萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

歩天UTAZU 桜どおり(第17回)行ってきました!

一昨日ですが、香川県の宇多津町で行われた、第17回 歩天UTAZU 桜どおりに行ってきました。

第17回 歩天UTAZU 桜どおり

去年は秋開催という変則日程になりましたが、今年は例年通り春先の開催となりました。(そもそも例年開催日程が固定されているわけでもないようですがw)
副委員長代理としては、3年連続参加のイベントとなりましたが、今年ももちろん目的は働く車展示コーナーの中にあったこのブース。

自衛隊香川地本ブース

自衛隊香川地本のブースでしたw
今年も車輌展示と地本の広報テントという構成で、メインの車輌展示については、以下の3輌が展示されていました。

96式装輪装甲車(第15普通科連隊?、部隊表示は第14後方支援隊)
96式装輪装甲車
部隊表示・ナンバープレート

もはや恒例(?)となった、第14後方支援隊の車輌に第15普通科連隊のマグネットを貼った96式装輪装甲車(ナンバー:25-4206)ですね。
毎回マグネットが貼られる位置が違うのですが、今回もマグネットの貼り方は結構おざなりで、車体後部の部隊表示は隠す気は一切なく、第14後方支援隊のままになっていましたw
なお、まだ第14後方支援隊の部隊表示がされていましたが、今年度(つまり4日前w)から正式に第15普通科連隊に配置換えとなったそうなので、近いうちに車体の部隊表示も15普連のものに変わるのでしょうね。
それと、第15普通科連隊の即応機動連隊への改編ですが、WAPCの解説板によると平成29年度末(2018年春)に編成完了の予定となっているそうで、案内の隊員さんによると今後2年間のうちに機動戦闘車(MCV)やWAPCが大量に配備されるそうです。(あくまで「予定は未定にして以下略」の話でしょうがw)

軽装甲機動車 海外派遣仕様(第15普通科連隊 本部管理中隊)
軽装甲機動車 海外派遣仕様

車体上面に防盾・ワイヤーカッターを搭載した海外派遣仕様の軽装甲機動車でした。
地本イベントで海外派遣仕様が出てくるのは珍しい(少なくとも副委員長代理は初めて見ました)と思うのですが、記念写真撮影用のジャングルジムになっていたので、写真がかなり撮りにくかったのは残念でしたね(^^;

偵察用オートバイ(第15普通科連隊 本部管理中隊)
偵察用オートバイ

これは特に変わったところはない、普通の偵察用オートだったと思います。


車輌展示についてはこんな感じで、あとはいつも通り地本の広報テントで広報資料の配布や制服の試着記念撮影などが行われていました。

香川地本広報テント

なお、テントのところにいた広報の方に今後のイベントについていろいろと話を伺ってきたのですが、つい先日の記事に書いた通り、今年の善通寺駐屯地祭には機動戦闘車(MCV)が参加する予定となっているそうです。
具体的に行事のどの部分にどのように参加するのかまでは分かりませんでしたが、少なくとも装備品展示への参加は確定的のようなので、当日は制式化前のその雄姿を目にすることができそうですねw
なお、今年の記念行事にも74式戦車は参加する(なぜか3月くらいから1輌善通寺駐屯地に常駐?している模様)ようなので、今回は74式戦車と機動戦闘車を同時に見る機会もありそうですね。
機動戦闘車の部隊配備が正式に始まれば、第14戦車中隊の74式戦車は早々に姿を消すでしょうから、今回の74式戦車と機動戦闘車のツーショットを見るチャンスはかなり貴重なものになりそうですね。

あと、駐屯地祭の行事の一環として、善通寺市中でのパレードが行われるという話でしたが、こちらについては観閲行進と同じくらいの規模となるそうで、思ったよりも大規模なものになるみたいですね。
さすがに戦車などの一部装備は参加できないでしょうが、今回会場で配っていた記念行事のチラシを見ると、第14旅団のHPに公開されていた地図より多少詳しいものが掲載されており、パレードの実施区間の周囲の公道にも通行止め・通行規制の区間(多分車輌の待機場)がかなり広範に取られているのが確認できたので、当日はかなり期待ができそうですw

それと、正直期待はしていませんでしたが、丸亀お城まつりの艦艇広報は今年も行われないそうですorz
2013年の掃海艇「まきしま」一般公開を最後に、今年で3年連続での未開催となったのですが、ちょっと広報の方に聞いてみた感じでは、今後も実施の見込みは薄そうな感じですね。
以前はある種伝統行事として、呉地方隊も年中行事の一つ的な形で認識していた(毎年丸亀市側から特に何も言われなくてもその時期には広報担当の艦を用意していた)ようですが、市側が開催を一度断った(何年の話かは聞いていないですがまぁ2014年でしょうね)のだそうで、その後実施されなくなったようです。
今まで暗黙の伝統的な形で続いていた行事だけに、一度途切れる(しかも自治体側からの要請で)と、市側が明確に防衛省や海自に再度実施を依頼しない限り再開される見込みはない(まぁ当然の話でしょう)ようで、少なくともこのまま何事もなく復活するということはないみたいです。
副委員長代理としては、2013年に丸亀市長が社民党系の人に変わったのが、近年実施されなくなった原因だと解釈していた(実際遠因はソレのようですが)ので、市長の首がすげ変わればまた自動的に再開されると思っていましたが…事はそう簡単ではないようですね。。。

あとは、恒例行事の掃海殉職者追悼行事関連の掃海艦艇一般公開ですが、今年も例年通りの時期に行われるそうです。
具体的な日付や参加艦艇の情報は聞けませんでしたが、すでにそのあたりも決定しているようなので、近いうちに情報が出てくると思われます。


という感じで車輌展示の見学と情報収集を終えた後は、自衛隊ブースの見学を終了して、ついでに周辺に展示されていた警察・消防などの車輌を一通り写真に収めてきました。

香川県警パトカー
パトカー内部
JAFレッカー車

香川県警、宇多津町消防団、JAFなどの車輌がいろいろと展示されていました。
なお、どれも特に興味はなかったので、ざっくりと写真を撮ってさっさと次に行くことにしましたw


働く車の展示コーナー見学を終えた後は、陸上自衛隊第14音楽隊の音楽演奏を見学するため、メインステージへと向かいました。

第14音楽隊 楽器輸送トラック
第14音楽隊 人員輸送車
第14音楽隊 人員輸送車

メインステージそばに第14音楽隊の楽器輸送トラックと人員輸送車が停まっていたので、一応写真に撮っておきました。
そして、14:30からはメインステージにて、第14音楽隊の音楽演奏が行われました。

第14音楽隊音楽演奏
第14音楽隊音楽演奏

なお、今回の演奏曲は以下のようなものでした。
 ・宇多津町イメージソング「海ホタルの唄」行進曲Ver.
 ・坂本冬美「夜桜お七」(歌唱:緒方2曹)
 ・絢香×コブクロ「WINDING ROAD」(歌唱:片山1曹、緒方2曹、出晴士長)
 ・AKB48「365日の紙飛行機」
 ・北島三郎「まつり」(歌唱:東條曹長)

指揮者不在という変則的な編成での演奏で、さらに普段は隊員の歌はほとんどないのですが、今回は5曲中3曲が隊員による歌唱という珍しい内容でしたね。
また、大抵は最後にアンコールがあるのですが、今回はちょっと時間が押していたみたいなのと天気が悪化してきていたので、アンコールはなしでした。


といった感じで第14音楽隊の音楽演奏を聴いた後は、少し雨がパラついてきていたので、急いで帰宅の途に就きました。

今回で3年連続、通算で4回参加のイベントとなりましたが、今年も小規模ながら見るところはいくつかあり、情報もそこそこ収集できたので、なかなかに楽しめましたねw
香川地本が関係する小イベントの中では比較的当たりが多いイベントなので、来年以降も開催されるなら参加を積極的に検討したいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3314-ebaaa25a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday