萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

事案発生…ではない。

今朝郵便ポストを覗いてみると、昨日の夕方に配送されたと思しき、何やら怪しげな郵便小包が入っていました。
灰色で中身が見えない薄汚れたプチプチ袋みたいなもので、「中国郵政」とか「北京市」とかの一部読めない漢字交じりの文字が書かれたラベルが複数枚乱雑に貼られており、それはそれは怪しげな雰囲気を醸し出していました。
重量が軽いので爆発物ではないだろうと思ったのですが、炭疽菌などの線は捨てきれないということで、念のため国家権力に通報を…と思ったのですが、ラベルをよく観察してみると「赤外線検出器」の文字が書かれており、ここでようやく中身に思い至りましたw

で、恐る恐る怪しげ袋を開封してみると、中からは思った通りの、こんなものが出てきました。

電子部品類いろいろ

こんな感じの電子部品類が、袋の中に乱雑に放り込まれていましたw
数が多いので個別の説明は端折りますが、各種LED(パワーLED/砲弾型LEDなど)、赤外線検出モジュール(HC-SR501)、各種スイッチ類(トグル/ロッカー/スライド)、基板用USBソケット(Aメス)、基板用3.5mmステレオミニジャック、ユニバーサル基板(ベーク基板)、ピンヘッダ/ソケット、金属スペーサー、熱収縮チューブ各種といった感じでしょうか。

これらの電子部品類ですが、Amazonのマーケットプレイスに出品しているGoods Leader-JPという出品者の販売物で、結構大量にありますが、全部合わせて3,000円ちょい&送料手数料無料という驚きの超低価格で購入できてしまいましたw
ちょっと怪しげな出品者ではありましたが、カスタマーレビューやその他のネット上の情報などを調べてみた感じでは、メイドインチャイナの低品質な電子部品などを超低価格で直販する業者という感じで、それ以外には特に怪しげな点は無かったので、今回試しにいろいろと買ってみることにしました。
2/5に注文・決済し、翌2/6に発送通知が来て、届いたのが昨日の3/5ということで、届くまでにちょうど1か月かかりましたが、完全に存在を忘れていましたねw
Amazonのカスタマーレビューでは2週間少々で届くという人が多かったですが、今回は春節を挟んだので多分届くのに時間がかかったのでしょうね。

中国からの国際郵便で配送に時間がかかり、かつ正直なところ品質がかなり低いものではありますが、放熱基板付き1W白色パワーLEDが10個(5個パック×2)で360円、放熱基板付き3W橙色パワーLEDが10個で280円、赤外線検出モジュールが1個190円というのは破格の一言ではないでしょうか。
それ以外の物も秋葉の電子部品屋で買うより半額以下のものばかりでしたが、収納ついでに一通りチェックしてみた感じでは、致命的に使えないというものはなかった(もちろん品質はかなり低いw)ので、用途を選びさえすればお財布に大変優しい電子工作が楽しめそうですw
ただ、パワーLEDははんだ付けがかなり怪しく、かつ作業員の習熟度の差が非常に大きいようで、2パック買った1W白色パワーLEDのうち、1パックはまぁ悪くない程度のはんだ付けだったのに対し、もう1パックは5個中2個が片足しかはんだ付けされておらず、1個はアノードとカソードが逆接続、さらに残り2個はイモはんだ(辛うじて接触はしている)という惨憺たる状況でした。(パワーLEDははんだ付けのチェックと場合によっては修正作業が必須っぽい)
また、トグルスイッチの組み付けなどの品質がかなり悪かった(ギリギリ使えなくはないというレベル)ので、複雑で細かい構造の物を購入するのもリスクが大きそうな感じがしましたね。

そんな感じで、品質には割り切り(というか切り捨て?w)が必要ですが、価格を考えるとまぁ妥当なクオリティとは言えそうなので、買って損をするという程のものではなく、まぁ用途を選ぶのならそこそこ使い道はあると思いました。
この出品者の販売しているもので、まだ他にも欲しいものがありそう(出品物が多すぎて全部チェックできていないw)なのと、パワーLEDなどはもう少し追加で欲しいので、また近いうちにチェックしてみて、色々と購入してみようかなw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3284-8ca34ec0
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday