萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

さあどこ行こう。

気が付くともう3月が目の前ってことで、そろそろ今シーズンのミリタリーイベントの情報も出てくるころかなと思い、今日はそのあたりの情報収集をしてみました。

まず、今年の近隣のイベントの開幕戦としては、来週末の3/6に徳島駐屯地祭が開催されます。
ただ、このイベントは昨年3年前にも参加しており、あまり頻繁に行きたいと思うほどの規模・内容のイベントでもなく、また微妙に交通の便が悪い場所なので、今年はスルーでいいかと思っています。
それと、同じく3/6に神戸で掃海艦艇の一般公開があるとのことですが、公開艦艇が掃海艦「やえやま」と掃海艇「なおしま」とのことで、待っていればそのうち高松の例年の掃海艦艇一般公開で見られそう(というかすでに見たことがあるw)なので、こちらもスルーでいいかな、と。

その翌週末の3/13には、小牧基地オープンベース2016が開催されますが、こちらは今年も参加しようと思っています。
昨年に続いて2年連続での参加となりますが、去年はブルーが来た関係で小牧っぽいものをあまり堪能できなかったので、今年はブルーも来ないようですし、小牧っぽいものを満喫してこようと思いますw
とりあえず最低限の目標は、去年見られなかった広報資料館・掩体壕跡の見学と、個人的にあまり見る機会のない、KC-767の機内公開含む空自機の地上展示あたりでしょうか。

それから、さらに翌週末の三連休、土曜日と春分の日の振休に挟まれた3/20に、よこすかスプリングフェスタ2016が開催されるそうですね。
三連休の中日ということで、日程的に一日も休暇を取得することなく、かつ青春18きっぷのみで参加可能になっているので、これは参加を検討するっきゃないですねw
もしも行くなら、3/19に関東入りしてアキバで買い物、3/20によこすかスプリングフェスタ参加、3/21に寄り道しつつ帰宅、という流れになると思いますが、まぁコミケなどである意味慣れた日程ではありますし、旅程に関しての事前の情報収集もほぼ必要無さそうです。
問題は当日米海軍の艦艇一般公開があるかどうかですが…これについては例年通りなら情報は出るか出ないかも怪しいレベルなので、一応情報収集には努めますが、最終的に事前に考えるだけ無駄、行くだけ行ってあとは運任せ、となりそうな気がします(^^;
それと、帰路の寄り道先も前々から行きたかった有力候補地があり、ちょっと調べた感じではそこに寄って帰れそうなので、もし行くのなら結構規模の大きな遠征になりそうですねw
よこすかスプリングフェスタは過去に何度も参加を検討したものの、なんだかんだで結局1回も参加することはなかったのですが、今年は過去最高に参加欲求が高い…というか今年参加しなかったならもう今後も参加することはないだろう、的な感じになっていますねw

あとは、イベントではないのですが、3/16~18の間に高松港に海保の巡視船「きい」が寄港するそうなので、3/17か18の午前中に半休を取って、ちょっと見に行ってみようかと思っています。
それと、小牧航空祭とよこすかスプリングフェスタに行った場合、青春18きっぷが1回分残るのですが、それは海自呉基地の日曜日艦艇一般公開を見に行くか、呉周辺で見ておきたいものがいくつかあるので、そちらを見に行くのに使うことになりそうです。

3月に関してはそんなところで、4月以降は今のところ4/24の善通寺駐屯地での第14旅団10周年記念行事、5/5の岩国フレンドシップデー2016、5月末ごろの高松港での掃海艦艇一般公開が参加確定、あとは5月中にありそうな高知駐屯地での第50普通科連隊10周年記念行事あたりが参加検討になりそうでしょうか。
まぁ、このあたりは年度を跨ぐこともあり、現時点ではまだまだ情報は出ていませんから、今後は情報が出てくるのを大人しく待つことになりそうですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3277-fa1a872a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday