萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

マイナス0.1。

Amazonさんからこんなものが届きました~。

ロジクール Z120BW
ロジクール Z120BW
ロジクール Z120BW

てことで、ロジクールのステレオ(2ch)スピーカー「Z120BW」をゲットしました。
前々から欲しいと思って目を付けていたのですが、先日の家電タイムセール?で約1,200円で販売していたのを発見して、ついポチってしまいましたw
今まで、メインPC用のスピーカーとしてロジクールの2.1chスピーカー(S-220 Speaker System)を使っていたのですが、保証切れ後の昨年末に故障してしまって、それ以降はスピーカーは使わず、ヘッドホンのみを使っていたのですが、これを設置してやることで再びスピーカーから音を出してやることができますねw

なお、故障したS-220は、以前故障交換したときと同様の症状で、ちょっと分解して詳しく調べたところ、ウーファーのジャック部分の故障(接触不良)ではないかと思われるので、部品屋でジャックを買ってきて修理してやればまた使えそうな感じですが…まぁ今はあんまりやる気が起きないので、また気が向いたら手を出してみようと思います(^^;
とりあえず、ウーファー単体で鳴らすだけなら特に問題はないので、低音の足りないスピーカーの補助として、ウーファーとコントロールユニットだけはPCデスク上に残しておいて、サテライトはPCパーツBOXに仕舞っておくことにしました。


それと、エイジングを兼ねて少し鳴らしてみましたが、巷の評判通り超低価格の2chスピーカーとは思えないいい音が鳴りますね。
価格が価格なのでそこまで期待はしていませんでしたが、低価格スピーカー独特の音の籠もりもそれほど感じさせず、特に中高音は結構クリアな音が出ているので、中高音主体の歌や音楽を聴くのにちょうどよさそうですね。
ただ、本体サイズが小さいことも関係しているのか、低音はモソモソしていてあまり出ていませんから、迫力のある低音が重要になる映画鑑賞やゲームプレイにはあまり向かない感じだと思います。
エイジングが進むと低音ももうちょっと出るかもですが、かなり劇的に変わらない限りは低音は期待できそうにないので、中高音主体の音を出す目的で使うのがよさそうです。
…ちなみに、副委員長代理の場合は、丁度いいところに故障したS-220のウーファーがあるので、その0.1ch分を追加して低音を補ってやると、なかなかにいい感じの音になりましたねw

また、電源はUSBから取るのですが、手元のワットモニターとUSB電源チェッカーで確認してみたところ、消費電力はかなりの大音量(夜間に窓を開けて聴いているとご近所から苦情が来るレベルw)で鳴らしても0.7Wを超えることは無かったので、思ったよりも低消費電力になっているようですね。
PCのUSBポートから電源を取ると電源不足になることもあるかと思い、専用のUSB-ACアダプタを設置して電源を供給しようと思っていましたが、電源は5V/200mAもあれば必要十二分と言えそうなので、わざわざ専用電源を用意する必要はないかもですね。


といった感じのスピーカーで、価格を考えるとなかなかいい感じに仕上がっていると思いました。
音の良さに加えて、コンパクトで置場にも困らないので、今後はメインPCのスピーカーとして活躍してくれそうですね。
…なお、個人的には、デザインがリック・ドムの生首みたいなのがちょっと気になるところですが…まぁ見慣れれば気にならなくなるでしょうし、そこは気にしないようにしておきます(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3283-61808027
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday