萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

電池のようなもの。

あんまり使い道はないのですが、こんなものを入手しましたw

Panasonic BK-3LCC/2

Panasonicのニッケル水素電池「BK-3LCC/2」(単三型eneloop lite 2本セット)でした。
eneloopといっても青ラベルのeneloop liteで、よく知られた白ラベルのeneloopと比べて容量が半分の950mAh(min.)しかないのですが、カタログ上の充電可能回数が5,000回と白ラベルより圧倒的に多く、容量の少なさもあって重量が軽いという点で、ミニ四駆やラジコンの電池として人気が高いモデルとなっているようです。
副委員長代理としては、単三のニッケル水素電池はカメラやLEDライトくらいしか使い道がないので、容量が少ない本製品は正直あまり魅力を感じなかったのですが、諸々の事情があって2本セットを一つ入手する運びとなりました。

なお、その「事情」ですが、エディオンのネットショップで、今年度末(今月末)で失効するポイントが少々あり、それを消化するため、というものでした。
失効するポイントが349ポイント(円)と、大きな買い物の足しにするには少なすぎ、それでいて捨てるにはちょっと惜しいという何とも微妙な数字で、少し前からどうしようかと考えていたのですが、結局エディオンで購入するものが思いつかず、ポイントの失効も目前に迫ってきたので、要不要はとりあえず置いておいて、失効ポイント分で交換可能な何かを買ってしまうことにしました。
最初は、カメラの清掃用品やアクセサリーと交換しようかと思ったのですが、品ぞろえがイマイチな上に価格も安くなかったので却下、PCのケーブル類や清掃用品も似たような理由で却下、そして次に出てきたのが電池類だったのですが、そこで単三eneloop liteの2本セットが348円というズバリ狙い通りの価格(ちなみに副委員長代理が注文したのは1週間前の3/23で、今は何故か500円弱まで値上がりしています)で売っているのを発見しました。
容量の少ないeneloop liteということで、先述の通りあまり使い道は思いつかなかったのですが、LEDライトになら使えないこともなさそうなのと、他に欲しいものが見つからなかったのと、失効ポイント分をほぼ綺麗に消化できる価格設定だったので、この商品をポイント交換で購入してしましたw


という不純な動機で入手したeneloop liteですが、とりあえず使い道はないものの、届いた後に初期不良がないか一応チェックをし、特に問題なく使えることを確認しました。
チェックのために電圧を測ったりUSB扇風機を回したりしてみましたが、基本は白ラベルのeneloopと大差無さそうで、容量が小さいために消費電力の大きな機器には向きませんが、そうでもないものなら十分使うことができそうですね。
ただ、ニッケル水素電池ということで過放電が怖いので、小電力機器の代表格である時計やリモコンなどには使えず、用途はそれなりに限られる…というか、今のところLEDライトくらいしか使い道が思いつかないので、とりあえずLEDライトに突っ込んでおきましたw
今後どう使うかは要検討といったところですが、キチンと考えればいろいろ使い道は思いつきそうですから、また時間があるときにいろいろ考えたいと思いますw

それと、手元にはeneloopは少なくとも50本はありますが、全てラベルデザインが「eneloop」の時代に購入したもので、今回初めて「Panasonic」デザインのものを手にしたのですが…やっぱり違和感バリバリですね。
何が主張したいのか分からない巨大なPanasonicのロゴのせいで、パッと見ではeneloopとは分からず、じっと確認して辛うじてeneloopと分かるレベルとなっており、正直何の電池なのか分からない奇妙な物体と化しています(^^;
パナとしては「eneloop=三洋電機」のイメージを薄めて、自社のブランドとして取り込んでいくためにこのデザインを採用したのかもですが、希釈し過ぎて原型が分からなくなるというのは、さすがにやり過ぎだったのではないでしょうか?
…しかし、今になって新デザインのものを実際に手にしてみて、eneloopデザインが変わる前に駆け込みで買い足しておいたのはやっぱり正解だったな、と思いましたねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3308-c0cf8ae4
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday