいいので、中心になる材料はこれだけで十分でした。

中心になる材料

ミヤマ電器のMS-500M-B(トグルスイッチ/3極双投 ON-ON)、日本電産コパル電子のトグルスイッチつまみキャップ(グレー)、マル信無線の3.5mmステレオミニジャック(パネル取付用)×2個、秋月で買ったノーブランド?の3.5mmステレオミニプラグといった感じです。
あとは、配線材としてAWG24のビニル電線(赤・緑・黒)各色70cm程度と熱収縮チューブ各サイズ、ステレオミニプラグとスイッチ本体との間の電線を纏めるためにセリアのLANケーブル外装のビニルチューブ、スイッチ本体のケースとしてダイソーの小物ケースを利用しました。
GNDの切り替えが必要で、3回路のスイッチが必要だったために、スイッチが微妙に高くつきました(320円くらい)が、材料費としてはトータル600円はかかってないかな、という感じですね。
あと、工具ははんだ作業用品一式、ハンドドリル、ニッパー、カッター程度があれば十分だと思います。

そして、これらの材料を使って、こんな感じのものが出来上がります。

自作ヘッドホン切替機
切り替えスイッチ部周辺

作り方は詳しく書きません…というか、プラグから繋がる3回路(L/R/GND)をスイッチを介してそれぞれのジャックに切り替えできるように接続するだけなので、正直説明は不要ですねw
ケースもスイッチのつまみとプラグから延びる線(ビニルチューブ)とジャック2本の通る穴を開けるだけで、それ以外に特別な加工は不要です。
ちなみに、プラグから延びる線の固定がうまくいかず、最終手段としてホットボンドを使ったので、見た目がちょっと汚くなりましたが、まぁそのあたりも自作の味だろう、ということで納得しましたw

で、完成した切替機ですが、具体的にはこんな形で使うことになります。

使い方

青い線の先のプラグに出力(PCなど)を繋ぎ、スイッチ本体の背面にあるジャックにヘッドホン2本を接続します。
そして、スイッチを右に倒せば右側のジャックに繋いだヘッドホンから、左に倒せば左側に繋いだヘッドホンから音が出るように、それぞれ切り替えができるようになります。
まさにシンプルイズベストの単機能装置ですが、用途と目的を考えるとそれでも必要十分なので、今後は重たいHA-RZ710(写真左側)と軽いHP-S150(写真右側)の切り替えに重宝しそうですねw

なお、作ったのが少し前で、既にPCで使っているのですが、ヘッドホンの音にノイズが乗ったり音量が小さくなったりという感じはせず、普通に使えているので、今回の自作は大成功といったところでしょうかw
自分で作る手間はありますが、市販品より遥かに安価にできますし、DIYが苦にならない人は自分で作ってみてはいかがでしょうか?
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3276-afdf962e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday